バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

32 共行②/キャラバンの戦いについて

 キャラバンは、できる限り戦いというものを避ける傾向がある。

 目的はあくまで交易であり、交易品の紛失や損壊というものが、何よりキャラバンにとって恐れることであるからだ。

 そのため、サライ内では、先のルートにおける盗賊の出現や、獰猛な獣の生息などの情報を交換し合い、そこで得た情報をもとに交易路、つまりキャラバンルートの変更などの判断を行っていた。

 ケント商隊は、目的地までの最短ルートは盗賊が蔓延しているということで、一度迂回して、西側にあるサライで停泊した後、目的地である国に入ることにした。

 また、フィオナ商隊も西のサライを目指しているということで、今回、一緒に目的地を目指す『共行《きょうこう》』をすることにした。

 7人の、マント姿の男女、そして20体弱のラクダ達が一列に綺麗に並んで、進行している。

 道は平坦だが、昨日まで歩いてきた砂の世界と違い、サボテンなどの草木が少し生えており、岩も見受けられた。

 列の先頭では、ケントとフィオナ、隊長同士が並んで、話をしながら歩いていた。

 「……なるほど。それじゃあ、フィオナ商隊は東方遠征の帰りって訳か」
 「ええ。でも、残念だったわね。盗賊のせいで最短のキャラバンルートが使えないなんて」
 「まあ、キャラバンあるあるだな。行きたいルートに限って盗賊がいるっていう。フィオナ商隊は大丈夫だったのか?」
 「行きの途中、東方の国付近でグリズリーに遭遇したわ。でも……」

 フィオナが後ろを振り向き、後ろの一人を指差した。

 ウテナが、むすっとして、不機嫌そうに歩いている。

 「あのコが拳でやっつけた」
 「拳で?おいおいマジか」
 「まあ、相手も一匹だったからね。あのコ、ナックルダスターで何でも倒しちゃうのよ」
 「ひぇ」
 「でも、ウテナ、とっても乙女なのよ。かわいいでしょ?」
 「いや、おっかねえよ」

 ケントとフィオナは、もう一度、後ろを見た。

 「う〜ん、なんか空気が重いわね」
 「ああ。まあ、思春期の男女同士、ちょっと、意識しちゃってるんじゃないか?」
 「あら!多感ね!あはは!」
 「ははは!」

 先頭の2人は笑い合った。

 一行の後方を歩いていたミトが、ラクトに歩み寄って言った。

 「どうしたの?ラクト。朝からちょっと、元気ないよ」
 「えっ……。いや、何でも」

 ミトは何も知らない。純粋にラクトを心配していた。

 「……ねえ、ウテナ。あの、ちょっと野生感あるコ?」
 「……そうそう」

 ルナがウテナに寄ってきて、何やらひそひそ話を始めた。

 その光景を、一番後ろで、マナトは見ていた。

 一瞬、ラクトが振り返り、マナトを見た。『マナト、助けてくれ〜』という、ラクトの心の声が聞こえてきた。

 完全に、学校で女子に嫌われた男子のそれが、目の前に広がっていた。

 ……ドンマイ、ラクト。

 マナトが思った、その時だった。

 一行の横側、大きな岩の後ろから、黒服に黒い布で顔を巻いた集団が姿を現した。

 「おいおい、こっちにもいたのかよ……」
 ケントが、ため息した。

 「やるよ!ウテナ!ルナ!」
 フィオナ、ウテナ、ルナが構えた。

 「仕方ねえ……俺達も戦うぞ!」
 「はい!」
 「はい!」
 「えっ?あっ、うっす」

 ラクトだけ、心ここにあらずといった感じで、ケントに返事した。

しおり