バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

43 西のサライ/夜の回廊にて

 「もちろん、タダでというわけじゃない」

 ケントが、フィオナ商隊の3人を見た。

 「一緒に来てもらうかわりに、交易品で得た収入の一部を、フィオナ商隊にも分け与えることにする」
 「うわ〜い、やったぁ〜」
 「フフっ、ちょっと、ウテナ……」

 ルナがウテナに、少し笑いながら注意した。

 フィオナも苦笑していたが、やがてケントに言った。

 「大丈夫よ、ケント。このサライからアクス王国まで近いし、地理的にも、アクス王国から私達の国まで、直で戻れるし」
 「ありがとう、フィオナ。でも、協力してもらったらお礼、キャラバンのお約束事だからな」
 「そう。分かったわ」
 「うっし。そんでだ……」

 その後、ケントから、明日の移動中における注意事項があり、解散となった。

 マナトは風呂に入り、その後、ラクトと共に携帯食料の薫製肉を食べながら、火照った身体を冷やしつつ、回廊内を歩いていた。

 中庭の中心にある焚き火はまだ燃えているが、段々と炎が小さくなって来ていた。あと少し経てば、消えてしまうだろう。

 ラクダ達の首は皆、地面についていて、心地よく眠っているようだ。

 「もう、ウテナも、寝てるよな」
 熟睡するラクダ達を見ながら、ラクトが言った。

 「あぁ、そうだね。ウテナさん、さっき、かなり眠そうにしてたし、さすがに寝てるんじゃない?」
 「そうだよな」
 「フフっ、気になるんだ?」
 「なっ!んな訳ねえだろ!」
 「ウテナさん、かなり、昼と雰囲気、違ってたよね」
 「べ、別に?……てか、お前こそ、ルナとずっと会話してたよな」
 「あっ、あれはね……」
 「おうおう、お前こそ、ルナのこと、気にしちゃってるんじゃ?」

 ……あっ、そういえば。

 「ラクトって、クルール地方の出身なの?」
 「えっ、なんだよ、いきなり。生まれも育ちも、クルール地方のキャラバンの村だぜ」
 「あっ、そうなんだ」
 「んっ?なんだよ」
 「いや、何でも」

 ……両親のどちらかが、ムシュフかラハム出身だったりするのかな?まあ、いいか。

 「おい、そんなことよりお前だってあのルナっていう青い目のコと……あっ、おい、アレ」
 「んっ?……うわっ」

 見ると、ケントとフィオナが、2人で回廊内を歩いていた。

 とっさにラクトとマナトはアーチの裏に隠れた。

 2人はサライの出入り口である、大きな門のほうに向かっている。

 「アレって、あれだよな、デートってヤツだよな?」
 「分からないけど……」
 「うわぁ。えっ、ちょっと、これ、どうしたら、いいかな?」
 「フフっ、いや、ラクトがあたふたしても、しょうがないよ」
 「そっ、そうだよな」
 「……知らないフリをしていたほうが、いいかな」
 「おっ、おう」

     ※     ※     ※

 そして、次の日。

 「それじゃ、行くぞ!」

 ケントを先頭に、合同商隊は出発した。

しおり