バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

31 サライにて/共行①

 マナトもラクトも、皆が去ると、ふぅ〜と、胸を撫で下ろした。

 「助かった。サンキューな、マナト」
 「もう。ラクト、勘弁してよ」
 「いやホントに間違えたんだ。完全に間違えた」
 「まあ、分かるけどね。僕も間違えそうって、回廊内入ったときに思ったし」
 「だよな!そうなんだよ!分かりづれえんだよ!回廊ん中!」

 2人は自分達の宿泊スペースに戻った。

 「よりによって女の人が入っていたとはね……」
 「はははは……はぁ〜」

 ラクトはため息していた。

 「俺さ、女の人って、正直ちょっと苦手なんだよなぁ」
 「あっ、そうなんだ」

 確かにラクトは、村にいる時は男とばかりつるんでいたような気がすると、マナトは思った。

 「まあ、明日にはここを出発するって、ケント隊長も言ってたし」
 「だな!早くここ出発したい」
 「てゆうか、ミトと一緒じゃなかったの?」
 「それがさ、途中ではぐれて、どっか行ってしまったんだよ」
 「……あっ、ミト!」
 「いつの間に……」

 もう先に戻って、ミトは個室ですやすやと寝袋にくるまって熟睡していた。

 ミトの寝顔を見ながら、ラクトが言った。

 「……なんか、さっきの、なんだったんだって、思うぜ」
 「ははっ、自分で蒔いた種ってヤツでしょ、ラクト」
 「はぁ〜。寝よ寝よ」

 やがて2人も寝床についた。

     ※     ※     ※

 そして、次の日の朝。

 食事を済ませラクダ達にエサをやり、いざ出発……の、その時だった。

 「う、ウソだろ……」
 「ははっ、まさか……ね」

 ラクトとマナトは、そんな事態になるとは、予想だにしていなかった。

 「つーわけで……」

 ケントは皆を見回した。

 「次のサライまで、フィオナ商隊と一緒に行くことになった。共行《きょうこう》ってヤツだ。まあ、こういう事はよくあるし、またどこかで会うかもしれねえから、仲良くやってくれよな」
 「あんた達もよ、ウテナ、ルナ」

 ケントの隣に立っている、フィオナという女性が言った。黒い肌に、大きな胸、腰に銀の鎧を巻き、引き締まった身体をしている。

 銀色の首筋までの短髪、落ち着いた黒茶色い澄まし目は、そのプロポーションと相まって、いかにも大人の女性といった感じだ。

 西にある国のキャラバンの隊長とのことだった。

 「……なに嫌な顔してるのよ、ウテナ」
 むっつりしているウテナの顔を見て、フィオナ隊長が言った。

 「な、何でもないです!」

 昨日、一悶着あったウテナが、マナト達の隣に立っていた。

 その隣には、ウテナを止めに入った、碧眼茶髪の、ルナ。

 次のサライまで、あろうことか、フィオナ商隊、つまり、ウテナ達と一緒に行くことになってしまった。

 「フィオナ商隊の皆さん、よろしくお願いします!」

 何も知らないミトだけ、礼儀正しく、何の悪びれもなく、挨拶した。

 「あと、ここからは、各自武器を持て。一回は、戦闘があるだろう」

 ケントが真面目な顔をしながら、皆に言った。

しおり