バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

52 料亭でのひと時

 「は〜い!お待たせ〜!召し上がれ〜!」

 亭主と料理人達が、大皿を持ってマナト達のテーブルにやって来た。

 湯気が立つスープ、色鮮やかな野菜と肉の炒め物、コクのあるタレがかかった魚の蒸し焼き、ツヤツヤの炒めご飯等、様々な料理がテーブルに並ぶ。

 「おっほほ〜!もう、うまい!」
 「いやまだ食べてないでしょ!」

 ウテナがラクトがはしゃいでいる。

 「いただきま〜す!」
 皆、食べ始めた。

 「ん〜!おいしい!」
 「肉、味染みてる〜」
 「ん〜?」

 皆おいしく食べていると、ラクトが大皿に盛られている肉野菜の炒め物を取って、首をかしげていた。

 「これ、何の肉だろう?食べたことねえな」
 「あっ、その肉はね……」

 嬉しそうに眺めていた亭主が気づいて、ラクトに言った。

 「その肉は最近、料理に使うようになった、この王国の外の秘境に住む、カメの肉なんだけどね。クルール地方ではあまり習慣がないんだけど、私のいた国ではカメを食べる習慣があってね。試しに出してみたところ、意外と評判がよくてねぇ」
 「へぇ〜。カメなんだ」

 そう言い、ウテナが肉を口に運ぶ。

 「ただ、この食用のカメはアクス王国からちょっと離れた秘境にいてね。そこに行くのが大変で、その上なかなかそのカメが希少なので、全然手に入らなくて、困ってるんですよ〜」
 「珍しいもの、食べさせてもらってるんだ」
 「そう!今日は特別だよぉ〜!」

 その後、ご機嫌な亭主は厨房へと戻りつつ、他の客の注文に答えていた。

 「マナトさん、落ち着きました?」
 スープをすするマナトに、ルナが言った。

 「あっ、その、はい。なんか、すみません、取り乱しちゃって」
 「いえいえ。みんな、そんなに気にしてませんから」
 「……ちょっと、トイレ」

 食事中だったが、マナトはトイレを探しに、席を立った。

 ……人前で、泣いちゃった。

 間違いなく、これまでの人生の中で、一番幸せな瞬間だったが、さすがにちょっと、マナトは恥ずかしかった。

 ……トイレ、どこだろ?

 料亭内は満席になっていて、わいわいと賑やかだったが、それぞれ仕切りがあって、ちょっと他の人に聞ける雰囲気でなく、マナトはウロウロしたが、それっぽいところは見当たらなかった。

 ……ちょっと、亭主に聞いてみようかな。

 厨房のほうを、少し、覗き込んだ。

 ――トントントントン。

 見ると、亭主も調理に加わっていて、ニコニコ笑顔で、手際よく包丁で野菜を切っていた。

 「亭主〜!もう、カメの肉、今日分、なくなりました〜!」
 「しょうがないね〜!今日はなくなったって、お客に言ってくれる〜?」
 「分かりました〜!……んっ、どうしました?」

 料理人の一人が厨房から出てきて、マナトに気づいて声をかけた。

 「あっ、すみません。トイレを探してまして」
 「あ〜、外なんだよね。扉出てすぐ右側にあるよ」

 マナトは扉のほうへと向かった。

しおり