バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

「おい。ピカソ・もるもっとはまだ捕まらんのか?!」

「おい。ピカソ・もるもっとはまだ捕まらんのか?!」

そのころ漫画ヒヨコ枯渇砂漠のタクワンセンターではメンドリなことになっていた。ヒヨコが異常繁殖してヒヨコ枯渇砂漠どころか大洪水の予兆になっていたからだ。

責任は作者にある。職員たちはこの世界が虚構であることに気づいていた。
ピカソ・もるもっとはレシピサイトで見つけたタクワンのタルタルソースにドはまりしており、ただそれだけの理由で世界観が決められた。

漫画「ヒヨコ枯渇砂漠」はタルタルソースに合うチキンを求めてさまよう旅人の物語である。
可愛いヒヨコを食べてしまうとは何事だとヴィーガンから苦情が来た。
事態を重く見た編集部は打ち切りを検討。
そこでピカソ・もるもっとは交換条件に路線変更を呑んだ。

その結果、作品世界に異変が起こりヒヨコが絶滅危惧種になった。緑豊かな草原は荒れ果てヒヨコ枯渇砂漠となった。しかし旅人たちはどこかにヒヨコの楽園があると信じて止まない。

裏に不都合な真実が隠れていた。ヒヨコの頭数はタクワンセンターが司っているのだ。
制御された飢餓が物語の根幹にある。

ここまで書いてピカソ・もるもっとはつまづいた。しっくりくる結末が思いつかない。
彼はノイローゼに陥った。


このままでは、まずいことになると思った編集部は大急ぎでピカソ・もるもっとを捜して捕まえることにしたのだ。

ところが、この事態を知った漫画家たちは口々にこう言った。

「あのお方なら大丈夫ですわ」

それを聞いた編集長は言う。

「大丈夫ってどういうことだ?何か知ってるのか?」

その質問に対して彼らはこう答える。

『あの人のことは、よく存じ上げております』

そう言ってから、彼らはそれぞれ自分が見たものを話し出すのだった。

『私はあの人が一人で立っているところを見たんです。あの人にはオーラがあるんです』

そう言った男がいた。その男の話によるとピカソ・もるもっとは、まるで瞑想をしているかのように一人きりで、ぼんやりと立っていたらしい。しかし、その姿は、どことなく寂しげであったとか。また、ある女性は、彼が大きな犬と一緒にいるのを見たと言ったし、さらに別の人は、一人の女性が、彼に何かを手渡している姿を見たと言う者もいた。いずれにせよ、ピカソ・もるもっとは、いつも独りぼっちで、ひっそりと佇んでいるのであるそうだ。そして、その表情はひどく物憂げであることが多いという……。

そこで今度は別の男性が、彼について語る番だった。

その男は、ピカソ・もるもっとと同じ職場で働く仲間だったそうだが、ある時、彼の秘密を知ってしまったらしい。彼は、ピカソ・もるもっとが夜遅くまで残って絵を描いていることを知っていたのだという。男はある日、こっそり彼のあとをつけて、何をそんなに夢中になって描いているのか見てやろうと思い、そのまま隠れて見ていた。だが、そこに描かれた絵は、今まで見たことのないものだった。いや、見たことはあったのかもしれないが、とにかく今まで一度も見たことのない絵だったのだ。

そこには

「吾輩は何者であるか? 吾輩はどこにいるのだろうか? 吾輩は何になりたいのだろうか? 吾輩はいったい何をすればよいのだろうか? 吾輩はいったい何を求めているのだろうか? 吾輩はいったい何者になるのだろうか? 吾輩は何者になりたいのだろうか? 吾輩は何者かになりたいのだろうか? 吾輩は何者かになれるのだろうか? 吾輩は何者かになりたいのだろうか? 吾輩は何者かになりたくないのだろうか? 吾輩は何者かになりたいのだろうか? 吾輩は何者かでありたいのだろうか? 吾輩は何者かになりたいのだろうか? 吾輩は何者かになったのだろうか? 吾輩は何者なのだろうか? 吾輩は何者なのだろうか? 吾輩は。

「力を授けよう。ピカソ・もるもっとよ」

一転にわかにかき曇り、ピカソの眼前に雷が落ちた。

「うわああああああ!!!」

ピカソは悲鳴を上げた。

「ピカソ・もるもっとよ。おまえに力を与えよう。その力を使って、おまえの好きなようにするがよい。おまえが求めるものを手に入れるために、思う存分、戦うがよい」

ピカソは、天啓を得た。

「おお、神よ! ありがとうございます。私はあなたの期待に応えて見せましょう」

こうして、ピカソは、神の助力を得て、戦い続けることにした。たとえ相手が悪魔であろうと、神が敵だと認識したものならば、すべてを打ち倒すつもりだった。

「ふふふ、待っていろ、悪魔め。貴様を滅ぼすため、全人類を敵に回してでも、必ず成し遂げてやるからな!」

ピカソは決意した。そして、ピカソの進撃が始まった。まず、最初の標的は、悪魔たちの世界だ。やつらを倒すには、やはり同じ世界の外に行かなければならない。

そう思ったピカソは、すぐさま飛行機に飛び乗って、空へと

「うおおおお!!!」

飛び立った!! そうしてピカソが飛び立って行った後、残された者たちは言う。

「あちゃー……」

と頭を手で抑えながら言うのだった。

「やっぱり行っちゃったか」

「ええ、行ってしまいましたわね」

と皆が言うのだった。そして、その場に残った者たちのうちの一人が言う。

「これでよかったのでしょうか?」

と心配そうに言う。それに対して他の者たちが言う。

「うーん、どうだろうなあ」

「いいんじゃないでしょうか?」

「いいんじゃないかしら?」

「どうなんでしょうねえ」

と皆それぞれに言うのだった。すると、それを聞いていた女がこう言うのだった。「まあ、いいじゃないかしら」

女はそう言うと立ち上がり、どこかへ行こうとするようだったので、誰かが呼び止める。

「どこに行くんだい?」

すると彼女は振り返って言う。

「ちょっと買い物に行って来るわ」

と言って行ってしまうのだった。するとまた別の者が彼女に尋ねる。

「何を買いに行くんだこんな夜中に。砂漠はヒヨコがうようよしている。危険だからやめておいた方がいいぞ」

だが、彼女はこう答えるだけだった。

「大丈夫よ」

と言うと、彼女は行ってしまった。

「本当に大丈夫なのか?」

「心配ですわ」

「そうですねえ」

「そうね」

「じゃあ、皆で様子を見に行こうじゃないか」

「そうですわね」

「行きましょう」

ということになったので、彼らも出かけて行くことにした。果たして彼女の向かった先は……。

6 さて、場面は再び、マンガヒヨコ枯渇砂漠のタクワンセンターへと移ります。そこには相変わらず大量のタクワンがありました。しかも、まだ新しいのです。タクワンは、腐りませんからね! ピカソの彼女が向かった先は、砂漠の中にある小さな村でした。村には彼女が知り合いの人が住んでいるため、頻繁に訪れることがありました。彼女は、村の小さな店で必要なものを買い揃えると、知り合いの家に向かいました。


彼女が家に着くと、そこには友人の女性が待っていました。女性は彼女に、最近、村の周りで奇妙な出来事が起こっていると話し始めました。


「この村の周りで、最近、不思議なことが起こっているのよ。夜になると、何かがうろついているみたいなんだわ。それに、最近、村の食料品店から何かが盗まれたりもしたんだ」


彼女は驚きの表情を浮かべながら、女性の話を聞いていました。そして、彼女は自分も何か手助けができるかもしれないと思い、村を調べることにしました。


彼女は、女性と一緒に村を歩き始めました。村の周りを歩いていると、何かが影になって動いているような気がしました。彼女は慎重に歩きながら、影を追いかけていくと、それは、村の食料品店から盗まれたという品物を抱えて逃げている男性でした。


彼女は、男性を追いかけて砂漠の中に入り、その後、男性を追いつめることに成功しました。男性は、自分が窃盗を犯した理由を話しました。彼は、砂漠に住む一族の人々が、タクワンの作り方を教えてくれると言われ、村から盗みを働いたのだと言いました。


彼女は、男性を連れて村に戻り、事情を話しました。そして、村の人々と話し合い、砂漠に住む一族の人々と和解することができました。


彼女は、自分の行動に自信を持ち、自分が何かを変えることができると感じました。彼女は、再び自分たちのいる場所に戻り、友人たちに話をしました。


「私たちは、何かを変えることができるんだよ」と彼女は言いました。そして、彼女たちは、笑顔で話を続けました

「さあ、私たちのやろうとしていることは、素晴らしいことなんだよ」

7 さて、ここは砂漠のど真ん中です。今、ここに一人の人間がいます。その人間というのはもちろんピカソ・もるもっとですが、彼はいま、何をしているのでしょう?

「ふひひ、やっと着いたぞ。この広大な砂漠の果てにある国、その名もタクワン王国へ!!」

どうやら、ピカソ・もるもっとは、タクワン王国に着いたようです。しかし、彼が立っているこの場所はいったいどこなのでしょうか? 彼の視線の先には、何やら巨大な建物があります。

『ようこそ! いらっしゃいました!』

突然、大きな声が聞こえてきました。辺りを見渡すと、ピカソ・もるもっとの近くには、たくさんの鳥たちが集まってきていました。彼らはいったい何者なのか? そんなことを考えていると、彼らのうちの一羽が前に進み出て、自己紹介を始めます。

『私はこの国の国王、メンドリでございます』

なんと! この国を治める王は、メンドリだったのです!! これには驚いたことでしょう。なぜなら、この世界のほとんどの国は、王>


ピカソ・もるもっとは、驚きながらもメンドリ王に挨拶をしました。「初めまして、ピカソ・もるもっとと申します。この国には初めて来たのですが、どうやら素晴らしい国に来たようですね」と彼は言いました。


「ああ、ありがとう。この国は、たしかに素晴らしいものを持っている。それに、あなたが来たことをとても喜んでいるよ」とメンドリ王は答えました。


ピカソ・もるもっとは、国王の言葉に安心しました。彼は、この国がどんな問題を抱えているのかを聞き出すため、国王に質問を投げかけました。


「すみません、お尋ねしたいことがあります。この国は、どんな問題を抱えていますか?」と彼は尋ねました。


メンドリ王は、しばらく考えた後、深いため息をついて答えました。「私たちの国は、水不足に悩まされているのです。この砂漠地帯では、水はとても貴重なものであり、私たちが必要とする分だけを確保することができていません。それに、砂漠地帯特有の気候変動も、水不足を深刻化させているのです」と彼は語りました。


ピカソ・もるもっとは、その話を聞いて、考え込んでしまいました。しかし、すぐに彼女は、友人たちと一緒にやり遂げたあの時の自分自身を思い出しました。自信を持って、問題解決に向けて行動を起こす決意をしました。


「私たちも、何か役に立てることがあるかもしれませんよ。私たちは、今回の旅で、たくさんのことを学びました。もしかしたら、私たちが知っている知識や技術を使って、水不足問題を解決できるかもしれません」と彼女は言いました。


メンドリ王は、ピカソ・もるもっとの言葉に驚きました。「それは、本当にありがたい話だ。でも、水不足問題は、簡単には解決できないものだよ。君たちは、そんな大変なことを本当にやり遂げられるのか?」と彼は尋ねました。


しかし、ピカソ・もるもっとは、自信満々にこう言います。「大丈夫です! 任せてください!」と彼女は言いました。それを聞いて安心したメンドリ王は、彼女に協力してもらうことに決めました。

こうして、ピカソ・もるもっとたちは、タクワン王国の水不足問題を解決するために動き出すことになりました。

8 さて、場面は再び砂漠へと戻ります。そこでは今もなお、戦いが繰り広げられている最中なのです。

悪魔たちの世界から来た男とその仲間たちは、依然としてピカソ・もるもっとたちを取り囲んでいました。そして、悪魔たちの世界から来た男は、彼らにこう言ったのです。

「貴様らにはここで死んでもらうぞ」

この言葉を聞いた男たちは身構えました。そして、一斉に飛びかかる準備を始めたのです。それに対してピカソ・もるもっとは、男たちを止め、彼らに向かって語りかけます。

「待ってくれ! こいつは私が倒す。お前たちは下がっていてくれ」

その言葉には強い決意を感じました。それを聞いた男たちが言うことを聞くの

「わかりました」と言って引き下がりました。

ピカソ・もるもっとと悪魔の世界の男との戦いが始まりました。二人は同時に駆け出し、互いに殴り合い始めました。最初は互角の戦いかと思われましたが、次第に男が優勢になりはじめます。それを見た仲間が応援しに行こうとしたその時、空から無数の矢が降り

「ぎゃあああああ!!!」

男の身体に突き刺さったのです!!そうなんです!これが漫画ヒヨコ枯渇砂漠の真骨頂とも言えるでしょう! 仲間の男たちは驚愕しました。なぜならば、そこには大勢の人間がいたからです。そう、彼らはタクワン砂漠に住んでいるタクワンの民であり、彼らの目的はタクワンの略奪です。「待て待て待てー!」

そこに天から巨大な尖塔が降ってきました。バシッと砂煙を立てて突き刺さったのはタクワンマンションです。タクワンマンションの住民はエリートな上級国民なのでタクワンなんか食べません。代わりにお新香を主食にしています。「お前ら、タクワンの民を成敗してやる!」

タクワンマンションからダイコンソードを構えた上級国民が飛び出してきました。


「おのれー! 卑怯だぞ! タクワンなんて食いやがって! 許さんぞ! くらえ!」

タクワン民の一人が叫びます。そして手に持ったタクワンを投げつけました。するとタクワンが飛び散り、それが敵の顔に当たりました。するとどうでしょう? 敵が苦しみだします。そして「ぐはあっ!」と口から卵を吐き出しました。

「やったぜ!」とタクワン民たちが喜びました。それを見て怒った敵の男が怒り狂って襲いかかってきます。「タクワンごときで死ぬとは情けないやつらめ! こうなったら俺様自ら相手になってやる!」と言いながら突進してくる男に、タクワン民たちが応戦しようとしましたが、間に合いそうにありません。万事休すかと思われたその時でした! ピカソ・もるもっとの前に一人の男が現れました。その男の登場により、戦況は一気に変化します。彼は圧倒的な力で敵を圧倒し、瞬く間に倒していきます。その姿はまさに伝説の戦士そのものでした。

ピカソ・もるもっとは思いました。これこそが自分の求めていたものだと悟り懐からある薬を取り出しました。それは禁断の魔薬で世界を亡ぼすともいわれています。「おいっ、やめろ!何を考えているんだ!」

タクワン民の一人が制止しますがピカソ・もるもっとは一気に飲み干しました。

ドクン!

ピカソ・もるもっとの体内で慟哭がおきました。すると無数の卵が「ピヨピヨ―!」っと孵化しました。ピカソ・もるもっとの身体もみるみる美しい女性に変っていきます。ピヨピヨ―!「ピカソ・もるもっとです。みなさんよろしくおねがいします」

なんと! タクワン王国を救ったピカソ・もるもっとは女になっていたのです!なんという奇跡でしょうか!これで、世界は救われたといっても過言ではありません。しかし、まだこれで終わりではありません。ピカソ・もるもっとがタクワン王国を救うために戦った相手は、ただの前座にすぎなかったのですから! ピカソ・もるもっとによって倒されたと思われていた悪魔たちの男は立ち上がって言いました。

男は言った。

その男は立ち上がり、ゆっくりとピカソ・もるもっとの元へ近づいていった。

彼の身体からは黒い煙が出ていた。

ピカソ・もるもっともっとは恐怖に慄きながらも、彼に話しかけました。

ピカソ・もるもっと:

お前はいったい何者なんだ?

悪魔の男:

俺は何者でもないさ ピカソ・もるもっとは彼に尋ねた。

ピカソ・もるもっと:

お前の目的はいったい何なんだ?ピカソ・もるもっとの質問に、悪魔は答えた。

悪魔の男:

俺の目的か……そうだな、一言でいうなら……お前の絶望だよ。お前がこれから味わうであろう地獄こそが、俺が求める最高のエンターテインメントなのだよ ピカソ・もるもっとは思った。こいつの言っていることが何一つわからないと……。そして、自分の運命を悟ったのだ。きっと自分は今ここで殺されるのだろうと。だが、それでもいいと思った。もう自分には帰る場所など無いのだから――

ピカソ・もるもっとは静かに目をつむった。そして死を覚悟したのだった。ところがいつまで経っても何も起こらないではないか! おかしいと思い目を開けると、目の前に一人の少年が立っていた。少年は悪魔に向かって話しかけた。

謎の少年:

もう大丈夫だよ! 僕が来たからね! その姿を見て驚いた。なんと、そこにいたのはあの有名な漫画家だったのだ!(嘘)

どうやら先ほどの戦闘でダメージを受けたらしく、かなりボロボロになっているようだ。しかし、それでも彼は立ち上がったのである! しかも一人では無い! 彼には仲間がいた! 彼が振り返るとそこには二人の人物の姿があった。一人は美少女でもう一人は美女である。二人ともどこか不思議な雰囲気を纏っているような気がした。

ピカソ・もるもっとは感動していた。まさかこんな絶望的な状況でも助けに来てくれる人がいるだなんて思いもしなかったからだ。彼女は涙を流しながらお礼を言い、少年たちに抱きついた。彼女の胸の膨らみに押しつぶされながらも、彼らは答えた。

三人組:

ああ、俺たちはずっと君のそばにいたからな! そうだとも! 僕たちはいつだって君の味方だからね! そう言って彼らは微笑んだ。

(終)

9 その後、ピカソ・もるもっとたちは無事に元の世界へ戻ってくることができました。ですが、残念ながら彼らの旅はそこで終わってしまったのです。ピカソ・もるもっとたちは元の日常に戻ることになりました。そう、また新しい物語が始まるのです!



ピカソ・もるもっとたちは、元の世界に戻りましたが、その旅で得た知識や経験を忘れることはできませんでした。彼らは、自分たちができることを見つけるために、日常生活に戻っても前向きに行動しました。


そして、ある日、ピカソ・もるもっとは友人たちと別れることになりました。彼女は、自分自身を見つめ直すために、ひとりで旅に出ることに決めたのです。


旅の途中で、ピカソ・もるもっとは様々な出会いと別れを経験しました。それらの経験を通して、彼女は自分自身の強さや、人とのつながりの大切さを再認識しました。


そして、旅の最後に、ピカソ・もるもっとは友人たちに再会しました。彼女たちは、彼女が旅で得たものを感じ取っていました。彼女たちは、ピカソ・もるもっとが変わったことを感じていたのです。


「おかえりなさい、ピカソ・もるもっと! あなたは、本当に変わったわね」と友人たちは言いました。


「ええ、旅を通じて、たくさんのことを学びました。でも、私たちはまだまだ変われる。これからも、一歩ずつ前に進んでいこう」とピカソ・もるもっとは答えました。


彼女たちは、再び新しい物語を始めることを決めました。次の冒険に向けて、彼らは互いに手を取り合って、前を向いて歩き出しました。


次回予告:第6回

『新しい旅の始まり』11 さて、今回は、この章の最終話となります。

それでは、いつものように、最後までお楽しみください! 【エピローグ】

あれから、長い年月が経った。

ピカソ・もるもっとは、新たな「ヒヨコ枯渇砂漠」を作ろうと頑張っていた。

ピカソ・もるもっとは、自分が描いたマンガを読み返していた。すると、そこに懐かしい友人の姿が現れた。そう、それは彼女と共に旅をした仲間たちだった。

みんな笑っていた。ピカソ・もるもっともまた笑った。

それからしばらくして、ピカソ・もるもっとは再び旅に出ることにした。今度は一人では無かった。新しく生まれた娘を連れての旅だ。ピカソ・もるもっとは娘の手を引いて歩き出した。目指す場所は決まっていた。なぜなら、その場所には大切な思い出がたくさん詰まっているから。だから、彼女はそこへ向かうのだ。そして、ピカソ・もるもっとは、娘が大きくなったら、この世界を案内してあげようと思った。

ピカソ・もるもっとは、今でも、あの日のことをはっきりと覚えている。

ピカソ・もるもっとは、今も、あの時のことをはっきりと思い出すことができる。

ピカソ・もるもっとは、いつも、いつでも、いつまでも

ピカソ・もるもっとは、娘を連れて旅をする中で、またたく間に歳月が過ぎました。彼女は、新しい場所を訪れたり、新しい出会いをしたりしながら、自分自身と向き合い続けました。


そして、ある日、娘と共に訪れた場所で、ピカソ・もるもっとは大切な人と再会することができました。それは、彼女が旅で出会った仲間たちでした。


「ああ、久しぶりだね! よく生きてたね、ピカソ・もるもっと!」


「あなたたちに出会えたから、私は今の自分があるんだよ。ありがとう」


彼女たちは、変わらずに笑い、話し、笑い、時には泣き合いながら、長い年月を過ごしました。


そして、時は流れ、ピカソ・もるもっとは年をとりました。しかし、彼女は決して諦めることはありませんでした。彼女は、自分が描く物語を通じて、自分自身や周りの人々を励まし、支え続けました。


「人生は冒険だ。だから、前に進み続けよう」


ピカソ・もるもっとは、娘にそう語りかけました。そして、彼女はまた、新たな冒険に出ることを決めたのです。


「私は、自分が描く物語を通じて、人々を笑顔にしたいんだ。だから、これからも、自分らしく生きていくよ」


そして、彼女はまた、旅に出るのでした。何かが変わるかもしれないという予感とともに、彼女は娘の手を引いて、新しい未来を目指して歩き出したのでした。


【エピローグ 完】

しおり