バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

25 マナの洞窟/マナト、能力者へ②

 「よしよし」
 長老は満足そうに頷いた。

 「それじゃ、次は両手を湖へ」
 「えっ、あっ、ハイ」

 ……深く考えるのは、とりあえず、やめよう。

 再度、両手を水へ突っ込んだ。右手につかまれていた水は、手を離れると同時に周りの水と溶け込んだ。

 「手のひらを開いて、湖面で渦を巻きながら、水が勢い良く、間欠泉のように吹き上がるのを想像し、手に力を込めるんじゃ。間欠泉、分かるか?」
 「はい、分かります」

 長老に言われた通り、神経を集中させ、イメージした。

 ――ザァァァ〜。

 湖面に少しずつ、段々と波が発生し、やがて激しく白波立つ。その波はやがて渦を巻き始め、その渦はどんどん回転を増していく。

 そして、渦の中心がせり上がり、

 「やれ!マナト!」
 長老が叫んだ。

 ――ブシュシュシュシュシャァァァアアッ!!!!

 渦巻く巨大な一本の水柱《みずばしら》が、地底湖の遥か天井に突き刺さるかと思われるほどに吹き上がった。

 地底湖の青く光る天井にあたった渦巻きは飛び散り、雨となって、長老に、人魚の主に、自分でやっていながら唖然とするマナトに降り注いだ。

     ※     ※     ※

 長老とマナトは、洞窟から出た。

 「えっ、意外と早かったですね」

 ミトが驚いた様子で、あたふたして何かを岩の裏に隠した。

 「マジか。もうちょっとかかると思ってたんだけどな……」
 「どうした?ミト」
 長老が言った。

 「あっ、いや、何でも。それで、どうでした?」
 「うむ。マナトは無事、十の生命の扉を開き、マナを取り込んで、能力者となった」
 「ホントに!おめでとう!」

 ……あっ、そっか。そういうことになるのか。

 マナト自身は、果たして自分が『十の生命の扉を開いて』いたのかどうか、あまりピンときていなかった。

 「……じゃあ、これ」

 ミトは岩陰に隠していたものを取り出して、マナトにかけた。

 密林の所々で摘み取ったであろう、白やピンク、赤い花で編んだレイだった。花の心地よい香りが漂う。

 「ありがとう、ミト」
 マナトは笑顔で礼を言った。

 ミトも、ニコっと微笑んだ。

 「よし、村に戻るか」

 3人は、村へと引き返した。

 「……という訳で」
 歩きながら、長老が言った。

 「マナトも、特別枠で、キャラバン試験合格ということで」
 「ホントですか!長老!」

 ミトが驚いて、マナトを見た。

 ……えっ?

 「家を売る仕事をしていたのであろう?」
 「えっと、はい。成果ゼロでしたけど」
 「この村のヤツらは、一人を除いて商売が下手なヤツばかりなんじゃ」

 ……長老、僕の日本での話、聞いてましたよね?

 「いや、僕もダメというか……」
 「大丈夫じゃ。キャラバンは家を売る訳ではない。頑張れ、マナト」

 ……うそん。

 長老が、楽しそうな顔をマナトに向けた。

 「キャラバンになって、各地で行商、頼んだぞ」
 「一緒に頑張ろう!マナト!」

 ……結局、こっちの世界でも、似たようなことはやるんすね……。

 自分のことのように喜ぶミトに、マナトはぎこちなく笑い返していた。

 (マナト、転移編 終わり)

しおり