バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

26 砂漠をゆく

 雲一つない、果てしない、青い空。

 日の光が、燦々と降り注ぐ。

 この光は、はたして、生命を育む優しい陽の光か、それとも、命を奪い去る容赦のない死の光か。

 少なくても、この地のほとんどにとっては、残念ながら後者のようだ。

 どこまでも、延々と続く、砂漠。

 その砂漠の上を歩く、10頭ほどのフタコブラクダと、4人の男達。

 キャラバンの村から出発した、一商隊だった。

 ラクダ達は、一頭ずつロープで繋がれていて、綺麗に等間隔で一列に並んで、それぞれの背中には、商隊の荷物のほか、交易のための商品が取り付けられていた。

 そして、その荷物を何とも思っていないといったような、澄ました顔で、ラクダ達は優雅に、一歩一歩、前進している。

 そのラクダ達の先頭に、ベージュのマントを羽織った男がいた。

 「お前ら、もうすぐでサライに到着する。今日はそこで休むことにするから、そこまで頑張れ」
 マントの男が、後ろでラクダ達と並行して歩く3人に向かって、言った。

 「はい……」

 3人は返事した。3人もまた、先頭の男のように、ベージュのマントを羽織り、歩いている。

 しかし、元気がない。優雅に歩くラクダ達とは対照的に、肩は落ち、腰は曲がって、生気を感じられない。

 この3人、キャラバンの村を出発した当初は、元気よく談笑したり、じゃれ合ったりしながら歩いてたものの、延々と歩いてきた疲れと、いったい、いつまで歩き続けるのかという思いで、完全に気持ちが萎えてしまっていたのだ。

 それでも、一行は歩き続ける。

 気がつけば、燦々と降り注いできた日の光も、少しずつ傾いてきた。赤みを帯びて、今日という一日を終えようとしている。

 歩き続ける彼らの影が、長く、大きくなってきた。

 だが、永遠と続くと思われた砂漠の地平線から、石造の建築物が姿を現した。

 「おぉ……建物がある」
 「すげぇ……」
 「蜃気楼じゃ、ないよね?」
 「そんな訳ないだろ。どう見ても」
 「やった……やった!」
 「ついに、たどり着いたんだ!」

 3人は、建物が見えただけで感動した様子だった。

 「フフっ。ミト、ラクト、マナト。言っとくが、まだ、目的地にはたどり着いてないぜ。……まぁでも、俺も最初はそうだった。砂漠の先に建物があるだけで興奮したもんだ。今ではもう分かってしまっているから、その感情を忘れていたよ」

 先頭にいた男は懐かしそうに言うと、前方を指さした。

 「あそこが、サライだ。キャラバン達の中継地で、あそこで身体を休めつつ、情報収集も行うぞ」
 「はい!ケント隊長!」

 生気を取り戻した3人の、元気な声が響いた。

 ほどなくして一行がサライに到着した頃には、もう、日は落ちて、空には無数の星が瞬いていた。

しおり