バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

BLはエロ本じゃない。アートだ!と母が言っておりました。


「うまい……」

 新年初めて、口にしたのは暖かい汁。
 ミハイルが作ってくれたお雑煮だ。

 魚のかつおなど一切、入っておらず。
 彼が熱弁していたものは、福岡県の特産野菜で。
 かつお菜という、緑色の小松菜みたいなものだ。

 ひと口食べてみたが、特に辛くもないし、苦くもない。
 だが、風味というか……だしとして、良い野菜だと感じる。

 気がつくと、頬から涙が溢れ出る。

「こんな……優しい料理は、久しぶりだ」

 愛情たっぷりのお雑煮と豪勢なおせち料理が、とても嬉しかった。
 作ってくれたのは、男だけど。
 それでも、こんなに愛を感じる食事は、生まれて初めてだ……。


 正月といえば、家族でおせち料理を囲み、みんなで仲良く喋りながら、ゆっくり過ごす。
 そんなドラマみたいなお正月は、我が家にはない。

 リビングで一人、ミハイルが用意してくれたお雑煮を暖めて、静かに食べる。
 そばには、誰もいない。

 妹のかなでは、受験勉強でダウン中。
 久しぶりに帰ってきた親父だが……。

 廊下の奥にある書斎で、一晩中『母さんの相手』をしている。
 もう朝の10時だってのに、終わる気配がない。
 こっちにまで、聞こえてくる始末。


「琴音ちゃん! 今年もよろしくぅ!」
「あああっ! あけおめっ、ことよろ~!」
 なんて酷い新年の挨拶をしているんだ。この夫婦は……。
「最高だよ、琴音ちゃん! 18年前を思い出しちまうよ!」
 子供を使って、興奮するとか最低な親父だ。
「六さん、私。もう……壊れちゃうぅぅぅ!」
 とっくの昔に、壊れてるだろ。


 この叫び声と激しい振動で、俺はろくに眠れなかった。
 かなでも、うなされていたから、親父と母さんのせいだろう。

「あほらし……」

 餅を咥えて、箸で伸ばしてみる。
 久しぶりに食う雑煮だから、喉に詰まらせないよう、慎重に食べていたら。
 テーブルの上に置いていたスマホが鳴る。

 甲高い声で歌を唄うのは、アイドル声優のYUIKAちゃんだ。
 年末に発売した新曲、『ピーカブースタイル』。
 今回の曲は、なんとYUIKAちゃんがラップにチャレンジしている。
 最高かよ。

 と曲を楽しんでいる場合ではない。
 着信名は、アンナだ。

「もしもし?」
『あ、タッくん! あけましておめでとう☆』
「おお……そうだったな。おめでとう。今年もよろしく」
 我が家では、こんな新年の挨拶もしないので、動揺してしまう。
『うん、よろしくね☆ ところで、タッくんは今日、家族と過ごす感じ?』
「え、俺が家族と?」
『だってお正月だからさ。普通はみんなで一緒に初詣とか』
「ああ……そういう話か……」

 アンナに指摘されるまで、全然思いつかなかった。
 そうだよな。
 普通の家族なら、みんなで初詣とかするもんね。
 俺ん家が、おかしいんだよ。

 赤ん坊の頃から、コミケに連れて行くような家庭だ。
 1歳になった時。“選び取り”をさせられたらしいが。
 普通は、そろばんとお金か、筆を選ばせるのに……。
 お袋とばーちゃんのいたずらで、百合とBLの同人誌を並べられ。
 見事、BLを掴んだという、写真を見せられた時は絶句した。


『もしもし、タッくん? 大丈夫、なんか息が荒い気するけど……』
 電話の向こうで心配しているアンナが、想像できた。
「はぁはぁ……すまん。嫌な過去を思い出してしまったんだ」
『え? お正月にあまり良い思い出がないの?』
「ま、まあな。うちはちょっと変わっているから」
『ならさ。アンナと今日、いい思い出を作ろうよ☆』
「へ?」
『初詣に行こうよ☆』
「あぁ……初詣か。そうだな、行ってみるか」
 俺がそう答えると、アンナは嬉しそうに笑う。

『やったぁ~☆ タッくんと初詣だぁ。お母さん達とどこかに行くんじゃないかって、不安だったから、嬉しいな☆』
「そんな気を使うなよ。アンナの頼みなら、いつでも大丈夫だ」

 だって、うちの親だよ?
 未だに廊下の奥から、喘ぎ声が止まらないんだ。
 むしろ、すぐにでも家から飛び出たい。

しおり