バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第一話

「夢の甲子園。夏の全国高校野球が幕を下ろしました」

 ワアアアア。

 甲子園に参加した選手たちが、涙を流している。そんな中、テレビに釘付けになっていた僕は、甲子園球場には分からない様、人知れず涙を流していた。

 伊泉秀一選手、怪我により、欠場。

「何てことでしょう。甲子園ドラフト候補であった、古屋学園ピッチャーの伊泉選手が怪我により退場しました」

「心配ですねえ、次の試合に差し支えないとよいのですが」

 そうして、僕の野球人生は終わりを告げた。

 必死のリハビリにも関わらず、度重なる変化球で肘を痛めた、僕の右腕は甲子園球場では、使い物にならなくなった。

 あの甲子園に向けて、必死で練習していた日々は一体、何だったのか。僕の青春は誰もが予想が付かない形で終わりを迎えてしまった。

 中学時代から、野球一本。学業も、遊びも、全てを捨てて、野球一筋で来た僕は、ドラフト候補に挙がるまで有名になり、プロからも注目されていた。

 そんな中、ベスト4で強豪、三吉学院と当たり、乱打戦になった試合で事件は起こった。

  9回表ツーアウト、同点。三吉学院の攻撃。バッターは、3回の攻撃で、ホームランを打っている選手だ。

  ここはストレートで、仕留めてやる。

 正々堂々と、三振を取ろうとしていた僕は、140キロの直球で、仕留めに掛かっていた。

 だが、相手のバッターは、粘り強いバッティングでファールを連発し、中々倒れてくれない。

 変化球を使おう。

 僕は十八番である、シンカーを繰り出し、何とか三振を取ろうとする。

 だが、9回までに度重なる乱打戦で、腕が疲労していた僕は、上手くコントロールが定まらない。

 僕は泥の様にぼたぼた落ちる汗を、ユニフォームの袖で拭い、相手バッターの目を見る。

 このバッター、何で諦めないんだ……。とっとと倒れやがれ。

 僕は炎天下の中での長期戦で、イライラが頂点に達し、遂、思ってはならないことを思ってしまった。

 このシンカーで終わりだ。

 僕はここで終わりにしようと、最後の変化球を繰り出そうと腕を振る。

「ストライク! 三振!」

 やった! 終わりだ! これで後続が、一点でも取ってくれれば試合は終わる。

 安心したのも束の間、僕の肘に異変が起こる。

 僕は顔をしかめる様に歪め、地面に|蹲る。

「どうしたんでしょう。伊泉選手。あ……肘を痛めたか!? こ、これは大変なことになりました」

「救護班が呼ばれています。これは心配です。ここで、伊泉選手、退場です。無事を祈りましょう」

 ……。

 右肘は回復せず、甲子園は終わった。

 症状は、右肘靱帯断裂。

 野球人生の終わりを意味する言葉だった。親が病室で泣いている。僕は、何故か瞼から涙すら出てこなかった。

 絶望とはこの様な感情なのだろうか。僕は目の前が真っ暗になる感覚をこの歳で覚えた。

「手術をすれば、回復の見込みはあります。だけれど、プロとして、活動するには諦めた方がよいです。それより、新しい道を探した方が本人の為には――」

 何やら医師の話が続いている。僕は、耳に親のすすり泣く声すら届かなくなっていた。ふらふらと、病院を出る。その帰り道、交差点で走ってくる危険運転をしていた車に衝突した。

 運命という奴だろう。

 天井に白い壁がある。隣に看護師風の女性が立っているのが見えた。

「秀一くん……起きた?」

「あなたは? ここは病院ですか……? ああ、車に轢かれてしまったんですね。何だか、清々しい思いです。逆にここまで不幸が重なると人間、絶望すら、通りこしてしまうものなんですね」

「ええ……」

「看護師さん、僕はもういいので、病室を出て行ってくれませんか? 少し一人になりたい気分なんです」

「お気の毒にね」

 え? どういう意味だろう。どこか体に異変は感じられない。五体満足なはずだ。先ほど、言われた通り、これからは新しい道を探そうと思った矢先、とんでもないことを言われた。

「あなたは亡くなったのよ」

「そ、それはどういう意味で」

 その看護師は、じっとこちらを見つめている。どこか悲しそうな表情だ。

「な、亡くなった……それは死んだという意味ですか? ここは天国なんですか?」

「ええ、正確には三途の川にある病院よ。あなたは回復したら、裁判を受けて、これから赴く世界が決まるの」

「そんなばかな……一体僕が何をしたと言うんですか? これ程、不幸なことが人の身で受ける訳が……」

「ええ、余りにも可哀想だから、天国行きが決まる様に、上で話し合いが行われているところよ。秀一くん、これは秘密の話なのだけれど……」

「い、嫌だ。僕は、これから可愛い女の子とたくさんデートをして、好きな人と結婚する未来が待っているんだ」

 新しい道というのを恋愛に直結させていた僕は、隣の看護師に文句を言う。

「……割と素直なのね。秀一くん、その元気があれば大丈夫そうね。流石、甲子園ピッチャー。タフなのね」

「大丈夫よ。天国でたくさんデートすればいいわ。それよりもあなたが受ける裁判の日にちなのだけれど……」

 中陰を過ぎて、49日目になるというレクチャーを受ける。

「大人しくしててね」

「……」

 僕は地上の世界で女の子とデートが出来ないという、新しい事実に、ただ打ちのめされるのだった。

しおり