バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

15.『見えなかった教会』

 それまで必死に運転していた運転手が、あきらめて無線に呼びかけた。
「こちらタス。タスは動けない。救助してくれ!」
 タス、とはフランス語でカップの事。
 この車の呼び名だ。
 ボンボニエールとの対比で決めたのかな。
 車の周りに小さな花火みたいなものがとんだ。
 とたんに茶色い煙か弾けた。
「煙幕・・・?」
 そう思えるくらいには、落ち着いてたと思う。
 そう、煙幕だ。
 茶色い煙が、山からの視界を隠していく。
 ゲリラの潜んでいた山が見えなくなる。
 と、同時に一台のセカンド・ボンボニエールが駆け寄った。
「ドアからはなれて!」
 運転手が叫んだ。
「ドアを引きちぎります! 予備のコンテナにうつってください!」
 ボンボニエールの手がドアにかかる。
 ロケット砲の直撃で曲がりながらも耐えた分厚いドア。
 それが捩れる音を立てて揺さぶられる。
 嫌でも不安な気持ちにさせる。
 同時に、暑い空気が流れ込む。
 木漏れ日でもやけ着くような太陽に熱せられた空気。
 むせ返るような腐食した匂い。
 私はなれてるけど。
 ドアが引きちぎられた。
 黒づくめの男女がなだれ込む。
 全身を防弾装備で固めた護衛たちだ。
「官房長官は動けません! 
 手を貸してください!」
「わかった!」
「あなた、早くでて!」
 私が真っ先に引きだされた。
 官房長官を連れだすのにじゃまになるのか。
 すぐそばに来たボンボニエールには、護衛を乗せるためのコンテナを引かせていた。
 それが予備のコンテナ。
 そこに入れば、ここから連れだしてくれる。
 不意に、車の進行方向だった方を見てみた。
 ゾッとした。
 先頭を走っていたボンボニエールが。
 あの、人の胴体よりも太い鉄の足。
 それが4本ともちぎれていた。
「あいつら、精鋭だな」
 秘書官と護衛の肩を借りて、官房長官がいった。
 苦しそうに、あえぎながらも。
「ここまで完璧に気配を消して、ロケット砲も豊富。
 一体どういう奴らだ・・・・・・」
 そこに気が向くのは、さすがのプロ根性と言うべきか。
 でも、煙幕はそのプロ根性に答えてくれなかったみたいだ。
 私たちの向かう予備のコンテナ。
 そのさらに先に、茶色と緑のまだらもようがうごめいた。
 人陰だ。
 そう気づくと、見るみるイメージが明確になる。
 助けに来た訳じゃないのがわかる。
 二人だ。
 銃をこっちにむけて、自動小銃だ、殺意を込めてーー。

 その時、大きな力でつかみ上げられた。
 そのまま、森の中へつれていかれる。
 足が着かないほどの勢いで!
 後ろで、けたたましい銃声がした。
 護衛たちのものだ。
 さっき襲撃した者たちがいた方は、見たくない!
 横を見れば、秘書官がいた。
 私も同じ顔だろう、驚きに固まっている。
 彼も、私と同じように運ばれていた。
 そして運んでいたのは、人2人を脇に抱えていたのは。
「官房長官!?」
 答えはなかった。
 不意に、木がなくなった。
 代わりに目に飛び込んできたのは、石造りの小さな教会だった。
 鋭く延びた塔に、十字架が付いている。
 この辺りでは、小さな村でもかならず教会がある。
 それに向かって放り投げられた。
「きゃっ!」
 痛みはない。
 草むらに落ちた。
「ウワッ!」
 同時に、秘書と運転手も投げ飛ばされてきた。
 あれ?
 ここはただの草むらじゃない?
 草の下にあるのは、石畳?
 そこは、教会の中だった。
 外よりはずいぶん涼しい。
 石の壁で遮られているからだ。
 それと、脅威からも。
 石の壁に空いた穴から、官房長官が入ってきた。
 ガラスのなくなった窓のようだ。
 しっかりとした足取りで、その場で伏せるよう手で示す。
「官房長官、こんな所をご存知だったのですか?」
 運転手が笑顔で聞いている。
 確かに、道からは見えない場所だ。
「いや、俺じゃない。
 だが、ウワサには聞いていた。
 この付近に、紛争で人々が来なくなった教会があると」
 そうだ。
 すぐそこで作業していた自衛隊だって、
ここを通る多くの人々も気づかなかっただろう。
「気がつくと、腹の傷にロープみたいなものが見えたんだ。
 痛みはないから、味方だと思う」
 官房長官は話を続ける。
「すごい力が注ぎ込まれた感じがしてな。
 それと、ここに逃げれば安全だ、と言われたような気がする」
「また、官房長官の不思議に救われましたね」
 秘書がうるんだ目で感謝している。
 私も同じ気持ちだった。
「いつも言ってるだろ。
 こんなのは偶然何かのピースが合わさったときだけ起こるんだ。
 いつも起こるなんて思うな」
 セカンド・ボンボニエールのタイヤの音。
 続いて草を踏む足音がした。

しおり