バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

57 ジンの恐怖①

 「あっ、ミト」
 「やあ」

 先に、ミトがラクトの個室にいた。

 ラクトの少し曇った表情と違い、ミトはいつも通りの、穏やかな表情をしていた。砂漠を歩いてきた疲れも、もう、とれているらしい。

 ……ミトといると、なんだか、気分が落ち着くなぁ。って、これ、ラクダ達を見てるときに思ったことじゃないか!

 「それで?ラクト、僕ら集めて、どうしたの?」
 「夕飯に出た、みんなが美味いって言いながら食べてたカメ肉なんだが……」

 ラクトが扉を閉めながら、2人に言った。

 「あれは、カメの肉じゃねえ」

 ……えっ、あっ、そこなん?

 「あっ、そうなの?」

 ミトの言葉に、ラクトがうなずく。

 「俺は、カメの肉を食ったことがある!」
 「へぇ!」
 「マナトは知らないかもだけど、キャラバンの村に隣接する密林の奥に、地下水が沸き上がって出来た、大きな湖があるんだよ。そこでカメを捕まえて、美味いかどうか、試しに焼いて食ってみたことがあるんだ」
 「えぇ……あそこの湖のカメちゃん達、食べたの……?」

 ミトが、ちょっと引いている。

 ……ラクト、やっぱ野性的なとこ、あるな。

 「いや、そこは、今はとりあえずどうでもいいんだよ!あのぽっちゃり亭主が秘境のカメ肉とかどうとか言ってたけど、いくら何でも違い過ぎたんだ。つまり、亭主はウソをついているってことだ」
 「なるほど。……でも、何で?」
 「いや、分からん。……で、マナトだ。あのとき、マナトも何か、亭主に対して思うところがあったんだろ?目が合ったし」
 「あっ、うん……」

 どんな形であれ、あの亭主に対して、ラクトの中の野性の勘ともいえる、第六感が働いた、ということだろう。

 マナトは素直に、ラクトのことを、すごいと思った。

 「実は……」

 マナトがありのまま、見たことを話し……

 ――ザッ!!

 ミトとラクトが急に立ち上がった。

 「……」
 「……」

 2人は無言でマナトを見下ろしている。

 その大きく見開いた目には、恐怖と、憤怒が入り交じっている。口は開いているが、声になっていない。

 そして、2人とも、震えていた。

 「……マナト」

 ようやくラクトが、その震える唇を動かした。

 「よく、お前、そんなのを目の当たりにして、あんな平静でいられたな」
 「……うん。それ、僕も思った」

 ラクトの言葉に、ミトも小さく頷いた。

 「たぶん、僕はまだこの世界に来て日が浅いから。でも、見たときはもちろん、心臓が飛び出るくらいに、ビックリしたけど」
 「やっぱり、潜んでいたんだ……!」
 「クソッ!!何が護衛団だ!完全に王国内に入れちまってるじゃねえか!」
 ラクトが吐き捨てるように言った。

 ……僕らの食べた肉って……。

 マナトは思ったが、言えなかった。

しおり