バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

45 アクス王国/血の確認

 「あぁ、ジンを警戒してのことだろ?」

 ケントが護衛団長に言った。

 「……ということは、知ってるんだな、ジンが出現したのを」
 「ああ」
 「そうか。いや、話が早くて助かるぜ。普段はこんな面倒なこと、しないんだがな。ただ、今は、ちょっとした異常事態なんだ」
 「まあ、仕方ねえよ。むしろ、そうやって国内の治安が保証されているほうが、俺たちとしても助かるぜ。……ミト、ちょっと、ダガー、いいか?」
 「はい」

 ケントはミトからダガーを受けとると、柄に近いところで、自分の腕をスッと切った。

 傷つけた部分から、血がツ~と流れる。

 「これで、いいってことだよな?」
 「ああ、大丈夫だ」
 「よし。それじゃ、みんなも……」
 「あっ、一応、鍼灸用の針を用意してある。これなら、ほとんど痛みを感じずに、血を出せるから、利用してくれ」

 護衛団長が目配せをすると、近くにいた護衛の兵が一人出てきて、細い針の入った木箱を皆の前に置いた。

 「えぇ……それ、先に言ってよ~」
 「ウフフ、ケントがせっかちなのよ」

 フィオナは言うと、針を取って、手の甲あたりに指した。

 血が、ほんの少しだけ出た。

 「ちょっと、気持ちいいくらいよ」
 「ほんとですか?フィオナさん」

 フィオナに習って、皆それぞれ、針を持って刺した。

 マナトも手の甲に刺した。血がにじむ。

 「よし、大丈夫だ」

 護衛団長がそれを見て、頷く。ラクト、ウテナ、ルナと同様に続いた。

 「……あれ?出てない」

 護衛団長が、ミトのところで止まった。

 針を手の甲に刺しているにも関わらず、血が出ていない。

 「……えっ?あっ、その~」
 ミトが困ったように笑った。

 と、次の瞬間、

 ――シャッ!

 目にも止まらぬ早さで、ミトが右腰のダガーを抜いた。

 「き、貴様!!」

 護衛団長が腰の剣に手をかけたが、もうミトはダガーを振り下ろしていた。

 ――シュッ!

 ――ツ~。

 ミトの左腕から、赤い血が流れた。

 「あぁ、よかった……僕が一番、ビックリしましたよ」
 ミトは言うと、ダガーをしまった。自分で左腕に傷をつけていた。

 「だ、大丈夫だ……」
 「おいミト、ビックリさせるなよ~」

 ラクトが少し、からかい気味に言った。

 「いやラクト。シャレにならないとこだったよ」
 言いつつも、ミトは笑っていた。

 ……よかった。ミトは、ジンじゃない。

 もしやという感覚が、マナトの中になかったと言えば、ウソになる。

 ここに至るまで、一度も、マナトはミトの鮮血を目にしてこなかったからだ。

 このヤスリブという世界で、マナトが最初に出会って、そして一番、仲の良い友人である、ミト。

 ……よかった。もうこれで、疑わなくて、いい。

 マナトは人知れず、安堵した。

 ……あまり、疑いたくないなぁ。

 そして、改めて、そんなことを、マナトは思った。

 「そこそこ切れているじゃないか。これを」

 護衛団長が、血止め薬をミトに渡した。

 「あっ、すみません。ありがとうございます」
 ミトは笑顔でそれを受け取った。

 「よし、全員、大丈夫だ」

 護衛団長に先導され、ラクダ達と共に、商隊は王国の中へと入っていった。

しおり