バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

プロローグ

「あれが噂の“魔獣の姫”か……」
「……あれで成人してるのか。小さいな」
「しかもあの“ヴィーゾフ家”の養子になったんだろ?」
「従魔士とはいえ、高ランクの魔獣をあんなにテイムしたのか。末恐ろしいな……」

──共通情報交換所(ギルド)
そこは冒険者や傭兵、召喚士等の総合案内所の役割のある施設だ。
そこそこの大きさの町には大抵1ヶ所はあり、依頼を受けたり、手紙などの仲介もしてくれる旅人にはとても便利な施設である。
そんな、とある町の共通情報交換所(ギルド)の店内には今、珍しいお客が訪れていた。

***

ざわつく店内を無視して、用の済んだ濡羽色の髪の少女(ボク)は従魔たちと共にカウンターから離れた。

すりっ、と手の甲にもふもふしたものが触れる。
『ペリカ、大丈夫か?』
「うん。いつもの事だし、もう馴れた」
『あんなやつら、放っておけば良いんだよ。ニールは心配性だねー?』
『……心配しちゃ悪いかよ』
そんな従魔たちの会話にボクは目を細めた。

その後はまっすぐ街を出て、少し離れた所にある草原に向かう。
そこで寝転んだボクを囲んでいるのは、魔力を持つ獣──魔獣たち。
ボクの従魔で、かけがえのない家族だ。

大きく伸びをして起き上がり、隣に居た大猫の変異(ユニーク)個体……ライラに寄りかかった。
金と水色のオッドアイがボクを映す。
『どうかしたの、ペリカ?』
「さっきギルドでこれを渡された」
大猫では珍しい黒い毛並みに体を預けつつ、肩掛け鞄からそれを取り出して見せる。
すると、横から声が降ってきた。
『……手紙か?』
体長が2mはある銀狼、ニールだ。
ギルドでは縮めていたが──本来はこの大きさで、ライラより2周りは大きい。
……そんな紺碧の瞳が興味で輝いている。
「カロ兄さんが手紙でボクの様子を聞いてきた。……そろそろ一度、顔を見せに来いって」

その時突然、影が落ちた。

バサリ、と聞こえた羽音は3つ。
『なーに?また何かあったの?』
最初に話かけて来たのは、茜色の瞳が印象的な黒茶色の大鷲。
「お帰り、ルフト」
ボクは近づいて来た彼女を伸ばした腕に乗せ、撫でながら言った。
再び風が巻き起こり、大きな魔獣が降り立つ。
(あるじ)よ、周りには特にこれといって脅威になりそうなモノは無かった』
声の主はニールより一回り大きく、翡翠の瞳と褐色の羽毛を持った雄々しい鷲獅子(グリフォン)のヴァン。
『まぁ僕たちの相手になるくらいの魔獣なんて、早々居ないんだけどね!』
地面に降りた彼の頭にちょこんと乗って胸を張って言ったのは、紫の瞳にフワフワした水色の羽毛を持った羽毛竜(フェザードラゴン)のクルルだ。
「二人もお帰り。偵察ありがとう」
クルルはボクの肩に飛んで来ると、手元の手紙を覗き込んで来る。
『んん~?リカちゃん家に戻るの?』
血の繋がらない兄たちに「(セカイ)を見ておいで」と送り出されてから5年。
もう、そんなに経ってたんだ……。
「……そうだね。ここからならそんなに遠くないし、丁度良いかな……って、うわ!?」
『それならライラ、お姉ちゃんにお土産渡したい!』

視界に黒いもふもふ。
首筋に銀のもふもふ。

「ライラ……いきなり立たないで。頭打つ所だった。ニール、ありがと」
『ああ。気を付けろ、ライラ』
『ごめんなさい……』
しょぼくれる彼女を慰めるルフトとクルル。
その様子を微笑ましそうに見守るヴァン。
そして──ニールの(たてがみ)に顔を埋めるボク。

これが今のボクたちの日常だ。

~*~*~*~*~*~*~
【あとがき】

──もふもふをモフモフしたいんじゃ!!!

と言ういつもの思考の元に爆誕した新シリーズ。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

今作のキャラたち、実はあちこちの私の作品(未発表含む)から引っ張って来たりしています。
今や幻となった友人との合作の1つからは、大本の世界観をサルベージしてたり。
まぁ、パラレルワールドなので上記の(セカイ)と全く同じではありませんが……。


かなりのんびりした更新になるかと思いますが、今作
 ライゼ・ジュールナル ─もふもふと行く従魔士の旅日記─
をよろしくお願いします!


しおり