バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

6 キャラバンの村/グリズリー襲来

 突如出現した大熊、グリズリーに、村は騒然となっていた。

 キャラバンの村のすぐ近くにある密林にグリズリーは生息しているのだが、食料を求めて、村へやって来る事が稀にあった。

 「とりあえず避難!村の中央部へ!」
 「早く!早く!」

 村の住民の声が、所々で慌ただしく飛んでいる。

 避難している村の住民をよそに、グリズリーは村を徘徊し出した。

 グリズリーはとある木造建築の民家の前で二足歩行になると、前脚で扉を押した。

 ――バキッ!

 と、すぐに扉は壊れてしまい、中に入って、食料を見つけては口の中へとほうり込んでいる様子だった。

 村の護衛担当の若者が駆けつけ、グリズリーに気づかれないように、壁に隠れながら手に持っていたボウガンを構えた。

 家から出てきたらすぐ、射殺するつもりのようだ。

 「待てまて!」

 別の、伝達担当の若者が、壁に隠れている護衛担当のところへやってきた。

 「ダメだ、打つな!」
 「何でだよ!さっさと殺しちまわねえと、アイツ、村の食料全部食っちまうぞ」
 「長老が殺るなって言ってるんだ」
 「はぁ?」
 「ここでミトの最終試験、やるらしいんだよ」
 「最終試験?キャラバンの?」
 「ああ、そうだ」
 「マジかよ。ここでやるのか?最終試験って、密林の奥深く行って、そこで出会った獰猛種の獣を狩るんじゃねえのか?」
 「普段はそうだけど、今回はここでやるんだってよ」
 「そうなのか……いや、それならそれで、ミトはどこにいるんだよ」
 「それが、どっか行ってていないんだよ」
 「おいおい、早く呼ばねえと……」

 若者同士で言い合っていると、長老が現れた。

 「ボンジュール♪若いの」

 長老は護衛担当と伝達担当の若者2人に、ご機嫌な様子で声をかけた。

 背はあまり高くなく、その上猫背なため若者達より頭が低い。口周りから顎にかけて生えている長い白い髭と、左手に持った杖、紺色の修道士服に身を包んだ姿は、学識に富んだ年長者らしい風格を漂わせていた。

 「ボン……、なんすか?」

 護衛担当の若者が、拍子抜けした様子で言った。グリズリーが村に出現しているにも関わらず、長老はそれを全く気にしていないかのような態度だった。

 「この前、ムハドに教えてもらったんじゃ。ご機嫌いかがかしらん?って意味らしいぞ」
 「いや、むしろ村長自身が機嫌よくないすか?今、グリズリーが村に来て、民家を荒らしてるってのに」
 「だって、最終試験で密林の奥深くまで行くの、めんどくさいんじゃもん」

 「えぇ……」

 長老はキョロキョロと周りを見回した。

 「それで、熊ちゃんは、どんな感じ?」
 「いやもう、食いまくってると思いますよ。今あそこの家に入っていきました」

 護衛担当の若者が、グリズリーが先に扉を壊して入って行った民家を指差した。

 「あらら……家の者は避難しとるよな?」
 「はい。それは大丈夫です」
 「お~い!長老~!」

 遠くから、声がした。

 「連れて来たぞ~!」

 声のしたほうを見ると、村の若者と、ミトがこちらへ向かってきていた。

しおり