バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

39 西のサライにて/ルナ①

 西のサライでは、中庭の中央に、焚き火を行うための台が設けられていた。

 夜。

 薪《たきぎ》が井の字に積み上げられ、枯れ草に火が灯った。

 ――パチッ、パチッ。

 薪のはじける音がする。

 火柱はあまり大きくなく、薪に包み込まれるように赤々と燃え、時折火花を散らしながら、周りを明るく照らしていた。

 ラクダ達が、物珍しそうに、焚き火を見ている。

 マナトとルナは、中庭の端に設置されている、背もたれのある腰かけに座った。

 「火を見ていると、なんだか、ほっとします」
 
 ルナが言った。横顔が、ゆらめく炎に照らされている。

 「ええ。その気持ち、分かります」
 「あの積み上げられた薪の下段には……」

 ルナが、燃えている焚き火の、下段に積まれた焚き火を指差した。

 「水がかけられているんですよね」
 「あっ、そうなんでしたっけ?」
 「はい。それによって、上から順番に燃えてゆくことで、積み上げた薪が崩れないようにしてるんです」
 「あぁ、なるほど〜」

 ……そうだっけっけ?あっ、でもなんか、昔、中学の時に林間学校で、キャンプファイヤーやったとき、そんなのがあった気がしなくもないような。

 「マナトさんは、いつ頃から、水を操れるようになったですか?」
 「ええと、割と最近ですよ。数ヶ月前です」
 「能力者になるには、マナを取り込む必要が、ありますよね?」

 ルナが、マナトを見た。

 「えっと……はい」

 ……やっぱ、その話だよなぁ。興味ありそうだったし。

 実は、能力者になるにあたり、長老から、その経緯、つまりマナの洞窟でクルールの守り神の末裔、人魚の主と出会ったり等、口外しないようにと言われていた。

 なんとなくそこらへんは、マナトも察する部分はあったので、ミトやラクトにも、具体的な出来事を言うことは、避けていた。

 「実は私も、能力者として……」

 ……あっ、そゆこと?

 「あっ、じゃあ、ルナさん、能力者だったんですか」
 「あぁ、いや、違うんですよね……」

 ルナが、目の前の焚き火に、目線を戻しながら、ボソリと言った。

 「私、なれなかったんです」
 「えっ……」

 少し、沈黙が流れた。

 その間、サライの管理人の部下がやって来て、焚き火に、新しい薪を積んだ。

 「今日の、私たちの、盗賊団との戦い、見てました?」

 ルナが再び、口を開いた。

 「はい、ちょっと見てました」
 「私、戦闘センス、ないんですよね」
 「そんな事……十分、敵と渡り合っていたと思いますけど」
 「ウテナやフィオナさんとは、明らかに見劣りしていたと思います」
 「それは……」
 「敵も、1人が精一杯でした。その一人も、ウテナに倒してもらいました」
 「……」

 ルナの青い目には、どこか哀愁が感じられる影が帯びていた。

 「……僕なんて、ルナさんより弱いと思いますよ」
 「えっ?」

しおり