バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の誕生日ダンジョン日記 番外編

突如沸いた誕生日からのダンジョン作り!

『あらあらまあまあ、なんでこんなことに?』
『凛さん、時には諦めと開き直りも必要だ』
『諦めと開き直り⋯』
そうね、そうかもしれないわね

きゅるる『ゲンさん、凛さん、早く来る』

『おう』
『あらあらまあまあ、今行くわ』
やるなら徹底的に!よね。


『やっぱりぃ、かわいい魔物は必須よねぇ♪』
『でもお母様、ダンジョンなのですから、かわいい魔物だけではダメですわよ』
『そうですわよね。やはり、戦うことも覚えませんと』
『そうにゃね。外に出たらダンジョンじゃなくても魔物はいるにゃ。今のままだとある意味心配にゃ。特にサーヤちゃんがにゃ』
『ええ~?』

あらあらまあまあ、何だか分かった気がするわ。

〖なるほど。ニャーニャの言うこともわかるわね。今のサーヤなら、怖い魔物でも、もふもふしてたら〗
〖あら、確かに「もふもふーっ」て、抱きつきかねないですね〗
『そうですにゃよね』
『それは困りますわね』

そうよね。私もそう思うわ。我が孫ながら、時々もふもふを食べちゃうんじゃないかと思うものね?

『そうねぇ。それじゃあ、見るからに悪ぅ~いお顔の魔獣を作るとかぁ?』
〖そうですね。でしたら⋯〗
『エル様、何かいい考えが?』
『我らも協力するぞ』

こちらはダンジョンの魔物をどうするか、そしてあちらは

『ヴァルカン様、ドロップアイテムはどうなさいますか?魔物の核や、素材が一般的ですが』
『宝箱の中身と、隠し部屋もありますな』

親方たちとヴァル様たちが魔物以外の話し合いをしてるわね。

〖ん。その前に、俺もヴァルでいいぞ。話し方ももっと普通にしろよ。堅苦しいのは苦手なんだ〗
『そうだぜ。俺にも医神や精霊王たちと同じでよろしくな!』

『『『し、しかし』』』
『『『それは⋯』』』

あらあらまあまあ、親方たち、尊敬する鍛治神様相手にたしかにいつもより固いものね。

〖んじゃ、命令だ!普通にしろ!じゃないと口聞いてやんねぇぞ!〗

『『『『『『ええ!?』』』』』』

『そうだぜ。ほら、普通にしろ普通に!結葉と同じにな!』ニカッ

『『『えええ?』』』
『『『そそそ、それはさすがに』』』

ヴァル様と牙王様とドワーフさん達が楽しそうね。

きゅるる『宝箱にもぬいぐるみとか、おもちゃとか入れる』
『でもさ、一般的には貴重な武器とか、防具とか、マジックアイテムだろ?』
『秘薬とかね』
『そうだよね。入ってない時やミミックだっているよ』
きゅるる『全部やる』

〖ならよ、いっそ⋯〗
『なるほどな』
ヴァル様も何か思いついたみたいね。

その頃、サーヤたちは
「いっちに、いっちに」ぱしゃぱしゃ
ぴゅいきゅい『『いっちにいっちに』』ぱしゃぱしゃ
『その調子。みんな上手』
『うん。あそこまでがんばってみよう』
『あともう少し』
『足止めないで~』
「『『『『『は~い』』』』』」ぱしゃぱしゃ

『ほっほ。ダンジョンのことはまだ内緒だがの』
『ダンジョンと言えば、色んな環境があるからのぉ』
『そうだな。一面海なんてのもあるしな。練習しておいて損はないだろ』
『出来ればもう少し初級の攻撃魔法も増やしたいところですね』
『そうじゃのぉ。出来れば全属性揃えたいのぉ』
『そうじゃの。何人かで分担するとかの』
ツンツン
『ん?おお、サーヤのゴーレムたちに小鬼たち、どうしたのかの?』

『『『⋯⋯』』』ごごご
『『『う~』』』ぴきひゅ~ばり

『ほっほ。そうだの。ストーンバレットにアイスバレット』
『ほっほ。ウインドカッターにサンダーアロー』
『そうだったな』
『頼もしい護衛がいたわね』

『『『⋯』』』こくこく
『『『⋯』』』にこっ

泉で青葉ちゃんたちが、サーヤたちの手を取って泳ぎの練習。じぃじたちや吹雪や白雪が練習を見守り、頼もしい小さな護衛たちもがんばってます。

そんなこんなで数日後


「ふわああああっ」きらきら
『『『『『うわあああっ』』』』』きらきら

『うふふ。みんなおめめキラキラねぇ』
〖作ったかいがあったわね〗
〖そうですね〗

いよいよ解禁!聖域特製ダンジョン!森の中に登場です!
森の中に突如現れた洞窟!入口はなんと、ファンシーなくまさんのお顔!『あ~ん』と開けたお口の中に入ると⋯

「きりゃきりゃっ」
『うん!色んな色のキラキラだね~』
「ふわふわっ」
ぴゅいきゅい『『うん!おはな、ふわふわ!』』
「ぷりゅんぷりゅんっ」
『『うん!木の実』』
『『『ぷるんぷるんっ』』』
「もふもふもふもふ~っ!」
みゃあ『すごいにゃっ』
『おめ目が合ったのだ!』
きゅるるん『『『『『『『『『うごいた~っ』』』』』』』』』
『『『とんでるだよっ』』』

パステルカラーの虹色の世界!くまさんのお口の中なのに、広がっているのは、青いお空に淡いピンクや黄色に白い綿菓子みたいな雲。一面に広がるお花畑は、パステルカラーの色とりどりのお花畑!お花がぽわんっと開くたんびにシャボン玉が飛び立ちます。だから、洞窟の中はぷかぷかとシャボン玉がいくつも浮かんでます。
妖精トリオがシャボン玉を突っつくと、パチンっと弾けて、中からきらきらクリスタルが!

『『『わ~サーヤみて~いしだよ~』』』
「ふお~きりゃきりゃ~」
『ぼくもやる~』つんっ
「さーやみょっ」つんっ
ぱちんぱちんっ
ぴゅいきゅい『『でた~』』
『『あれ~?』』
『『『いろちがうね~』』』
みゃあ『かたちみもにゃ!』
「ちやうにぇ~」
色とりどりな透明な石とか、真珠みたいのとか、色々キレイ!

つんっぼわんっ
『うわぁなのだ!』
きゅるるん『『『おはなさわったら』』』
きゅるるん『『『『なんかでてきたよ!』』』』
「ふお~?」
パステルピンクの綿?
『あまいにおいする~』
「ふお?ほんちょだ!」
食べられる?

ぴゅいきゅい『『あ、みてみて~』』
『『なんか来たよ!』』
『『『まんまる?』』』
「ふおおっもふもふ~っ」
『え~?もふもふのスライム~?』
みゃあ『ぽよんぽよんしてるにゃ!』

ぱくっ

『た、食べたのだ!』
「ふお?」
もふもふスライムさんが綿食べた!

きゅるるん『『『みて~おかおが』』』
きゅるるん『『『『サーヤがおいしいのたべたときのおかお!』』』』
『うわ~とろけてるんだな』
『ほっぺおちそうにしてるんだな』
『おいしいだか?』
うわ~プルプルふるえて喜んでる~?

『ク、クゥ、見て、木の上』
『え?り、凛さん?』
『ちがいます。もふもふのこぐまさんです』
『こぐまさんが、木の実食べてます』
「ふおお?」
『ほんとだ~』
フゥが見つけたのは、木の上でお菓子みたいな木の実を食べてるくまさん!リアルなテディベアさん!山桜桃ちゃんたち、呆然!

ぴゅいきゅい『『あ、とりさん!』』
『『まっしろ!』』
『『『まんまる!』』』
みゃあ『おだんごにゃ!』
『キレイに並んでるのだ!それに』
「もふもふっ」

すごいすごい!もふもふ天国!テレビで見たことある寒いとこにいるとりさんみたいです!

『ね、ねえ、青葉』
『この泉』
『ぬいぐるみが泳いでる』
『み、水吸わないのかしら?』
『『『さ、さあ?』』』
「ふおお?いるかしゃんっ」

もちもちビーズクッションみたいなイルカさんです!謎です!でもかわいいです!亀さんもメンダコさんも泳いでます!

『『『⋯っ、さーやちゃん、みて』』』
「ふお?らいちゃん、ちゅむちゃん、ひょうちゃん?」
『『『かこまれ、てる』』』
「ふえ?」
かこまれてる~?

「ふおお?」
ほんとだっ!色をなもふもふに囲まれてます!
みんなぬいぐるみさんみたいです!背中にちっちゃい羽が生えたもふもふなヘビさんまでいるよ!
みんなおめめクリクリ!もふもふかわいい~!

『あれ~?サーヤ、みんな何か持ってるよ~?』
ぴゅいきゅい『『ほんとだ~』』
ぬいぐるみみたいなかわいい動物さんたちが二本足で立って、みんな何か持ってます!

ぽてぽて
とてとて
ぴょんぴょん
ぽよんぽよん

「ふお?」
な、なんかみんなが持ってるものを差し出してる?
『なぁに?くれるの~?』

こくこく

ぴゅいきゅい『『なんで~?』』

ぐいぐい

『『ええ~?』』
『『『いいの~?』』』
みゃあ『どうしたらいいにゃ?』
『誰か~教えてなのだ』

「ふお~?」
な、なんか、ちびっこたちみんなプレゼント攻撃されてます!

きゅるるん『『『『『『『わ?ぬいぐるみのクモさん?』』』』』』』
『『『ええ?どうしたらいいだ?』』』
『『『ぁ、ぁわわ』』』
『ええ?なんで?』
『わたし達も?』
『な、なぜでしょう?』
『ああ?待ってください』
子グモちゃんや、ぽぽちゃんたちや、小鬼ちゃんだけじゃなくて、フゥたちや、山桜桃ちゃんたちも?それに

ぱしゃーんっ
『わっわっ』
『イルカさんたちも?』
『『なんで?』』
『『『『『『どして?』』』』』』
青葉ちゃんや、泉の精霊、妖精さんたちも?

〖ふふふ。受け取ってあげて〗
〖それはね?あなた達への誕生日プレゼントよ〗

「ほえ?」
誕生日プレゼント?
『たんじょうび~?』
『ジーニ様、シア様』
『なんですか?それ?』
え?ハクもフゥもクゥもお誕生日知らない?

『うふふ。お誕生日はねぇ?生まれてきてくれてありがとう、おめでとうって、感謝する日なんですってぇ。素敵よねぇ』
結葉様がみんなに説明してくれます。

『生まれてきてくれてありがとう?』
『おめでとうですか?』

『そうよぉ』
ええ?山桜桃ちゃんたちも知らない?

『あらあらまあまあ、サーヤ、そうなんですって。この世界、お誕生日って概念がないんですって。びっくりね』
「あ、あい」
『だからな、今回はみんなまとめて初めての誕生日だ!今度からは生まれた季節が分かるやつから順番にやろうな』
「あい!」
そうなんだね!

「みんにゃ、おたんじょーび、おめでちょー!」ぱちぱち

『うん?生まれてきてくれてありがとう~?』

「しょう!うまりぇちぇきちぇくりぇちゃかりゃ、みんにゃ、にゃかよち!」
生まれてきてくれたから、会えたんだよ!

『っ!そっか~♪生まれてきてくれてありがとうだね~♪』
ぴゅいきゅい『『うん!ありがとう~』』
『『おめでとう~』』

『あれ~?じゃあ、お父さんにもじぃじたちにもありがとう?』
ぴゅいきゅい『『お~!』』
ぴゅい『おとうしゃんいなかったら』
きゅい『モモとスイいないね』
「ふお~」
ほんとだ!
「おばあちゃん、おいちゃんみょ!」
サーヤいないね
『ほんとだね~』

『『ジーニ様たちもだよ』』
『『『みんないないと』』』
みゃあ『ねぇねと、おっきなごしゅじんと、おやかたたちにもにゃ』
『みんなみんな会えなかったのだ!』
きゅるるん『『『ほんとだね』』』
きゅるるん『『『『みんなあえなかった』』』』

『そうなんだな。じゃあ、ジーニ様たちもみんな、おめでとうなんだな』
『ほんとなんだな。みんなみんなおめでとうありがとうなんだな!』
『にいちゃん、ちいにいちゃん、たんじょうびすごいひなんだな!』
『『そうなんだな』』

『私達も、結葉様のおかげ』
『じぃじと』
『亀じぃもだね』
『そうだね』
『『『わたしたちの』』』
『『『おじいちゃんだもんね!』』』

『じゃあ、みんなでジー二様たちにも言わなきゃな』
『そうね。わたしたち、感謝しなきゃ』
『お誕生日はお祝いして感謝する日なんですね』
『それじゃあ、みんなで言わないとですね』
フゥとクゥと山桜桃ちゃんと春陽くんが、ちびっこたちをまとめて

『『じゃあ、みんな、並んで並んで』』
『『せーのっ』』

「あいがちょう~!」
『『『『『ありがとう~』』』』』
『『『『『おめでとう~!』』』』』

わ~い!みんなお誕生日~!

しーん⋯

「うにゅ?」
『あれぇ~?』
ぴゅいきゅい『『しずか~?』』
『『どうしたのかな?』』
『『『あ、イルさまだ』』』
みゃあ『バートさんもいるにゃ』
『でも、みんな動かないのだ』

『『『ぅ、ぅごいてるみたい?』』』
『『『あ、ふるえてるだ?』』』

「うにゅ?」
小鬼ちゃんたちと、ぽぽちゃんがそういうから、みんなでじっと見てたら

びゅんっ
ぎゅうっ
『『サーヤっ』』ぎゅうう
『サーヤこそ生まれてきてくれて、ありがとう。おばあちゃんの宝物よ』
『うううっサーヤ、ありがとうなっ』
「ふおお?」
おばあちゃん、おいちゃん?泣いてる?

〖ああっサーヤっ〗
〖お母様っここはお譲りしないとっ〗ぐすっ
〖そ、そうだよ。魔神ちゃん、でも、ありがとうって、おめでとうって〗ぐすっ
〖〖〖うわああんっサーヤ~〗〗〗

『何ですか、その泣き方』ぐす
〖そっくりですね〗ぐす
〖ううっ仕方ねぇじゃねぇか〗くっ
『そうだぜ。サーヤたちが俺たちにありがとうって』くっ
〖『うおおおんっ』〗
〖『⋯くっ』〗
あれぇ?こっちも泣いてる?

『お父さんも、吹雪じぃじも、白雪ばぁばもどうしたの~?』
ぴゅいきゅい『『おとうしゃん?』』
あ、こっちもぎゅう~ってなってるね

『どうもしないぞ。だが、ありがとうハク』
『優しい子だ』
『自慢の優しい孫よ』
『えへへ~?よくわかんないけど、ありがとう~』

『モモ、スイ、ありがとう』ぎゅう?
ぴゅいきゅい『『うん?どういたちまちて!』』

きゅるる『子どもたち、いい子に育った』きゅっ
きゅるるん『『『ほんと?』』』
きゅるるん『『『『やったー♪』』』』

『あああ、あの?』
『なんで?』
『結葉様?』
『アイナ様、リノ様?』
『『『じぃじたちも?』』』
『『『どうしたの?』』』

『うふふ。いいじゃない?私達、家族なんだしぃ』むぎゅう
『そうですわ。抱きしめたってなんの不思議はありませんわ』むぎゅう
『そうですわ。私達のかわいい末の妹たちですもの。ほら、ニャーニャも』むぎゅう

みゃあ『ねぇね?どうしたにゃ?』
『なんでもないにゃ!みんないい子にゃ!』ぐりぐり

あっちもこっちも、むぎゅう~です。

『ほっほ。これはやられたのぉ』
『ほっほ。そうだのぉ』
『これは、俺たちがプレゼントもらっちまったな』
『そうだねぇ。プレゼントした側だったはずなんだけどねぇ』
『見ろよ、神様たち』
『うわぁ、イル様たちのまわり』
『涙ってあんなになるんだね』
『水溜まりかよ』

そんな、思わぬ反撃を受けた大人たちが、何とか復活すると

〖このダンジョンはね?あなたたちへの誕生日プレゼントよ〗
〖かわいいもふもふや、くまさん達はこのダンジョンだけにいるの〗

「ふお~ぷりぇじぇんちょ」
『もうもらったよ~』
ぴゅいきゅい『た~くさん』
もふもふさん達から、持ちきれなくて、周りにいっぱい!

〖そうだね。でもね、この新しいもふもふたちも、プレゼントなんだよ〗
『新しいお友達ですから、仲良くして上げてくださいね』

「ふおお」
『『おともだち!』』
『『『やったー!』』』
わ~い!もふもふし放題!

〖ですが、いいですか?サーヤたち、ここは仮にもダンジョンです〗
「う?」
だから?そういえば、ダンジョンって何?

〖ダンジョンっていうのはな?魔物を倒して、レベルアップしたりするんだ。時には倒した魔物がアイテムを落とす時があるんだぞ。お宝だ〗ニッ
『隠し部屋とか、宝箱があったりな。冒険みたいだろ?』ニカッ

「ふおおおおお」キラキラ
『冒険~?』きらきら
ぴゅいきゅい『『ちたい!』』きらきら
『『『『『したい!』』』』』
だよね?

『あれ?じゃあこの子たちも?』
『討伐するんですか?』
『『ダメです!こんな可愛いのに!』』
「ふお?」
それは
「『『『『『だめーっ』』』』』」
もふもふとかわいいは正義!

〖その通りです。この子達はお友達と言ったでしょう?ですが⋯〗

「で、でしゅが?」
なに?

〖ダンジョンってのはな、迷路になってたり、階層になってたりするんだ。ここは地下に何階かある。でもな?〗
『そこには悪い魔物がいて、地下から出てきて、こいつらを襲っちまうかもしれないんだ』

「ふお?」
それも
「『『『『『だめーっ』』』』』」
そんなのダメだよっ

『そうよねぇ?だからねぇ?』
〖みんなで時々、力を合わせて地下の魔物を倒して欲しいの〗
〖大事なことよ。怖いかもしれないけど大丈夫かしら?〗

「あいっ!」
『『今から行こ~』』
『『『すぐいこう~』』』
『『『『『うん!』』』』』

〖くすくす。やる気まんまんだね。でもね?敵ももふもふかもしれないよ?倒せるかな?〗

「ふお?」
イル様ほんと?わるいのにもふもふ?
「だ、だいじぶ!」
この子達はもうお友達だから、守らなきゃ!

『偉いですね。では、さっそく行きましょうか。大丈夫。初めはわかりやすいと思いますよ』ふふ

「しょ、しょにゃにょ?
じゃあ安心?でも、バードさん、悪い子の笑い方?

『何ですか?』
なんでもありませんよ。

そして

〖あ、いましたよ〗
「ふお?もふもふっ⋯う?」
ほんと?後ろ向いて座ってるあれ?でもあれはもふも⋯ふ?

サーヤたちの気配に振り向いたそれは

「ふあ?」

キシャーッ!

「ひぎゃーっみきしゃーっ」
ぐるぐるぐるっ

『うわーんっ凍っちゃえーっ』
カキーン

ぴゅいきゅい『『こっちみないでーっ』』
ぼんっ

かわいいもふもふだと思ったのにーっ顔中お口だよ!牙がいっぱいだよ!


『あ~過剰防衛だな』
『あらあらまあまあ、やりすぎね』


「ひぎゃーっつちにょとんがりーっ」バキバキ
『『ぎゃーっ!葉っぱ飛んでけーっ』』しゅぱぱぱ
『『『つるーっつかまえてーっ』』』ぐるぐる

〖あちゃ~分かりやすく怖くしすぎじゃない?〗
『まあ、いいのではないですか?』
〖皆さん、ドロップアイテム拾いましょうね〗
〖医神、きっと聞こえてないわよ〗
〖そうですね。みんな悲鳴上げながら戦ってますから〗
〖わはは!中々強いな〗
『だな。一撃だ』

「ひぎゃーっ」
こわいよーっ
『『『『『ぎゃーっ』』』』』

まあ、無事にレベルアップも出来そうだし、誕生日プレゼントは成功⋯かな?

•*¨*•.¸☆*・゚•*¨*•.¸☆*・゚
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
これから不定期になります。目標週2!ですが、週1になるかも...
がんばります

しおり