バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

53 王国の夜

 ――カチャッ。

 扉を明け、マナトは料亭の外へ出た。

 ――ヒュゥゥ~。

 少し冷気をまとった風が吹く。

 火照ったマナトの顔には、ちょうどよいくらいで、気持ちがよかった。

 キャラバンの村で見たのと似たような、マナ石で灯るランプがそこいらで光り、夜の街中を明るく照らしている。

 そして、夜でも道を行き交う人々。

 子供達も走っている。

 王国らしい繁栄さを伺わせる、ステキな夜の光景だった。

 ……まるで平和そのものじゃないか。

 日本のそれとも見劣りしないと、マナトは思った。

 ……いや、先日、盗賊団と戦ったし、今も王国の門では護衛団の人達が……うん、やはりちょっと、違うといえば違うか。

 そんなことを思いながら、マナトは右腰につけている水壺と、左腰につけている、ミトに買ってもらったダガーに触れた。

 これからキャラバンの村に、交易で得た品物や銀貨を持って帰らなければならない。それで、ようやく任務完了となる。

 その道中に、また盗賊や、ジン、そうでなくてもグリズリーなどの獰猛な生物が待ち受けているかもしれないし、油断はできない。

 「ふぅ……よし!」

 マナトは気持ちを入れ直した。

 この王国の敷地を一歩でも出れば、危険と未知の世界が広がっているのだ。

 とはいえ、このアクス王国が治安がいいというのは、目の前の光景を見ただけでも伺い知ることができた。

 「ええと、トイレ、トイレっと……あっ、ここか」

 料亭を出て右横に曲がったところの、お店のトイレに入った。

 「おっ!ここのトイレも!」

 マナト的ヤスリブ世界のおもしろインフラというものがいくつかある。マナ石の灯りや、キャラバンの村の銭湯での、流しそうめん式の循環湯などがそれだ。

 そして、このトイレもまた、その一つだった。

 マナトは、トイレの天井から吊り下がっているヒモを、くいっと引っ張った。

 ――ササササァ~。

 水ではない。トイレの底は斜めの傾斜になっていて、そこに砂が流れるような仕組みになっている。

 砂式トイレだ。

 最初はビックリしたが、砂漠が主流の世界らしくて面白いと、今では思っている。

 マナトはトイレを済ませ、料亭に戻ると、先の料理人とすれ違った。

 「あぁ、さっきの方、分かりました?トイレ」
 「はい。ありがとうございます」

 料理人は笑顔で頷くと、厨房に入っていき、料亭の亭主と少し話をして、調理に戻った。

 ――トントントントン。

 料亭の亭主は包丁を持って、テンポよく野菜をみじん切りにしていた。先ほど料理を説明してくれた、恰幅のいい身体が、包丁にあわせてポヨポヨと小刻みに揺れている。

 ……トトロみたいで、なんか、かわいいなぁ。

 思いながら、その光景を、何とな~く、マナトは見ていた、その時だった。

 「亭主~!」
 別の料理人が料亭の亭主を呼んだ。

 「あいよ~!」
 亭主が振り返った。

しおり