バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

14 長老の家にて

 2人はとりあえず居間まで駆け抜けた。

 「長老!!大丈夫か!?あれっ!?」

 居間で、イスに座ったまま机に突っ伏して、筆を持ったまま、意識を失っている長老の姿があった。

 筆につけられた墨汁は染み落ちて、下の紙が黒く染まっている。

 そして、その先。

 「……それで……ですね……か……世界情勢は……アメリカと……あっ……あと……ヨーロッパでは……」

 長老と向かい合う形で、だらんと、イスにもたれかかるようにマナトが座っていた。

 「……あっ……でも……日本でも……それほど……教育でも問題も……」

 上を向いて、意識が朦朧としているようで、何か呪文を唱えるような、夢にうなされるような、何かに取り憑かれているように、微かながら、ずっと口を動かしている。

 「うぉ!?」

 ラクトが居間に入ろうとすると、足の踏み場がないほど、居間の床に長老が書き記したとされる紙が散らかっている。

 「ええい!紙なんか気にしている場合じゃねえ!」
 「長老!マナト君!大丈夫!?」

 ラクトもミトも紙を踏みながら居間に入った。

 「……あっ、これは、熱があるぞ!……うわっ!マナトもだ!」
 長老とマナトのおでこを触ったラクトが叫んだ。

 「医者呼んでくる!」
 ミトは長老の家を飛び出した。

     ※     ※     ※

 次の日、長老はピンピンとして、大広場へと出てきていた。

 「まったく、心配したぜ、長老」

 先日村に戻ってきたキャラバン、ケントが苦笑して言った。

 「いやぁ、すまんすまん。とりあえず、よう帰った、ケント」
 「おうよ」
 「交易品も、皆に行き渡ったようじゃな」
 「ああ、大丈夫だ」
 「うむ、ご苦労。ちなみに市場は?」
 「フフン、聞いて驚くなよ……ゼロだ」

 なぜかケントは鼻を高くした。

 「……う、うむ、ご苦労」
 「ところで、俺が遠征行ってる間に、新参者が増えたらしいな」
 「おお!そうじゃった。マナトはどこにいるかの?」
 「ミトの家で休んでいるみたいだぞ」
 「そうかそうか。……いやぁ、あまりにもあやつの住んでいた世界に興味を持ってしまって、三日三晩かの?ず〜っと問答してしまったわい」
 「三日三晩だと?」

 ケントは唖然とした。

 「おいおい、無茶苦茶だな、長老。そりゃ熱も出るぜ」
 「年甲斐もなく、若かりし頃の書生の血が騒いでしもうたんじゃ」
 「無理すると身体に堪えるぞ。もう年なんだから」
 「何を言う。まだまだ若いもんには負けん」
 「年甲斐もないんじゃなかったのかよ。でも、まあ、そうだなぁ……」

 ケントは無精髭を触りながら、長老の表情を眺めた。

 「確かに長老、若返ったような気がするなぁ」
 「じゃろ?」
 「マナトって言ったな。どんなヤツなんだ?」
 「……ケント。お前はカンがいいのぉ」
 「まあな。……でっ?」
 「ものすごい、いろんな話を聞いてな。日本という、異世界の国からやって来たそうじゃが、その世界がなぁ。……考えられないほど、平和なんじゃが、実は、それほどでもないところが、本当に面白くってなぁ」
 「へぇ〜!そんな世界があるのか」
 「それに、本当に、マナトは正直に全てを話しおった。まあ、全く違う世界にやって来たから、吹っ切れていた部分もあったのじゃろうが……」

 長老は優しい目をしていた。

 「わしはマナトを好きになったぞ」

しおり