バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

534 鬼退治の裏で

サーヤたちが頑張っている頃

ピピピッピピピッ
〖ん?あ、すまほ?誰かな?⋯医神ちゃん?なになに?⋯⋯え?〗

バタバタバタバタっ
ピッ!
〖え?え?ちょちょちょっと、サーヤたち何する気?ええ?⋯バババ、バートっ!たたた大変っ大変だよっ!〗

ここは天界。主神イリュースこと、イル様(サーヤが呼ぶと「いりゅしゃま」)の執務室。

『なんですか?なぜ寝室で休んでいるはずのあなたが執務室にいるのですか?普段は仕事から逃げる癖に⋯』ぶつぶつ
〖それどころじゃないんだってば!いいから、コレ見て!これっ!はやくはやく!〗
『なんなんですか?まったく⋯え?』


皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?サーヤに会いたくて会いたくて、イル様が、神様たちと協力してスマホもどきと、大型テレビもどきを作り出したことを⋯
今、その大画面には

『サーヤっ!今だ!』
「あい!みきしゃーっ」
『フゥ!』
『はいっ!ウインドカッター!』

鬼退治をするサーヤたちの勇士がっ!


『な、なんですか?なぜ、サーヤたちが戦っているのですか?』
〖分からないよ。珍しく医神ちゃんから、通信が来たから、慌てててれびをつけてみたんだよ。そうしたら⋯〗

しーん⋯

〖ハッ!これ、魔神ちゃん達は知ってるのかな?〗
『さあ、どうでしょう?知っていたら今頃、大騒ぎなさっているのでは?』
〖だよね?〗

しーん⋯

〖『⋯大変だ(ですね)』〗
こんな一大事を知らせなかったなんて思われたら⋯
二人の背中に嫌な汗が⋯

〖『誰かーっ』〗

『『ははは、はい!?』』だだだっ
『『『ど、どうされましたか!?』』』
イル様だけでなく、普段は冷静なバートさんまで、ただ事ではないと使用人さん達が駆け寄ってきました。

〖魔神ちゃんとシアを呼んできて!はやく!〗
『武神たちもお願いします!』
〖『急いで!』〗

『『ははは、はい!』』だだだだっ
『『『かしこまりましたっ』』』だだだだだっ
ごめんね、みんな。ん?

〖あ、しまった!念話で呼べばよかったんだ!〗
『あ、そうでしたね。うっかりしてました』
イル様だけじゃなく、バートさんまで忘れてたなんて⋯

〖〖魔神ちゃーんっ!シアーっ!大変だよーっ!〗〗
〖何よ!?〗しゅんっ
〖お父様?〗しゅんっ
さすが、直ぐに来ました!

〖あ、魔神ちゃんっ大変っ!あれ見て!あれ!〗
早速飛んできたジーニ様たちに画面を見るよう促すが⋯
〖何よ?いった⋯い?〗
〖なんですか?そんなに慌て⋯て?〗

かちーんっ

『あ、固まりましたね』
〖やっぱり知らなかったんだね〗
〖『知らせてよかった(危なかった)』〗
イル様たちは生命の危機を脱した。

〖〖サーヤっ!?〗〗
あ、やっと動き出した。

〖何だ何だ?〗
〖何事ですか?〗
『何事かえ?』
『みんなが血相変えて呼びに来たぞ?』
遅れて武神様、工芸神様、天界樹の精様に、料理長までやって来た。そして

〖〖え?〗〗
『なぜじゃ?』
『おいおい』
皆さんも瞬く間に、テレビに映し出されたサーヤたちに釘付け!

でも、皆さん、大事なこと忘れてませんか?

〖⋯ねえ?凛さんは?〗
『え?』
〖〖あ、あら?〗〗
またもや、みんなの背に嫌な汗がツーっと⋯
だって、サーヤ命の最強おばあちゃん⋯
みんなの顔からサーっと音がしそうなほど一気に血の気が⋯

生命の危機、再び!

〖〖〖『誰かーっ!』〗〗〗
さすが家族!と、バートさん!息ぴったり!

〖おおお、俺探してくるっ〗
〖わ、私も行きますっ〗
武神様と工芸神様は猛ダッシュ!

『りょ、料理長、見かけたかえ?』
『いや、見なかった』
『妾の庭にはいなかったのじゃ』
『厨房にもいなかった。てことは?』
『『⋯鍛錬場じゃ(だっ)!』』
『衛兵、頼んだえ!』
『命が惜しかったらはやく呼んでこい!』
冷静に考えた天界樹の精様と料理長!ナイス!

『『『ははは、はいっ!』』』
うわ、衛兵さん、貧乏くじ引かされた!

〖あっ、また念話忘れてた!〗
『あっそうでした』
〖はやく呼んで!〗
〖お父様、はやく!〗
皆さんも念話できるんじゃ?

〖わ、分かったよ〗
〖〖凛さーんっ!大変だよ!サーヤがーっ〗〗


だだだだだだだっ!どこーんっ
『『ぎゃーっ!』』ちゅどーんっ!
〖〖わーっ!〗〗どかーんっ!


〖え?どこーん?〗
〖な、なんの音?〗
〖爆音ですか?〗
『もしや、魔物にでも跳ね飛ばされましたか?』

バンッ!

〖〖〖あ⋯〗〗〗
『なるほど』
魔物じゃなくて⋯


ゆら~り
『サーヤがどうしたの?』キラーンっ


〖〖〖ヒィッ〗〗〗ぎゅっ
『おお⋯』
おばあちゃんから、怪しげなオーラが?

〖り、凛さん、おお、落ち着いてね。ね?こ、コレ見て、コレ〗
イル様、勇気を振り絞ってます。でも、声が震えてます。だって⋯
『目が光ってませんか?』
〖〖バート!黙って!〗〗
ジー二様たち、抱き合ったままバートさんにツッコミ。

そう、廊下の爆音は、おばあちゃんが跳ね飛ばして来た衛兵さん達と武神様たち。衛兵さんたち、わけも分からず探しに行かされたばっかりに⋯

〖おお、おい!大丈夫かっ〗
〖誰か、救護室に連絡をっ〗
『『ううっ』』
かわいそうに⋯衛兵さんと、壊れた壁が


『これ?⋯サ、サーヤ!?』だだだっベタっ
大画面に映し出された等身大サーヤに張り付くおばあちゃん。

〖り、凛さん、大丈夫?ごめんね、なんでこんなことになってるのか僕らにも分からなくて⋯〗

『⋯⋯』

勇気を出して、話しかけるイル様。でも、おばあちゃんからは返事はなく⋯

〖り、凛?大丈夫?〗
〖気をしっかり⋯〗

『⋯』
ジーニ様とシア様も恐る恐る声をかけるが、やっぱり反応はない。でも、バードさんは見た⋯

『⋯なぜか、笑ってませんか?』
〖〖〖え?〗〗〗
笑ってる?

〖〖〖⋯〗〗〗そろ~
顔を見合せてから、横からそーっと覗き込む神様家族。

〖〖〖⋯っ〗〗〗ばっ
『笑ってましたでしょう?』
〖〖〖⋯っ〗〗〗こくこくこくっ

おばあちゃん、顔を紅潮させて、うっとりとしながら、映し出されたサーヤの頭や顔を撫でてます。
ちょっと涙が光る眼で。

『主神様、凛殿は今まで動くサーヤを見ていなかったのかえ?』
天界樹様が聞くと、
〖え?いや、そんなことはないよね?魔神ちゃんが送ってくれた映像を見たりはしてたよ〗
『そうですね。魔法の練習をしている姿も見ているはずですよ』
〖そうです。ですから、今のサーヤにあれもこれもとプレゼントを作った訳ですし〗
『そうじゃったの。妾の天蚕の糸で色々作ったしの』
〖それなら?ありゃ心配してる顔じゃないよな?〗
『おい、なんかブツブツ聞こえないか?』
天界で目覚めたおばあちゃんと、ずっと一緒にいたメンバーも戸惑いを見せている。

〖ちょっと声を聞いてみましょうか?〗ぱちんっ
ジーニ様がブツブツと呟いているおばあちゃんの声を、みんなに聞こえるようにすると⋯


『⋯あらあらまあまあ、サーヤ、強くなって。えらいわ』うっとり
『ゲンさん、そこはもっとスマートに。サーヤにそんな死体を見せないようにして下さいな』ごごご
『ああ、サーヤは土の魔法が得意なのね?さっきとは違う魔法ね。すごいわ』うっとり
『ゲンさん、だからそんな雑に。ほら、サーヤの前にそもそもそんなに鬼を近づけないでくださいな』ごごごご
『ああっ、サーヤ、後ろから鬼がっ!まあ、怖がらずに落とし穴を作るなんて、えらいわサーヤ』うっとり
『あらあら、この鬼サーヤに爪を立てようとしたのかしら?私の孫に何をしてくれてるのかしら?ゲンさん、もっとしっかりしてくださいな』ごごごご


〖〖〖⋯⋯〗〗〗
『凛さんが二人いらっしゃるようですね』
あ、バートさん言っちゃった。

『ま、魔神様、妾たちは聞いてはいけないものを聞いているのではないかえ?』
〖え?え~と〗
ジーニ様、困惑。魔法を消すべきか消さざるべきか⋯

〖サーヤは、愛されてるな。けど⋯〗
〖ゲンは、鍛えないと凛さんと再会した時、危険なのでは?〗
『そりゃ困る。ゲンにはまだまたま新しい飯を教えてもらわないと』
みんなのおいちゃんに対する認識が⋯

〖ねぇ?シア〗
〖はい。お母さま〗
〖ゲンの気持ちが凛に届くことはあるのかしら?〗
〖さあ⋯?聖域の凛さんはクマの編みぐるみだから、伝わらないのかと思っていましたけど⋯〗
じーっ


『あらあらまあまあ、サーヤ、そこよ!そう!えらいわ!』うっとり
『だから、ゲンさん、そこは』ごごごご
おばあちゃん⋯


〖こちらは別の意味で難しいかと⋯〗
〖やっぱり?〗
〖〖⋯⋯〗〗
〖ゲン⋯(不憫だわ)〗うる
〖ゲンさん⋯(頑張ってください)〗うるる
おいちゃんの知らないところで哀れまれてます。


そして、見られているなど知る由もない戦闘中のおいちゃん達は⋯

『へっくしょい!』
「おいちゃん!つちにょ、かべ!」じゃきんっ
『ウインドアロー!ゲンさん、大丈夫ですか?』ぐさっ
『お、おお?サーヤ、フゥ、ありがとな』ザンっ
「あい!」
『はい!』

あ~あ⋯みんなが噂してるから


『あらあらまあまあ、サーヤ、フゥちゃん、ナイスよ』うっとり
『ゲンさん⋯』ごごごご


〖ゲンさん、ごめんね〗しくしく
『お労しや⋯』うる
〖〖強く生きて⋯〗〗うううっ
〖〖気の毒に〗〗くぅっ
『泣けてくるのぉ』すっ
『何だ、この状況⋯』ヒクッ

嗚呼、おいちゃん、頑張れ!

しおり