バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

33 共行③/盗賊団との戦い

 「あっ、マナトは、やっぱ、ストーップ!」
 「おーっとっとっ!?」

 マナトはこけそうになった。ケントを見ると、笑顔で、ラクダのほうを指差していた。

 「マナトはラクダ達をまとめて、護衛しててくれ」
 「えっ、でも……」

 ――ザザザ……!

 会話をしている間にも、黒の集団は、商隊を包囲するように、サッと陣形を展開してゆく。

 そして、ダガーや双剣、棍棒など、それぞれ武器を構え、いまにも襲いかからんという動きをみせていた。

 ……少なくても15人、こちらの人数の倍はいる!

 「ケントさん、かなり人数が……!」
 「たぶん、大丈夫だ。なっ?」

 ケントはミトとラクトを見た。2人はコクリと頷いた。

 「マナト、ラクダ達を頼んだ。そっちに盗賊が行ったら、頼んだ」
 「分かりました!」

 ――ピュ〜。

 マナトはラクダ達を集合させる笛を鳴らした。

 ラクダ達がマナトのもとへと集まってくる。

 「後方一人!端のラクダ狙ってるわよ!」
 フィオナが怒鳴った。

 「くっ!」

 マナトが振り向く間もなく、双剣を構えた敵の一人が跳躍していた。マナトのもとに行こうとする、一番端で小走りに行くラクダに襲いかかる。

 ……水壷から水を!いやダメだ!間に合わない!

 ――カキィィーーンッ!

 敵の持つ双剣が宙へ舞った。

 「なにっ!?」
 「ラクダには触れさせねえよ?」

 ラクトだった。逆手持ちに握ったダガーで敵の持つ双剣の片方をはじき飛ばしていた。

 ……ラクト、はっや!!

 人間離れしている。マナトより遠い位置にいながら余裕で間に合っている。

 「クソっ!」
 ラクトに標的を変えた敵は、片方だけとなった双剣で斬り掛かった。

 ――スッ、スッ。

 剣先が見えているのか、ラクトは何のこともなげに華麗にかわした。

 ――カキィン!

 そしてもう片方の双剣も飛ばした。相手は丸腰になった。

 「はい。いっちょ、あがり」
 「ラクトナイス!」

 マナトの言葉に、ラクトはグーサインした。

 ラクダ達は、みんなマナトの元へと集合できた。相変わらずの脱力系の顔だが、どこかそわそわした動きをしている。やはり不安なのだろう。

 「……クソっ!」

 丸腰になった敵が武器を拾おうと、近くに落ちていた双剣に飛びつこうとした。

 ――ドッ!

 「うがっ!」

 ラクトの、追い討ちの蹴り。吹き飛んだ敵はドサっと地面に倒れると、動かなくなった。痛みで立ち上がれないか、気を失ったようだ。

 「寝てな」

 ラクトは敵の持っていた双剣を拾うと、マナトに投げた。

 「持っといてくれ」
 「はいよ」

 マナトは双剣を拾った。

 ちなみにキャラバンは対人間の場合、戦いにおいては出来る限り敵を殺すことはしない。

 これは、敵に情けをかけるということではなく、敵を引かせるということを目的とした戦いをしているためだった。

 敵の武器を奪ったり、負傷させたり等の損害を与え、相手の戦闘力を削ぐほうが、やはり、キャラバンとしては都合がいい。

 それに、万一相手を殺してしまって、他の相手が捨て身の攻撃などを取ろうものなら、それこそ損壊を招きかねない。それを避けるためでもある。

 「やるねぇ、あのコ。んじゃ、こっちも……」

 フィオナが目の前の敵を見据えた。

しおり