バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

42 西のサライにて/ケントの決断

 ラクダ達の首が垂れ、地面につき始めた。睡眠モードに入っている。

 ルナがウテナを連れて来た。

 「すみません、遅くなりました」
 「……あぁ、みんな集まってる〜。どうしたんでしゅか?」

 ウテナは眠気からか、どこか幼稚な、ろれつの回っていない声をしていた。目も垂れていて、どこか無防備な雰囲気が見受けられる。

 「すまない。寝ていたか?」
 ケントがウテナに言った。

 「いえいえ、ちょっと、ウトウトしてただけでしゅ」

 ……こ、これは、ギャップ萌えというヤツだ!!

 眠そうな様子のウテナを見ながら、マナトはそんなことを考えていた。

 「……んっ?」

 ふと、マナトはラクトを見た。

 「……」

 様子の違うウテナを見て、ラクトは目線を向けたり、そらしたりしていた。

 ……うわぁ、めっちゃ、意識してはる。

 「まず、先の盗賊団と、ジンについてだ」
 「えっ、盗賊団とジンに、何か関係があるんですか?」

 ケントの言葉に、ミトが反応した。

 「ああ。おそらくジンだが、ここの管理人の話していたことやら、他にいたキャラバン達の情報、さらに前のサライでの情報を踏まえて考えると、どうやら出現したのは、前のサライから、目的の国、アクス王国へと繋がる、最短のキャラバンルートだ」
 「あっ、盗賊団がいるっていうので、僕らが諦めたルートですね」
 「そうだ。おそらく間違いないと思う。ジンに襲われたのは、おそらく盗賊団だろう」

 すると、フィオナも口を開いた。

 「今日の昼にこっちのキャラバンルートにいた盗賊団も、その残党だったと考えられるわ。たまたま、鉢合わせてしまったってことね」
 「へぇ。たまにはジンも、いい事するじゃねえか」
 「ちょっとラクト……!」

 軽口をたたいたラクトを、マナトはたしなめた。

 「……確かに、盗賊団とか、悪い輩ばかり狙ってくれればいいんだけどね」
 ミトが苦笑しながら言った。

 ケントが続ける。

 「ジンは盗賊団を襲撃した後、消息を絶っている。俺達がこれから行こうとしている、アクス王国に入っていることは、十分に想定される状況だ」
 「それじゃあ、行商は……」
 「いや、俺達も、アクス王国に入ることにする」
 「おっ!いいすねぇ〜、強気な感じ」
 「ただし、滞在期間は1泊2日だけだ。必要な交易を済ませたら、速やかに王国を去り、帰路につくことにする」
 「なるほど」
 「アクス王国は、クルール地方の中でも一番巨大な国だ。治安も行き届いているし、万一ジンが紛れ込んでいたとしても、護衛団がいる。とはいえ、長居は無用ということだな」

 そしてケントは、フィオナ商隊を見た。

 「んで、旅は道連れってことで、フィオナ商隊にも同行してもらえることになった」
 「あぁ、なるほどぉ。それで呼ばれたんでしゅね〜」

 ウテナが目をこすりながら、まるで小さな子供のように言った。

 「だいじょぶでしゅよ〜」

 ウテナの言葉に、ルナも同意の頷きをした。

しおり