バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

17.できた! 私たちの動画!

 モニターに『完』の文字がでる。
 ハテノ小学校の書道チャンピオンが書いた、立派な『完』が。
「お、終わったぁ」
 私の初の監督作。
 聴覚障がい向けに説明せりふを増やしたけど、増やしすぎたかもしれない。
 熱いため息がでる。
 昨日に続いて、二度目の「お、終わったぁ」
 でも、会議のとは違う。
 なんというか、楽しみと仕事の差かな。
 解放されるのが惜しいような、このあと来る評価が怖いような。
 そんな感じ。

 スタジオをでると。
「よかったよ! うさぎ!」
 アンナが褒めて抱きついてくれた!
 反射的に抱き返してしまう。
 動画ではゲリラ役。
 バラバラになる役なのに、良くやってくれたよ。
 ちなみに、前藤さんはアンナのパパ。
 暑苦しいハグ、だけどそれがうれしい。
 ニオイをかいでしまう。
 その場にいたみんなが、拍手を贈ってくれる。
 小学生書道チャンピオンも一緒だよ。
「みんな、私の作品をそんなに?!」
 目に熱いものがたまってきた。
「あ、ありがとう!」
 筋金くんが目をぬぐってた。
「素晴らしいっす!」
 今度はふりではなく、本当に。
 そして握手を求めてきた。
 私はアンナを抱きつかせたまま、右手を伸ばす。
 筋金くんがその手をキュッとつかんでくれた。
「俺正直、実写と絵なんて一緒にしても違和感しかないと思ってたっす」

 そうだ、爆発とか、バラバラになったボンボニエールや教会は、筋金くんの絵なんだ。
 撮影した近所の林に合成したよ。
 山の中の細い道には、大雨とかで崩れてる所もあった。
 壊れてないボンボニエールはホクシン・フォクシスの本物。
 百万山の中で撮った映像を、こちらも合成。
 迫力たっぷりの高く、険しい山のシーンができたよ。
 SUVはポルタ社から借りたの。
 VIP、要人警護用に持ってるの。

「でも、君の本気の演技が、説得力を与えてくれたっす!
いや待て、説得力とは違うっすね……。
 ちょっと…考えさせるっす!」
 そう言って、少しだまった。
「新しい扉が開いた、って感じっすか?」
 何か、彼だけがつかんだ感動を、何とかして言葉にしたい。
 そんな悩みを感じさせる顔で。
「何かを理解させるのとは違うっす。
 とにかくこれが美しい。
 これが正解なんだ!っていう自信?
 製作者のひいき目かもしれないけど、いま、この動画があるのがうれしいっす!!」
 言いきった!
 その言葉と手から、情熱が伝わってくる。
 今も抱きしめてくれるアンナからも。
「そこまで入れ込んでくれるの?!
 それは、筋金くんのおかげでもあるよ。
 あなたの絵がなかったら、私だって、今の作品をイメージできなかった・・・・・・」
 私たちは、同じ作品を良くするために、それぞれの方法で寄り添った。
 それがうれしい。

しおり