バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

28 サライにて/ケント

 ふとマナトは、回廊《かいろう》を一周、ぐるっと見回した。

 中庭と回廊内部をつなぐ、アーチ状のエントランスが等間隔で設けられてはいるが、外の砂漠とは繋がっておらず、外の砂漠へと続く大きな門は、一カ所しかなかった。

 ……なるほど、外敵から身を守り、部外者は内部に入れないような構造になっているようだ。

 確かに、砂漠をずっと歩いてきたときと、安心感がまるで違う。

 建物って、偉大だと、初めてマナトは思った。

 門から、ミトが入ってくるのが見えた。木製のバスケットのようなカゴを持っている。

 どうやら、サライの外側にいたみたいだ。

 「あっ!おいミト!お前サボってんじゃねえよ!」
 ミトに気づいたラクトが怒鳴った。

 「フフっ、違うよ、ラクト」

 ミトは持っていたカゴの中身を見せた。アロエのような、葉にトゲがあって、中は多肉な植物を摘み取っていたようだ。

 「これ、薬草。サライの裏側はそこそこに草が生えていて、ケント隊長が、僕に摘み取ってくるように言ってたんだ」
 「あっ、そうだったのか。ごめん、ごめん」

 ラクトはペコペコと謝った。

 自分に非があると分かると、すぐに謝る。ラクトの特徴だ。とても正直で、まっすぐな性格をしている。マナトは嫌いじゃなかった。

 あらかた、サライで宿泊するための準備は終えた。

 「じゃあ、僕、ケント隊長に報告しておくよ」
 マナトは2人に言った。

 「オッケー!よろしくな、マナト。ミト!ちょっと、回廊探検しようぜ!回廊探検!」
 「うん!いいよ!」

 ミトとラクトは、キャッキャはしゃぎながら、回廊内部へと姿を消していった。まるで遠足に来ているかのようだ。

 ……マジですか、元気あるなぁ、2人とも。

 マナトは、とてもじゃないが、これ以上激しく動く気にはなれなかった。やはり、村で少し訓練を受けたといっても、体力自体はまだまだだなと、しみじみ思った。

 ケントは、中庭の隅のほうに設けられているテーブルで、他のキャラバン達に混じって会話していた。

 「……いや、今は、その最短のキャラバンルートはダメだ」

 テーブルを挟んでケントの向かいに座っていた、他の商隊の隊長と思われる男がしゃべっていた。

 「盗賊が横行していて、今は危険なんだよ」
 「う〜む」

 ケントが、無精髭を手で触りながら、唸った。

 「俺達はここまで来るのに、西のサライを経由する迂回ルートを利用した。遠回りにはなるが、お陰で盗賊には合わなかったぞ」
 「なるほどねぇ。いやぁ、助かるよ」
 「構わないさ。せめて、同業同士くらい、助け合うのが暗黙の了解」
 「フフっ、違いねえ」
 「……でも、ケント隊長。お前、強そうだな。出来れば、盗賊を追い払ってくれれば、俺達はすげえ助かるぜ」
 「おいおい勘弁してくれよ!はっは!」

 ケントと、話をしていた隊長の大きな笑い声が、中庭内に響いた。

 どうやら、今回の目的地に行くまでの、それぞれの道筋の情報収集を行っているようだった。

 「ケント隊長〜」

 ケントの後ろから、マナトは声をかけた。

 「お〜う、マナト。終わったか」
 「はい」
 「あざーす!んじゃ、宿泊スペースで携帯食料でも食って、先に休んでていいぜ」

しおり