バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

24 マナの洞窟/マナト、能力者へ①

 不思議な感覚だった。

 上からマナトの頭へと滴り落ちてくる水、しかし、頭に当たったその水は、はじかれることがない。

 その水が頭に当たってはじかれて、肩や他の身体に流れてびしょ濡れになるような感覚がないのだ。

 頭から、その水が体内へ入ってきているような感覚……いや、どちらかといえば、頭に当たった瞬間に、滴り落ちるそれがすぐ消えてなくなるような感じだ。

 やがて、頭上から降り注ぐ水が、止んだ。

 「……オワリダ。オマエニ、マナノ源泉ヲ、ソソイダ。目ヲアケロ」
 人魚の主が言った。

 マナトはゆっくりと目を開いた。

 「……おぇ?」

 マナトはフラっとして、足を取られそうになった。

 なぜだか分からないが、心がかき乱される。

 これは……どこかで同じような覚えがあると、フラフラしながら、マナトは考えた。

 ……あれだ。まずいお酒を上司に無理矢理飲まされて酔い、カラオケで裸になって辱められ、家に帰れなくて休めず、朝になってまた職場に戻る時、心に沸き上がってくる、あの感情……。

 ……何を今さら。慣れたものじゃないか。

 マナトは顔をブンブンと左右に振り、両手で頬をパンパンと叩いた。

 若干、吐き気のような気持ち悪さはあるが、これくらいなら、少し休めば、大丈夫だ。

 「……ホウ。タオレナイシ、一滴モハキダサナイカ」

 目の前の人魚の主の、正面から見た顔が少し歪んで見えた。

 「に、似たような、経験が、あるというか……はは」
 マナトは少し笑いながら言った。

 「ヨロコベ、フリード。オマエノヨミドオリ、ドウヤラ、儀式ハ成功シタラシイ」
 「うむ。戻ってこい、マナトよ」

 湖のほとりまで戻ると、マナトはドサっと、大の字になって透き通ったトパーズ色の砂の上に倒れ込んだ。

 「少し、休んでいいですか?」
 「うむ」

     ※     ※     ※

 「……あっ」

 マナトは目を覚ました。寝てしまったようだ。

 「おう、起きたか」
 長老が言った。

 さっきマナトが立っていたところに、長老が立っていて、その先には、人魚の主。何やら話をしていたようだ。

 「すみません、寝てしまったみたいです」
 「問題ない。5分も経っておらん」
 「えっ?」

 ……マジですか。1時間は寝た感覚なんですけど。

 「よし。マナト、一応、確認しておこう。湖の水を、手で触ってみろ」
 「えっ、あっ、はい」

 マナトは靴を脱ぎ、はだしになって湖に少し入った。

 ――チャプン。

 湖の水に両手を突っ込んだ。地底湖ということもあってか、冷たい。

 「水をつかんでみろ」
 「……はい?」

 長老の言っている意味が分からなかった。

 「イメージするんじゃ。もうお主はそれができる」
 「あっ、はい」

 ……ええと、水をつかむ、か。

 一度、水から手を抜いて、今度は素早く右手を水に突っ込み、川で魚をわしづかみするようなイメージを頭に浮かべながら、右手の指を動かして水から抜いた。

 ――ブヨヨ……。

 水がこぼれ落ちることなく、透明なゼリーのように右手の中に収められている。

 「あっ、つかめました。いや、つかめました!えっ!なんで!?」

 マナトは2回言った後、目の前で起こっている現象が理解できずに叫んだ。

しおり