バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

タクワンに託す思い

ピカソ・もるもっとは気づくと旅芸人の一座に所属していた。役回りは勇者だ。

「おーい。ピカソ・もるもっと!しっかりしろ。出番だぞ。お客さんが待っているぞ!」
道化が呼びに来た、
「ああ、もうそんな時間か。わかった、わかったよ。今行くよ」
ピカソ・もるもっとはメイクアップを済ませると鎧を整えた。
バスタードソードを重そうに抱えてステージに出る。
「おっとっと」
危なっかしい仕草は失笑を誘った。
「そこはかとなく受けてるぜ」
こっそり道化が耳打ちした。
「そうか。ならば苦悩を大袈裟に演じてみよう」

ピカソ・もるもっとは悲劇のヒロインめいた抑揚で嘆いた。

わたしは一体何者なのか?
自分が何者なのか、私自身がいちばんよく知っているはずだ。なのに、どうしても答えが出せない。

「わーっはっは! よくわからないが面白いぞ!」
どっと客席が沸いた。
スタンディングオベーションが起きた。

「いーひっひ。思い出しただけで窒息する」
「腹がいてぇ」
幕が降りても客は笑い転げていた。
そして女戦士が楽屋に苦情を言いに来た。
「バスタードソードを見ただけで笑けてしまうわ。どうしてくれるの。アハハ!」
ピカソ・もるもっとはとっさのギャグで切り返した。「俺はどうすればいい?!」
真顔で凄むと女戦士は捧腹絶倒した。そのまま小屋の外へ担ぎ出された、
「よくやった。お前は一座のヒーローだ」
座長が大入り袋を持ってきたが心は晴れない。

私が何者なのか、
私自身が誰よりも知っているはずなのに、どうしても答えが出せないので、楽屋に置いてあったタクワンをやけ食いした。
冷静な人間ならここで気づくはずだ。どうして異世界に漬物があるのか。そういう世界線も中にはあるだろうが中世ヨーロッパに準拠した食文化にタクワンは含まれない。
しかしながらタクワンを認識できたのはピカソ・もるもっとに日本の記憶が残っているからだ。
楽屋に霧が立ち込めた。その狭間から「先生、先生」と呼びかける人々がいる。
「何だこれは。悪魔の仕業か」
ピカソ・もるもっとはバスタードソードを構えた。
その時、彼の分身がいった。「おい、大丈夫か?」
彼は答えた。「大丈夫だよ」と。
彼は続けた。「ところで、きみは誰だね?」
ピカソ・もるもっとは訊いた。「俺は俺だ」と彼は答えた。
「そうか」とピカソ・もるもっとは納得し、彼とうなずき合った。

その後、しばらく黙って歩いていたが、気がつくと彼はいない。
「あれっ?あいつ、どこいった?」
ピカソ・もるもっとは叫んだ。
すると彼の声だけが聞こえた。「俺はここだよ」。


「先生、しっかりしてください。先生」
ベッドサイドに見知った顔があった。
担当編集者の石崎だ。
「わ、私はいったいどうなってしまったのだ」
ピカソ・もるもっとは無数の管につながれていた。
「タクワン本舗の倉庫で倒れていたんです。言ってくれればストックしておいたのに」
担当は自分を責めた。タクワンが先生の燃料だとどうして早く気付かなかったのか、と。
発見された時、彼はタクワン倉庫脇のフェンスにしがみつくように気絶していた。
「誰がタクワン好きだよ。俺はそれよりタワマンが好きなんだ。いつか印税で買うんだ」
ピカソ・もるもっとは憮然とした。
すると再び視界が歪んだ。
「お前はタクワンになるのだ」
まのびした声が彼を呼び戻した。
気づくとピカソ・もるもっとは楽屋に一人で座っていた。
姿見の前にタクワンを積み重ねて作った人形が飾ってあった。
ぴかそという名札をぶら下げている。
「お前は私なのか?」
問いかけた途端に視界が暗転した。
私は一体何者なのか?なぜ私という存在はタクワンでできているのか、タワーマンションのタクワン置き場で考えたが、答えは出なかった。
高層階のバルコニー。遠くにスカイツリーが見えている。
「それはそうと、きみは何物だね?」と道化が言った。
「さあ、何だろうねえ。私も知らないんだよ」とぴかそは答えた。
「そうだろうとも」と道化は言った。
「そうなんだよ」と私は言った。
道化は黙って皿を置いた。山盛りのタクワンが載っている。わらわらギャラリーが集まってきた。
「でも、まあ、そのうちわかるさ」と私たちはタクワン大食い勝負を始めた。

しおり