バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

3 青年ミト①

 一週間後。

 自分の家を出たミトは、今日も、マナトという青年と出会った、丘の上の草原へと、向かっていた。

 両手には、ミトが自らつくった料理が持たれている。また、おいしいお水の入った、持ち運びのできる軽い壷が、肩にかけられ、揺れていた。

 「よお、ミト」

 歩いていると、数人の、よく知る近所の若者たちとすれ違った。

 「やあ、みんな」
 「……んっ?」

 若者の一人が立ち止まって、ミトの料理を見て言った。

 「おい、ミト。また、丘の上に、お供えしに行くのか?」
 「あはは、お供えじゃないよ」
 「いや、お供えだろ。だって、どこの誰かも分からない、怪しいヤツなんだろ?」
 「まあ、たしかに知らない顔だけどね。でも、少し話したよ」
 「大丈夫か?もしジンだったらって、村のヤツら、みんな心配してるんだぞ。キャラバン最終試験、近いんだろ?」
 「大丈夫。ありがとう」

 ミトは再び、歩き出した。

     ※     ※     ※

 「……ふぅ」

 ミトは一度、ため息をついた。

 ――サァ~。

 砂漠から、乾いた心地よい風が吹いている。

 ミトは密林の手前まで来ると、そこにある平たい石の上に、持ってきた料理と、水壷を置いた。

 「これで、よし……」

 ミトは引き返した。

 「……」

 と、見せかけて、少し離れた大きな岩の後ろに隠れて、観察を始めた。

 何度か声をかけてみたが、ダメだった。だが、ミトがその場を離れると、どうやらこっそり食べているようなのだ。

 ――ザザ……。

 料理を置いてから、数分と経たないうちに、密林の方から、草を踏みしだく音が聞こえてきた。

 「……あっ、きたきた……!」

 岩影から、ミトは興奮した面持ちで、密林から出てきた、マナトその人を見やった。

 初めて会ったとき、真っ白だった服は土と泥で汚れ、髪の毛にも顔にもつき、やつれて、いまはもう、完全な浮浪者そのものとなってしまっていた。

 「……」

 マナトは無言で、ギョロギョロと、周りを見回した。

 そして、

 ――ガツガツ……!

 必死で、マナトは平たい石の上に出された、ミトの手料理をかきこみ始めた。

 細い枝2本を密林から拾ってきていて、器用にお惣菜を挟みながら、ものすごい勢いで口に運んでいる。

 見た目はやつれているが、どこか、育ちの良さも、感じさせる。そう、ミトは思った。

 ――ゴクゴク……!

 また、お水も、勢いよく飲んでいた。

 「うん、うん。よかった、よかった」

 岩影でそれを見ていたミトは、ひとり満足そうにうなずいた。

 「……」

 と、マナトの手が止まった。

 「んっ?」

 ミトは再び、マナトを見やった。

 「う……うぅ……」

 ……泣いてる。

 ボロボロと、マナトの目から、涙がこぼれている。

 「……」

 ――ザッ。

 岩の後ろから、ミトは姿を現した。

 「!」

 マナトがハッとした表情をした。

 「大丈夫!大丈夫だよ……!安心して……」

 刺激しないように、ミトはゆっくりと、マナトへ近づいた。

 「……うぅ……」

 マナトの涙は、流れ続けている。

 「い、いつも……」

 そして、うつむきながら、薄汚れた上に、涙に濡れてくしゃくしゃになった顔で、言った。

 「あ、ありがとうございます……」

 マナトは、分かっていた。

 「大丈夫だよ。安心して、いいから……」

 そっと、ミトは、マナトを抱き締めた。

しおり