バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

今年最後のミハイルくん。


 ミハイルと電話で話してから、数時間経った。
 もう18時を越えたから、窓の向こう側は暗くなっている。
 真冬だし、この時間帯でも、夜に近い。

 心配になって、彼に電話をかけてみるが。
 何度かけても出てくれない。

 なんか嫌われること、したかな……。
 首を傾げながら、自室のテレビをつけてみる。

『それでは、今年もこれで終わりです! タウンタウンが送る。絶対笑えTV二十四時間!』

 もう、そんな時期か……。
 去年は、一ツ橋高校に入学するため、中学校の教科書で猛勉強していたから、見られなかったもんな。
 結局、願書を出して、すぐ合格したから、意味がなかったんだけど。

 ボーっとお笑い番組を眺めていると、部屋の扉がガチャンと音を立てて開く。

 振り返ると、そこには、妹のかなでが立っていた。
 連日の受験勉強で、顔色が悪い。
 かなで曰く、勉強するのは苦ではない。
 それよりも男の娘同人ゲームを、封じられていることが、何よりも辛いそうだ。
 頬もこけている。

「おにーさま……ちょっといいですか?」
 力ない声だった。
 ここまで来ると、さすがに兄として、心配だ。
「おお……大丈夫か? かなで」
「え? なにがですの? かなでのことなら、問題ありません。脳内で男の娘をぐっしょぐっしょに濡らして……股間のタンクが無くなるまで、撃ちまくっていますわ」
「そ、そうか……」
 禁断症状から、いつか近所のショタッ子に手を出さないか、不安だ。
 無理やり、女装させたりとか……。


「それで、俺に用ってなんだ?」
「あ、そうでしたわ。お客様がお見えですよ」
「え? 俺にか?」
「はい……ミーシャちゃんです」
「なっ!?」

 それを聞いた俺は、部屋から飛び出す。
 リビングを通り抜け、急いで階段を駆け下りた。

 店は閉めているから、裏口の扉を開けると、一人の少年が立っていた。
 ニコニコと微笑んで、俺の顔を見つめる。

「タクト! 持ってきたよ!」
「み、ミハイル……」

 両手には、大きな風呂敷で包まれた圧力鍋。
 そして背中には、これまた巨大なリュックサックを背負っている。

 クリスマス・イブを一緒に過ごしたアンナの時とは違い、服の色合いが落ち着いている。
 黒のショートダウンに、ブラウンのショートパンツ。
 足もとは、スニーカー。
 
 アンナの時の方が可愛いのに、なんなんだ? このときめきは……。
 ギャップ萌え、とでもいうのか?

 それにショートパンツの素材がフェイクレザーだから、以前学校で触れなかった悔いがある。
 このまま部屋に連れ込んで……いや、ダメだ。
 理性を取り戻すんだ、俺。

 素のミハイルに見惚れていると、彼が距離をつめて、俺の顔を覗き込む。
 低身長だから、自然と上目遣いになる。

「どうしたの? タクト?」
 相変わらず、エメラルドグリーンの瞳が輝いて見える。
「うう、その……」
「なんか調子悪いの?」
 更に顔を近づけて、俺の目をじっと眺める。

 わざとやっているわけじゃないから、俺の方が負けてしまう。
 クソ。だから、ミハイルモードは嫌いなんだ……。

 恥ずかしさを紛らわすため、彼の持っているものを指差す。

「なあ、ところでその鍋がお雑煮か?」
「ん? あ、そうだよ☆ かつお菜がちゃんと入っていて、お餅もたくさん入れたからね☆ お母さんとかなでちゃんも、みんなで食べてよ☆」
「そうか。悪いな」
 魚のかつおをぶち込むのが、福岡流なんだな。
 よく分からんが……。

 ミハイルから鍋を受け取って、とりあえず、店のローテーブルへ一旦置くことにした。
 持ってみたが、かなり重たい。
 5人分はあるんじゃないか?
 よく持ってきたな……。

「ところで、なんで電話に出てくれなかったんだ?」
 俺がそう言うと、「あ、いけない!」と言って、慌て出す。
「ごめん! オレが料理するのに結構、時間がかかってさ……。タクトに色々食べて欲しかったから、いろんなものを作ってたら、スマホも気がつかなくて」
「そういうことか……なら、気にするな。じゃあ、後ろのリュックにもあるのか?」
 彼のリュックサックを指差すと、ミハイルは嬉しそうに微笑む。
「そうだよ☆ 待ってて、今出すから!」

 お雑煮だけでも、充分嬉しかったのだが……。
 料理が得意なミハイルだ。
 俺の想像を超える料理の数々が、リュックサックから飛び出てくる。

「まずはおせち料理ね、ハイ☆」
 とスナック感覚で、重箱を取り出すミハイル。
 三段だろ、これ? 買ったら相当するだろ……。

「あと、タクトって、“ぬか漬け”は食べられる?」
「へ?」
「だから、ぬか漬けだよ。知らないの?」
「いや。知ってはいるが……」
「じゃあ、好きなの?」
「まあ……」
 俺がそう答えると、ミハイルは手を叩いて喜ぶ。

「良かったぁ☆ ぬか漬けをたくさん持ってきたから、食べてくれる? きゅうりとナスにニンジン。ピーマンも入れたよ☆」
 おばあちゃんかよ……。
 なんで、16歳の男子高校生が、ぬかに漬けていやがるんだ?

「お前が漬けたのか?」
「そうだよ? 死んだかーちゃんから、ずっと受け継いでる“ぬか”なんだ☆」
「えぇ……」

 重い! そんな死んだお母さんの分まで、想いが込められているなんて。
 食いづらい。

「あとね……」
 まだあるの? もういいよ。

「黒豆と“がめ煮”を作り過ぎちゃったから、おすそ分けね☆」
 そう言って、大きな深皿を2つ取り出す。
 ミハイルが作ってくれたお雑煮とおせち料理で、一週間分ぐらい過ごせそうな量だった。

 ここまでしてくれて、俺もさすがに悪い気がしたので、「家にあがらないか?」と提案したが。

「ねーちゃんのおつまみを、作らないといけないから」
 と断れてしまった。

 料理だけ俺に渡すと、彼は「また来年ね~☆」と足早に、地元の真島商店街を走り去ってしまった。

 今年最後だってのに、なんか寂しい別れ方だな……。
 と思いながら、俺は彼のレザーヒップを、目に焼き付けるのであった。

しおり