バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

56 料亭の亭主③

 まさか自分に飛び火するとはといわんばかりに、ルナは狼狽していた。

 するとミトも、前にケントとフィオナに言った時のように、素直な口調で、
 「うん。なんていうか、見てて、2人とも、お似合いかなって……」
 「ミトさん!!」

 ルナが顔を真っ赤にして叫んだ。

 「あっはは!ルナ、焦ってるぅ、か~わいい~!」
 ウテナが無邪気に笑った。

 「おうおう。男女同士、ほれたはれたか。いやあ~、若いねぇ」
 ケントが酒を飲みながら、楽しそうにひやかした。

 「いやいや、ケントさん」

 マナトは苦笑した。

 「若いねぇって……言っときますけど、僕とケントさん、同い年ですからね」
 「えっ!?ケントとマナトくんって、同い年なの!?」

 フィオナが驚いた様子で、ケントとマナトを見比べてた。

 「あっ、そうだよ。俺もマナトも23だ。なんでそんな驚くんだ?」

 ケントが、この行商で少し伸びた無精髭をさすりながら、言った。

 「ケント……あなた、なかなかのおっさんじゃない……」
 「ほっとけ!」
 「いや、マナトくんのほうが、童顔なのかしら……?」
 「そ、そうですかね……?」
 「はいは~い!」

 料亭の亭主がやって来て、ドンッと銀のフタをした大皿を置いた。

 「これ、サービスだよ~!」

 亭主が、フタを開けた。

 美味しそうな匂いが湯気と共に漂ってくる。大皿の上には、様々な香辛料をふりかけた、大きな蒸し鶏が乗っていた。

 「おう!気前がいいなぁ、亭主!」
 「あら、いいの?」

 ケントとフィオナが亭主を見た。

 「向こうの客から聞いたよ~!君たち、キャラバンなんだってね~!いつも交易品を持ってきてくれるお礼だよ~!カメ肉はなくなっちゃったんだけどね~!」
 「いえ~い!!食べるぅ~!」
 「ウフフ。ウテナ、太るわよ」
 「それじゃあ、いただきま~す!」

 ミトが蒸し鶏に手をのばし、みんな、上機嫌で亭主の好意を受け入れていた。

 しかしマナトは、亭主を見たとたん、やはり少し、背筋が寒くなるのを覚えた。

 そして、もう一人、亭主がやって来たとき、少し表情を変えた者がいた。

 ラクトだった。

 「……」
 「……」

 ラクトと、同じく蒸し鶏に手をのばさないマナトと、お互い目が合った。

 「あれ?食べないんですか?」
 ルナがマナトを覗きこんだ。

 「あっ、いや……」
 「食べようぜ、マナト」
 「あっ、うん」

 ラクトとマナトも、少し遅れて蒸し鶏を食べ始めた。

 その後、皆、久しぶりに満腹になるまで食べ、解散し、宿屋に戻った。

     ※     ※     ※

 ――コン、コン。

 宿屋に戻るとすぐ、マナトが泊まっている個室の扉が鳴った。

 ――ガチャっ。

 「よう」

 扉を開けると、ラクトがいた。

 「マナト、ちょっと、俺の部屋に集合だ」
 「ちょうどよかった。僕も、ちょっとみんなに伝えたいことがあるんだ」
 「んっ、そうか」

 ラクトの個室に、マナトは入った。

しおり