バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

9 キャラバンの村/ミト、最終試験③

 ――グオォォォ!!!

 グリズリーは咆哮すると、立ち上がった。先に侵入していた民家と同じくらいの高さだった。

 「やっこさん、キレたな。ここからだぞ!ミト!」
 ラクトが声を張った。

 二足歩行のまま、グリズリーはその大きさでプレッシャーをかけながら、ミトに近づいてきた。

 ミトは姿勢を低くしたまま、グリズリーの動きに、呼吸に合わせるように、右、左と揺れ始めた。

 グリズリーの影の中にミトが完全に入った。

 ――シュッ!

 グリズリーの左前脚の爪が、ミトの身体を突き刺しにかかる。

 ――スッ!

 ミトは揺れながら、少し下がって身体を反らし、すんでのところで爪をかわした。

 ――ブンッッ!
 傷ついている右前脚を、構うことなく、ミトに向かって振り回す。

 ――ガギッッ!
 すかさず鋭い牙の噛みつき。

 ――シュシュシュ……!
 両前脚を交互に繰り出す素早い突き刺し。

 反撃を与えさせないグリズリーの連続攻撃がミトを襲う。

 ――カキンッ!

 しかしそのどれもを、右手で逆手持ちに握ったダガーで防御もしながら、ミトはよけ続ける。

 ミトは、傷一つ負っていない。グリズリーの次の動きが分かっているかのようだ。

 「いいぞ!いいぞ!」
 「ミトくん!がんばって〜!」
 「トドメさせ!ミトぉ〜!」

 周りの観衆の応援の声が、ミトに呼応するように高まっていく。

 そんな中、マナトはミトとグリズリーの戦いを目の当たりにして、唖然となっていた。

 先に、長老の言っていた修行を、自分も積むことができれば?……いや、どう考えても、自分がいくらこの村で修行したとしても、ミトのような動きができるとは到底思えない。

 最初のグリズリーの右前脚の一閃で、心臓まで貫かれて死んでしまっているだろう。

 「……こんな世界で、生きていけるのか」
 心の声が漏れていた。

 「大丈夫じゃ、異国の若者」
 「えっ?」

 声のするほうにマナトは目を向けた。長老だった。

 「慣れというものが、人には備わっておる。そのうち、この世界にも慣れてしまうじゃろう。心配せんでええ」
 「はぁ……」
 「決着が着くぞ……!」

 ラクトが言い、マナトは目線を戻した。

 グリズリーが両前脚を広げた。

 すばやくよけるミトの動きを封じて捕らえようと、自身の重さと大きさを利用してミトにのしかかりを仕掛けてきた。

 一瞬、グリズリーに覆い被さられ、ミトが隠れてしまった。

 「あぁ!ミトが喰われる!」
 観衆からまた悲鳴が上がった、その時だった。

 ――グサッ。

 グリズリーの頭から、ミトの持つダガーの剣先が現れた。

 「やりやがった!」
 ラクトが叫んだ。

 「うむ!あっぱれ!」
 長老が満足そうに頷いた。

 グリズリーの、顎から頭にかけて、ダガーの刃が貫かれていた。即死。悲鳴すらなかった。

 そして、ミトの横をずり落ちるように、グリズリーは倒れた。

 「ミトよ!おめでとう!キャラバン最終試験、合格じゃ!」
 長老が大声で言った。

 見ていた観衆も、一斉に歓声をあげた。

しおり