バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

22 マナの洞窟/クルールの守り神の末裔①

 地底湖は先がどこまで続いているのか分からないほど広かった。長老の持っているランプの灯りも届かず、湖の奥は闇に包まれている。

 「来るぞ、クルールの守り神の末裔、人魚じゃ……!」
 「えっ、人魚?」

 マナトはちょっと、ときめいた。

 伝説の生き物で、上半身は美しい女性、下半身は魚の胴体をしている、艶かしいあの人魚の姿を頭に思い描いていた。

 ――スッ。

 湖の奥のほう、少しランプが届いておらず視界が悪いが、何か尖ったものが、水面《みなも》から出て来た。

 それは左右に泳ぎながら、少しずつマナト達のいる湖のほとりまで近づいてくる。どうやら魚の背びれと思われ、その上、大きさはマナトの背丈くらいある。

 ……あっ、これ、違うヤツや。

 落胆している間もなく、大きな背びれがどんどん、近づいて来る。

 「ち、長老……!」
 「大丈夫じゃ。敵ではない」

 ……長老の言葉を信じるしかない。

 ほとりにかなり近づいてきたところで、背びれが横向きで止まった。

 ――ヌゥゥ。

 背びれが押し上げられたかと思うと、青銀色の鱗に覆われた生物が、マナト達の眼前に現れた。

 顔の先端は細長く、口は尖っているが牙はなく、ギョロっと浮き出たまん丸い目は、魚の横顔そのものでありながら、胸びれの下からは、人間の、いや巨人が持つようなたくましい、銀色の鱗に覆われた腕が生えていて、その手は水かきと鋭い爪が付いている。

 更に、尻びれあたりからも、巨大な鱗足が生えていて、人間のように二足歩行で立っている。

 そして、魚を触った時にヌルっとするような独特の粘液が不気味に光り、遥か頭上から、そのまん丸い目でマナト達を見下ろしていた。

 これまでの美しい、幻想的な光景とはあまりにも対照的な、おぞましい怪物だった。

 「久しいの、人魚の主よ」
 「……フリード、カ」

 怪物がしゃべった。

 「ナニシニ、キタ」

 低めな上にかなりしゃがれているが、かろうじて聞こえる。

 「ひとつ、報告があってな。ウシュムの末裔が、このクルール地方を飛んでいた。わしの村のもんが、それを見た」
 「……」

 怪物のまん丸い目が、ギョロギョロギョロと動いた。背びれや胸びれをパタパタと開いたり閉じたりして、その水しぶきがマナトと長老にびしゃびしゃかかった。

 「ここまでドレイクが飛んでくるというのは、非常に珍しいと思ってな。まっ、一応、報告しておこうと思っただけじゃ」
 「……ソレダケカ、フリード」

 ……あっ、フリードって、長老の名前か!

 「あっ、いや、そっちはついでじゃ。本命は、こっち」

 長老は、マナトを指差した。

 まん丸い目が、マナトを凝視した。

 ……恐い、恐すぎる。

 「紹介するぞ。マナトじゃ」

しおり