バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

黒銀の守護竜

とある(セカイ)のとある場所に、夜空のような黒銀の鱗を持つ(ドラゴン)が居た。

そこは、濃く深い森の中。

古い古い木々が生い茂る森の最奥にあるは──周囲の数倍はあろうかという巨木。


その裏にある洞窟こそ、()の黒銀の竜の住処であった。


***


黒銀の竜はこの森の守護者であった。

災いが来ればそれを倒し、天災に襲われれば森の住民たちを助ける。

それこそが守護者たる由縁である。


彼女は親からその役目を継いだのは、もう100年以上前のことだという。

そして、最後に見た同族もその両親だった。



そう。

彼女は両親以外の同族と出会ったことはなく、今では孤独(ひとり)でこの地を守っていたのだ。


***


そんな彼女に出会いがあったのは、雷鳴轟くある夜のことであった。


10数年に一度とも思われる豪雨の中、黒銀の竜は森を飛び回っていた。











願わくば











ひとりでも










一頭でも










一匹でも










多くを救うため。











その一心で彼女は森を駆けた。















駆けて、駆けて、駆け抜けて。


何度も森の住民たちを安全な場所へ誘導し、送り届けた。





どれだけそうしていたか。

見付けた住民たちをあらかた助け終わった頃だった。



彼女の目の前に“ソレ”は落ちてきた。


閃光と共に、ひときわ大きな雷が。



光が収まった時。










彼女は










白銀を、見た。







***

住処を追われ、守るべき友を、共に戦う仲間を失った白銀の竜がいた。

彼もまた、土地守る者であった。


守護していたはずの地は炎に焼かれ。

必死に助けた生き物たちは、後からやって来た人間共に狩られた。


怒り狂った竜は彼らを焼き滅ぼしたが……その身は傷付き、自慢の白銀は煤けてしまっていた。



何もかもをなくした彼は、痛む体に鞭打って空へと飛び上がった。









何処とも知れぬ、死に場所を求めて。












そして、長い長い旅の果て。


白銀の流星は辿り着く。









黒銀の夜空が守護せし、太古の姿を今に残す深き森に。



***


そんな事もあった。

そう、竜たちは笑う。


目覚めた見慣れぬ場所に戸惑い、暴れた流星の頭を踏み付けられて止められたと白銀の竜が微笑む。


照れ隠しか尻尾で彼をはたこうとした黒銀の竜は、己が抱えるモノを思い出して中途半端に動きを止めた。


そしてまた、白銀は笑う。


慌てる黒銀は、むぅと唸って“ソレ”を己の尻尾で巻き込み丸くなった。




***





森の住民たちは言った。



彼らは優しい眼差しで、抱えた濃茶の卵を見つめている。

我が子が生まれてくるその時を、守護者たちは待っているのだと。





しおり