バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

29 サライにて/回廊内

 「じゃあ、お先に〜」
 「おう」

 ケントはまた他のキャラバン達と話を始めた。

 マナトは回廊内に入った。

 等間隔でたいまつが置いてあり、炎が回廊内を照らしていた。マナ石ではなかった。

 余計なものは何もない。ただただ、通路、炊事場、トイレ、宿泊スペースの扉、それが突き当たりの角まで続いている。

 ……気をつけないと、自分達の宿泊スペースを間違えてしまいそうだ。

 「ここだな」

 マナトは自分達の宿泊スペースにやって来た。

 石の壁で仕切られた、3畳ほどの狭い個室に、木の板でつくられたベッドが設置されていて、それが5部屋あった。あともう1部屋があるが、そこは風呂場となっていて、浴槽が設置されていた。

 湯船がいい感じに温められている。これはマナトの水壷と、持参した赤いマナ石を利用して沸かせたものだ。

 ラクトが準備していてくれた。

 一応、どの個室も木の板の開閉扉はあるが、鍵がついてないのであまり意味がない。

 ……まあ、こんなものだろう。

 ちなみに布団や寝袋は持参だった。

 マナトは携帯食糧の干し魚を口にモグモグさせながら、ラクダ達から降ろした荷物の中に入っていた寝袋を取り出した。

 夜の砂漠は、非常に冷え込む。長旅に寝袋は必須だった。

 ……まさか、こんな日々を過ごすことになるとはなぁ。

 しみじみ、マナトは思った。

 でも、今のところ、とても楽しい。

 なぜか。

 もちろん、水の能力者となって、随所随所で貢献できるというのも、理由の一つとしてあるが……

 それ以上に、一緒に過ごす、人だ。

 結局のところ、どんな仕事、生活をしていても、人間関係次第なのだと思った。

 今の日々だって、見る人が見たら辛いと思うだろう。でも、ミトも、ラクトも、ケントも、キャラバンの村での日々を通し、兄弟のような存在になっていて、それだけ信頼関係を深めた上で、ここに至っている。

 そこが、日本にいたときと、大きな違いだった。

 ちなみに年齢的には、ケントとマナトは同い年だ。だが、隊長だし、キャラバンの先輩ということもあって、マナトは敬語をつかっていた。

 ……お風呂、先に入ろうかなぁ。

 マナトがベッドの上で横になりながら、若干ウトウトして、眠りがちに考えている時だった。

 「キャアァ!!」

 外から、若い女の人の叫び声が聞こえた。

 「な、なんだ!?」
 マナトは飛び起き、宿泊スペースを出た。

 すると、隣の宿泊スペースから、ラクトが飛び出してきた。

 「ご、ごめんなさい!悪気はなかったんです!……あっ、マナト!」

 ラクトはもの凄いスピードで、マナトの後ろに隠れた。

 「えっ!?ちょっとラクト!?」
 「問答無用!!」

 長い黒髪をした女がラクトのすぐ後に続いて出てくるや否や、マナトとラクトを見るといきなり殴り掛かってきた。

 ――ブヨン。

 マナトの顔面スレスレ、水壷から出てきた水がゼリー状になって、女の拳を受け止めた。

しおり