バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の誕生日日記2 番外編

ある日のいつもの昼下がり、なんてことない会話だったはずが⋯

『うふふ♪記憶に残る特別な体験♪それならぁ、ダンジョンを作っちゃおうと思ってぇ♪』にまぁ
結葉様から飛び出たとんでも発言!!

〖〖〖〖はあああ?〗〗〗〗
『『『『『『は?』』』』』』
『『『『ええ?』』』』

神様たちですら間抜けな声を出すほど理解不能な発言。
神様たちですらそんななのだから、結葉様の滅茶苦茶に免疫のあるはずのドワーフさんたちも、アルコン様達だって『何言ってんだこいつ!?』となるのは当然のお話⋯

『『う~ん⋯』』ばたんっ
『にゃーっ!ご主人、リノ様、しっかりするにゃーっ!死んじゃダメにゃーっ!』
まして、免疫ありありなアイナ様とリノ様が気絶してしまうほどの衝撃!

『あらぁ?みんなどうしたのぉ?』きょとん

『あらあらまあまあ、結葉様⋯』ずきずき
あ、どうしようかしら?聖域に来てから初めての頭痛がする気がするわ。私はかわいいくまの編みぐるみなはずなのに?

『凛さん、何を言ったらこうなるんだ?』ずきずき
『あらあらまあまあ?』だらだら
あら嫌だわ。ゲンさんまで頭が痛そうにしてるわ。

〖そうよ。私たちがいた時はそんなこと言ってなかったわよね?〗
〖そうですわ。普通にプレゼントの話だったはずでしたよね?〗
〖〖凛?〗〗じとーっ

『あらあらまあまあ?』だらだら
私もこんな大事になるとは思ってなかったのよ

『ええぇ、だってぇ、凛が記憶に残る特別な体験って言うからぁ』
結葉様!?そこだけ言うの!?

〖〖凛?〗〗じとー
ほら!?ジーニ様たちが誤解しちゃったじゃないの!

『あらあらまあまあ、違うのよ?私は結葉様がプレゼントをどうするか迷ってらしたから、物じゃなくてもいいのよってお話をね?一緒にお料理したり、ピクニックに行ったりとか、そういったことを言ったつもりだったのよ?』あせあせ
それが何故、ダンジョンに結びつくのか私も知りたいわ。

〖〖あ~なるほど〗〗
〖普通の相手でしたら、それで良かったでしょうが、相手が普通じゃない結葉ですからね〗
〖そうね。今回、凛は完全に言葉を〗
〖〖間違えましたね〗〗

うんうん

『あらあらまあまあ⋯』だらだら
皆さんに頷かれてしまったわ

『ええ~みんなして酷いわぁ』ぷくぅ
結葉様、空気を読んで下さいな。かわいくほっぺた膨らませてもダメよ。既に皆さんの視線が痛いわ。

『なあ、ところでダンジョンってさ、どんなもんなんだ?そもそも、そんな簡単に作れるもんなのか?』
あ、あら、もう一人の空気を読まない発言をゲンさんが。でも、もしかして助かったかしら?

〖ん?そうか、ゲンたちがいた世界は魔法が無かったんだな。じゃあ、ダンジョンを知らなくて当然か〗
ヴァル様がそういうと

『そうなんだよ。マンガや小説の中には出てくるんだけどな?魔物を倒したらドロップアイテムが手に入ったり、貴重な素材が手に入ったり、宝箱とか隠し部屋とか、ダンジョンボスとか、レベリングしたりとか、何より美味いもんが手に入るとか、ほんとにそんな感じなのか?』わくわく

〖え?ええ、まあ、そうね?〗
〖そ、そうですね?概ね、間違いではない、でしょうか?〗

『マジか!』ずずいっ
〖〖え、ええ⋯〗〗じりっ
『すげえな!』わくわく

〖し、師匠?〗ひくっ
〖な、何だ?ゲンがおかしいぞ?〗
『何であんなに嬉しそうなんだ?』

『あらあらまあまあ、ゲンさんが少年に戻ってしまったわ⋯』だらだら
全然大丈夫じゃなかったわ。ゲンさん、何気に冒険もののお話とか好きだったものね⋯

『そんで、そのダンジョンは、ほんとに作れるのか?』わくわく

〖え、ええ、まあ、ここにいる連中なら作れるわね?〗ヒクッ
〖そ、そうですね〗ぎゅう
〖⋯⋯〗カチン

『あらあらまあまあ、あのジーニ様が完全に引きつったお顔で後ずさりしてるわね』だらだら

『凛さん、ダメじゃないか。ちゃんと現実を見ないと。シア様なんかジーニ様にしがみついてるじゃないか』ぽん
『罪作りな発言しちまったみたいだね。まさか、ゲンがあんなに食いつくとはね』ぽん
『あれじゃ、冒険に出られる歳になった時のウチらの息子と変わらないね。ご覧よエル様を』ぽん
『『『完全に引いてるね』』』ぽぽんっ

『あ、あらあらまあまあ?』だらだら
おかみさんたちに囲まれちゃったわ

『あらぁ?サーヤたちのプレゼントのつもりだったのにぃ、ゲンのプレゼントになっちゃったかしらぁ?』こてん

『そ、そんなことはねぇぞ!サーヤの好きなかわいいもふもふとか、おもちゃとか、サーヤの好きな食材とか、サーヤのための道具とか、宝探しみたいに出来たらサーヤも喜ぶしな?』あせあせ

『⋯分かりやすいな、おい』
〖なら、ついでに、違うフロアに倒しがいのある魔物とか、面白い武器なんかが手に入る宝箱とかあったら?〗

『もちろんオレが!あっ!』

〖『⋯⋯』〗
『⋯⋯』

『⋯単純だな、おい』じとー
〖簡単に引っかかったな〗じとー

『な、なんの事だ?わ、わははは』

『あらあらまあまあ、ゲンさんたら、牙王様とヴァル様に遊ばれてるわね』
仕方ないわね~

『ん?サーヤちゃんたちのおもちゃに道具?』
『ねえ、それってさ』
『うん。ねぇ、ジーニ様、そのお宝ってさ、うちらが作って宝箱にいれられるなんてことは』

〖ん?できるわね〗

『『『できるのかい!?』』』ずずずいっ

〖え、ええ〗じりっ

『あらあらまあまあ?』だらだら
今度はおかみさんたちのスイッチが?

『な、なあ、なら、ヴァルカン様』
『俺らが打った武器なんかを隠すのも』
『出来たりとか?』

〖ん?もちろん出来るな〗

『『『ほんとですか!?』』』

〖お、おう〗じりっ

『あらあらまあまあ?』だらだら
親方たちまで?

『『『凛さん!』』』
『『『ゲン!』』』

『『は、はい!?』』
な、何かしら?
な、なんだ?

『『『こうしちゃいられないよ!』』』
『『『さっそくっ』』』

きゅるる『待った』

『『『え?』』』
『『『なんだよ?』』』

きゅるる『他にもできることあるかも。聞く』キランッ

『『『あ、そうだよね』』』
『『『す、すまん』』』

『あらあらまあまあ、絹さんまで』だらだら
何だか、どんどん大事に⋯

きゅるる『例えば、サーヤの好きそうな魔物を作れるとか』キランッ

『絹、あわよくば、その素材を⋯とか考えているのでは?』

きゅるる『当然』キランッ

『そうか⋯』はぁ⋯

『あらあらまあまあ』だらだら
ギン様の予感は的中したようね

きゅるる『それで?作れる?』ギランッ

〖え?ええ、と⋯ま、まあ、ねぇ?〗ひくっ
〖で、できないことも、ない、ですね?〗ひくっ

きゅるる『そう。結葉様、作ろう、ダンジョン』ギランッ!
『あらぁ、賛成してくれるのぉ?嬉しいぃ』ぎゅっ

『あらあらまあまあ?』
絹さんに結葉様がだきついちゃったわ

『こほん。し、仕方ないね』
『そうだね。本来なら結葉様を止めるんだけど』
『今回は特別だからね』

『ふ、ふん。そうだな』
『仕方ないから手伝ってやるよ』
『いいか?仕方なくだからな?』

『『『決して面白そうとか思ってないからね!』』』
『『『誤解すんじゃねぇぞ!ふん!』』』

『うふふ♪分かってるわぁ♪』にこにこ

『お、俺も手伝うぞ!』

『あらあらまあまあ⋯』
おかみさんや親方だけじゃなくてゲンさんまで⋯

『ジーニ様、よろしいのですか?』
『我は知らんぞ』
ギン様とアルコン様、同感よ

〖あ、あはははは〗
〖ど、どうしましょうか?お母様〗
ああ、ごめんなさいね。何か私の何気ない言葉からこんなことになるなんて

〖おーい、医神。大丈夫か?〗
『おお、医神が固まるのなんて初めて見たぜ』
〖『さすがだな、凛』〗
『あらあらまあまあ⋯』
う、嬉しくないわ


『よし!んじゃ、ジーニ様、シア様、エル様にヴァルカン様頼むぜ!』
『そうだね。どんなダンジョンにするか具体的に決めないとね!』

『ええ~?なんでぇ?発案者は私なのにぃ』

『あのね、結葉様に任せちゃいけないくらいの良識は』
『『『『『『あるんだよ!』』』』』』

『ええ~ひどぉい』ぷくぅ

『『『『『『ひどくないっ!』』』』』』

〖は、はは、良識があるなら〗
〖ダンジョンは諦めて⋯〗

『『『『『『それは無い!』』』』』』
あらあらまあまあ、そんなはっきりと⋯

きゅるる『さあ、行こう』

〖〖ええぇ~〗〗ずるずる

『あらあらまあまあ⋯』
ジーニ様たち攫われちゃったわ

コンコン
〖おーい!医神!しっかりしろ~〗
『すげぇ。かちんこちん。どうするよ?』
〖仕方ねぇから、持ってくか。おらよっと〗ひょい
『あとで医神に殺されないといいけどな』
〖嫌なこと言うなよ〗

『あらあらまあまあ⋯』
すごいわ。エル様、丸太のように直立不動で肩に担がれてるわ

『お、俺も行ってくる』そそくさ

『あらあらまあまあ⋯』
ゲンさん⋯子供じゃないのよ


『ふぅ⋯仕方ないのぉ』
『どうするのかの?こちらは⋯』

『えっ?』びくぅっ
そ、蒼さんに青磁さん?い、いつの間に?

『ん?まあ、ともかくのぉ』
『こちらをどうしたもんかの』

こちら?あっ

『ご主人ーっリノ様ーっしっかりするにゃーっ』

『あ、あらあらまあまあ⋯』
アイナ様、リノ様、まだ気絶してらしたのね

『この惨状』
『どうしたもんかのぉ』

『あ、あは、あはははは』
あらあらまあまあ⋯

『仕方ない。私が運ぼう』
『我が手伝おう。だが、どこに運ぶのだ?』
『どことは?』
『決まっている。平穏か混沌か』
『あ~』

『あらあらまあまあ⋯』
アルコン様ったら
『ほう。上手いこと言ったものですのぉ』
『ほんにの。サーヤたちの元(平穏)へ行くか、ドワーフたちの元(混沌)へ行くか』
『『言い得て妙ですの(ぉ)』』
ほんとねぇ

『あ~何があったか尋ねられても困りますし、ひとまず混沌へ⋯』
『だろうな⋯』
『『はぁ⋯』』

『あらあらまあまあ⋯』
ギン様、アルコン様、巻き込んでごめんなさいね。

しゅるしゅるしゅるっ
『あ、あらあらまあまあ?』
な、何かしら?
しゅぱっ
『あ~れ~?』
飛んでるわ~
すとんっ
きゅるる『何してる?凛さんも行く』
『あ、あらあらまあまあ?』
絹さん?わざわざ戻ってこなくても良かったのに
きゅるる『さあ、行こう』スタスタ
『あ~れ~』
誰か~攫われるわ~


『行ってしまったのぉ』
『では、ワシらは平穏の地に行くとするかの』
『『誤魔化さんといかんからの(ぉ)』』

『じじぃども、頼んだぞ』
『悪いな』

『『ほっほ。任されましょう』』

こうして、突如ダンジョンプロジェクトが発動されたのでした。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m

しおり