バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

18 マナト④/村の銭湯

 ミトとマナトは脱衣所で服を脱ぎ、浴場へと入った。

 「あっ、石けんがある。でも、さすがに、シャワーは、ないか……」
 「しゃわー?」
 「あっ、いえ、何でも。身体を洗うのは?」
 「ここだよ」
 「あ〜なるほど」

 浴場の壁に沿って、流しそうめんの流し台のような、湯が循環しているU字型のレールがあり、そこで湯をすくいながら身体を洗っている男が数人いた。

 男達に習って、マナトも身体を洗い、ざっと30人は入れそうな広い湯船にちゃぷんとつかった。

 「あぁ〜」

 思わず声が出た。こっちの世界に来て、初めてのお風呂。

 「フフっ。その反応も、ヤスリブの人達と一緒だよ」

 ミトが、とても気持ち良さそうなマナトを見て微笑むと、彼も湯船につかった。

 「やっぱそうですよね。……んっ」

 ふと、マナトはミトの裸体に目がいった。

 ぜんぜん、筋肉があるように見えない。腕も足もマナトと一緒くらい細いし、引き締まっている雰囲気はあるが、別に腹筋が割れてる訳ではない。

 「ちょっと、恥ずかしいな……」

 マナトがじろじろ見てきたために、ミトは苦笑した。

 「いや、正直、信じられないんです。その身体で、あの巨大なグリズリーを、あっという間に倒してしまうなんて」
 「いやいや、正直、ヒヤヒヤしながら闘ってたよ」
 「ミトさん、なぜそんなに強いんですか?」
 「そんな、僕なんか、まだまだだよ」
 「いやいや。僕よりはるかに、強いです」
 「う〜ん……」

 ミトは腕を組んだ。少し考えると、やがて、口を開いた。

 「……それは、マナト君のいた世界では、強くなる必要がなかったから、仕方ないじゃないかな。たぶん、必要があるから、ついた力なんだよ、きっと」
 「はぁ……そんなものでしょうか」

 程なくして、2人は銭湯を出た。

 「いや〜、とても気持ちよかったです。ありがとう、ミトさん」
 「ぜんぜん。それじゃ、ちょっと、行きたいところがあるんだけど、いいかな?」
 「あっ、ぜんぜん」

 村の中央部の大広場へとやって来た。

 「ちょっと、待ってて」

 ミトが寄ったのは、外から見てもいろんなものが置いてあるのが分かる店、いわゆる雑貨屋だった。

 すぐにミトは戻って来た。

 「はい、これ」
 「えっ?」

 刃渡りはおそらく25センチほど。ミトやラクトも持っていた、諸刃の短剣、ダガーを渡された。

 ……いや、ミトさんならともかく、僕がこれを持っても、大して強くはなれないかと。

 でも、ミトからの真心も感じた。

 「ありがとうございます」
 「うん。さすがに、この世界では、これくらい持ってたほうが、安全かもね」
 「いや、その必要はないかもしれんぞ、ミト」
 「えっ?」

 声がしたほうを見ると、長老が立っていた。

 「ボンジュール♩ミト、マナトをちょっと、借りてくぞ」

しおり