バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

47 王宮での交易①

 広場を過ぎて、石で積み上げられた住居の間を、ケントとマナトと4頭のラクダ達が行く。

 「どうだ?初のキャラバン遠征は」
 「楽しいです、とても」
 「そうかそうか!そりゃあ、良かったぜ」
 「でも、ジンとか盗賊団とか、やっぱり、恐いですね」
 「ぶっちゃけ、キャラバンの村の最終試験を通ってれば、盗賊団に関しては、まあ、人数にもよるんだけど、まず恐くない。獰猛種の獣のほうが、絶対、強いからな」

 ……僕、特別枠で、獰猛種の獣とは……まあ、いいか。

 「でもまあ、会わないに越したことはない」
 「ですね。僕もそう思います」

 ……あっ、そういえば。

 一瞬、西のサライで、昨夜、ケントとフィオナの間で何があったのか気になったが、やはり聞くのは野暮だと、思いとどまった。

 やがて、住居と住居の間から、その先の道沿いに連なる、2列の白い列柱廊が姿を現した。

 「あれが、王宮だ」
 「おぉ……」

 列柱廊の先、青銅の門があり、黒い甲冑を装備した衛兵が2人、立っている。

 その奥に見えるもの。まさに、宮殿というべきか、神殿というべきか。

 アーチ状の大扉のある建物や、屋根がドーム状になっている建物、それらが回廊で繋がっていて、王宮中央には、ひと際大きなドーム状の建物が建っていた。

 そして、列柱廊の上にも、アーチ状の大扉にも、ドーム状の屋根にも、細部に渡って天使の彫刻が施されていた。

 列柱廊の間を歩き、青銅の門にいる衛兵の前で、ケントは止まった。

 「キャラバンの村、ケントです。村の長老、フリードからの交易品をお持ちいたしました」
 「……」

 ――ガラガラガラ……。

 衛兵は何も言わず、青銅の門を開けた。

 「よし、マナト。入るぞ」
 「えっ?……どうも、お邪魔します」

 真っ直ぐ向く衛兵に、マナトはお辞儀しつつ、ラクダ達と共に王宮の敷地内に入った。

 ……結構、ゆるくない?

 芝生の中庭を少し歩き、大きななアーチ状の扉のある建物の前で止まった。

 「ここが、王宮の交易所だ」

 ケントは扉を叩いた。

 「おぉ、どうも、どうも。キャラバンの村のお方」

 扉が開き、少し年配の、全体的に丈が長めの白い衣装を身にまとい、頭にターバンを巻いた男が出て来た。

 「どうも、王宮商人」

 ケントは言うと、頭を下げた。

 「すみません。予定より、一日、遅れました」
 「いえいえ。盗賊団だのジンだのと、いろいろと王国にも情報は入ってきておりました。ここまでの道のり、大変でしたでしょう」
 「そうですね。途中、盗賊団との交戦はありましたが、ジンと遭遇はしませんでした」
 「いやぁ、ご無事で何よりです。フリード様は、ご健在ですか?」
 「はい。ピンピンしてますよ。もう少し、年齢を気にしたほうがいいって、思うくらいですね」
 「ははっ、それは、何よりです」

しおり