バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

5 キャラバンの村へ

 ――ツ〜。

 マナトの右頬が少しだけ切れて、血が流れた。

 「……えっ?」

 ラクトを見ると、左手で逆手持ちにダガーが握られ、その刃は空を向いていた。

 「……うわっ!」
 マナトはビックリして尻餅をついた。

 まばたきよりも速いスピードで、ラクトは左腰のダガーを逆手持ちに引き抜いて、その勢いのままマナトの右頬をかすめ切っていた。

 「おぉ、確かに。ジンじゃねえわ。てか、反応おそ」
 ラクトが言った。

 「やめなよ、ラクト!」
 ミトがサッと、マナトをかばうようにラクトの前に立った。

 「すまねえ、すまねえ。自分で確認しないと気が済まないタイプでな。もう、大丈夫大丈夫」
 「マナト君は、はるか遠くの、ニホンっていう、争いのない、とても平和な国からやって来たんだ……あっ、そうでもないんだっけ?」

 ミトが振り向いて、マナトを見た。

 「ええと、そうですね、武器は必要のない世界でした」
 「そういう事だよ、ラクト」
 「なるほど〜」

 ラクトがマナトをまじまじと眺めた。

 「目に見えて弱いからなぁ。俺がダガー抜いてから3秒くらい、反応遅れてたからな、はは」

 ラクトが笑った。

 ……バカにされている?
 一瞬、マナトは思った。

 ……いや、どうしようもない。本当に速すぎて、切られたことすら分かっていなかったのだ。

 「あと、きったねえけど……すごい変わった服着てるな」

 ラクトがマナトの着ているカッターシャツ、またスラックスを、服の生地を確認するように触った。

 「俺達の村は、衣服やその生地を交易しているからな。長老がお前の服を見たら喜びそうだぜ」
 「そうですか、はは……」
 「でも、大丈夫か?クルールは比較的穏やかなほうだけど、それでも……」
 「お~い!ミトぉ~!」

 遠くから、ラクトが歩いて来たほうから、声が聞こえてきた。

 3人がその声のほうを向くと、一人の青年が立っていて、ミトとラクトがおぅ〜という感じで手を振っている。顔見知りのようだ。

 「どうしたの~?」
 ミトがその青年に聞いた。

 「やっぱここにいたか!大変だぞ!村に熊が出たんだ!」
 「えっ!」
 「しかも、長老が何血迷ったか分からないんだけど、お前のキャラバン最終試験を、村襲ってきた熊の退治に決めちまったんだよ!」
 「えぇっ!?」
 「とにかく村に戻れ!」
 「わ、分かった!」

 ミトが慌てて草原の傾斜を下って行った。

 「……ほらな、これくらいの事は、あるっちゃ、あるからな」
 ラクトが苦笑しながら、マナトに言った。

 ラクトについて、マナトも草原の傾斜を下りた。

 「おぉっと……」
 草原は、途中から崖となっていた。

 下を眺めると、石造りや木造など、様々な種類の建物が建ち並んでいるのが見えた。

 「俺達の住む村、『キャラバンの村』だ。こっちから村に行けるぞ」

 ラクトとマナトは、ミトを追って、階段を下りて行った。

しおり