バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

512 先生がたくさん

あれから、ジーニ様たちから、ごめんなさいされちゃいました。
サーヤも、ごめんなさいしたよ。

それで、今は

『そうだの、サーヤ。まずはこの器の中を水で満たしてみようかの』
『ハクたちも、やってみようかのぉ』

そう言って、じぃじたちが用意してくれたのは、いつもお外でおやつの時に使ってる木のボウルです。『馴染みのあるものの方がイメージしやすいからの』って、言ってました。これを使って練習です!

「あいっ!」
『は~い』
ぴゅいきゅい『『あいっ』』

がんばるよ!そしたらフライとフルーが質問しだしました。

『じぃじ、触っててもいい?』
『触らない方がいい?』

あ、そうだよね。持ってた方がいいのかな?

『そうだのぉ。最初は両手で持つと、具体的にイメージしやすいかのぉ』
『そうだの。さっきサーヤはこの位という、イメージが出来ていなかったのじゃろ?』

「あい」
何となく、こんなかな?って、感じだったよ。

『うんうん。実際に手にした方が、ここに、このくらいの大きさで、と、イメージしやすいと思うのじゃよ』
『まずは、手に取って、慣れてきたら器無しで挑戦してみようかの』

にっこりと優しく、じぃじとかめじぃが教えてくれます。

「あいっ」
『は~い』
ぴゅいきゅい『『あい』』
『『分かりました!』』
『『『がんばるよ』』』
みゃあ『やってみるにゃ』
きゅるるん『『『『『『やるぞ~!』』』』』』
『姫は出来るから、見ててあげるのだ』


ジーニ様たちはというと、
〖私は、同じことが起こらないように、全体を見て備えようかしら〗
〖あら、お母様、でしたら反省を踏まえて、私たち三人で分担しましょう〗
〖そうですね。では、魔神はサーヤたち、ちびっこ同盟に、シアはフゥたち精霊に、私はぽぽや鹿の子たちに付きましょう〗
〖そうね。そこに更に蒼と青磁、水影、青葉たちに手伝ってもらいましょう。結葉たちも手伝ってくれるでしょうし?〗
〖分かりましたわ〗
〖では、始めましょうか〗

と、言うことで、別れてサーヤたちを見てくれてます。

〖さあ、みんな。始める時に気をつけることは一緒よ。自分の中の魔力を意識してね〗

「あいっ。ちゃんでん、しゅーちゅー、ぐるぐるー、おててにあちゅまりぇ~」
両手で持ったボウルをしっかり見て、
「しゅーちゅー、おみじゅー、⋯う?」
あれぇ?空気の中に水色のキラキラ?
もしかして?
「あちゅまりぇ~」
しゅるんっぴしゃんっ
「ふおお?」
お水出た!

「じぃじ!かめじぃ!でちゃ!」
ボウルの中、お水入ったよ!見て!

『ほっほ。さすがじゃのぉ。よくできたのぉ』
『サーヤ、何かみえておったようじゃの?』
じぃじたちにはお見通し

「あい。くうきにょ、にゃか、みじゅいりょ、きりゃきりゃ、あっちゃ。あちゅまりぇ~ちたりゃ、でちゃ」
びっくり!

〖サーヤ、それは水の魔素よ。前に一度見せたことがあったでしょ?サーヤは、今、その魔素を「視て」集めてお水を出したのね。だから、自分の魔力はほぼ使ってないはずよ〗

「ほえ?」
そうなの?

『ほっほ。ここは水の魔素が豊富じゃからの』
『その方法で、ほれ、妖精トリオも』

『『『でたーっ』』』
『妖精トリオえらいのだ!』
あ~妖精トリオも成功だ~
「やっちゃあ!」

〖妖精トリオも眼がいいからね。やっぱり「視て」集めたのね〗

「ほえ~」
視て集めるか~あれ?あれれ?

『ほっほ。サーヤ、聡い子じゃのぉ』
『ほっほ。気づいたようじゃの』
あれれ?頷いてる?

「さーや、ちっぱい?」
失敗しちゃった?しゅん⋯

〖そうではないわ。ちゃんと成功してるわよ。ただ、今のは「視える子」の方法ね〗

「みえりゅこにょ、ほーほー」
『じゃあ』
『みえないこは』
『できないやりかた?』
妖精トリオも、お話に加わりました。

〖そうね。でも、視えないなら、「感じ」ればいいのよ。それにね、方法は他にもあるわ〗

ジーニ様のお話をいつの間にか、別れて練習していたみんなが聞いてます。

〖サーヤたちがやったように、自分の魔力を使わずにする方法は主に三つよ。一つ目は「視る」、二つ目は「感じる」、三つ目は「借りる」〗

「かりりゅ?あっ!」
サーヤ、やったことあるかも!見たこともあるよね?

『そうじゃよ。ある意味、聖域の子たちは、この方法が一番向いているかもしれんのぉ』
『みたことあるじゃろ?ギンと吹雪、それからサーヤもだの』

「ふああっ」
やっぱり!
「はちゃけにょ、ようせいしゃん!」
畑の土、ぐるんぐるん!

〖その通りよ。サーヤは土の妖精さんと畑を耕したでしょ?でもね?今はこの方法はお預けよ。自分の力で出来るようになってからね。サーヤも妖精トリオも今度はみんなと同じ、感じる方でも練習しましょうね〗

「あい!」
『『『はい!』』』
『いろんなほうほう』
『できたほうが』
『いいもんね』
「しょだね」
いつも視れるか分からないもんね。

『は~い!ジーニ様』
ここでハクが質問です。

〖ハク、何かしら?〗ふふ
あっ、ジーニ様、もう何聞かれるか分かってそう。

『視ることも、感じることも出来ない場所とか、時とかは、どうしたらいいの~?』

〖そうね。そんな時は、自分の魔力だけで生み出すのよ。一番みんなに出来るようになってもらいたいのはこの方法ね。でも、これは一番最後にしましょう。感じることも大事。それが次に繋げるヒントになるわ〗にこっ

『そっか~』
ぴゅいきゅい『『がんばらないと』』
『『そうだね』』
みゃあ『やってみるにゃ!』
「あい!」
『『『がんばろ~』』』
きゅるるん『『『それじゃ、みんなで』』』
きゅるるん『『『『えいえい』』』』

「『『『『『おーっ!』』』』』」

みんなで気合い入れてがんばるよ!

そして、

「ふおおっ」
サーヤの前には、バスケットボール位の丸いお水の玉が浮かんでます。
みんなの前にも

『できたよ~』
ぴゅいきゅい『『できた~』』

「ふおお」
みんなの前にも水の玉が浮いてます。魔力を感じて集めるのが出来たみんなは、魔力だけでお水を作ることにも成功しました!

『『やったね~』』
『『『みんながんばった~♪』』』
みゃあ『バンザ~イにゃ!』
きゅるるん『『『バンザ
~イ』』』
きゅるるん『『『『バンザ
~イ』』』』
『よくがんばったのだ!』
みんな大成功です。

『まさか、わたしにも水が出せるなんて』
『おれも、びっくりだよ』
フゥとクゥは自分と違う属性の魔法が使えることにびっくり。

〖フゥとクゥは、サーヤの守護精霊になった自覚を持って、もっと色々出来るようになってもらいたいですね〗
シア様が言うと

『うっ、は、はい』
『精進します』
あっ、落ち込んじゃった

〖もう少し自信を持って下さいな。あなた達は私たちが見つけたのですから〗にっこり

『『は、はいっ!』』
あっ、今度は元気になった。

そんな中、ぽぽちゃんたちの声が。
『あ、あの皆さん』
『あれはどうしたらいいだ?』
『なんかわからないけど、すごいだよ』
ちょっとおどおどしてるね。いったい何、が?

〖〖え?〗〗
「ふえ?」
あ、あれは⋯

『きゃ~っおばあちゃま、すごいでしゅ!かにょこもっ!かにょこもやりたいでしゅ!』


『よっほっ!あらあらまあまあ?私の芸もなかなかじゃないかしら?』
ぴゅーぴゅー

『なんの。みあも負けない』
しゃーしゃー


「おばあちゃん、みあちゃん」
あれは、もしかして
「みじゅげい?」
指?肉球からお水が噴水?

『そうだな、ありゃ水芸だな』
「おいちゃん」
やっぱり?


『よっ』
ぴゅー
おばあちゃん、片足を後ろに上げてバランス。上げた足先と広げた両手の指先(肉球)からもお水が⋯

『ほっ負けない』
しゃー
みあちゃん、片手で逆立ち。ばらんすとって両足、片手からお水が⋯


〖何これ?〗
〖医神、なんでこんなことに?〗

〖⋯⋯〗しーん

〖え?うそ〗
〖医神が〗
〖〖固まってる?〗〗ピシャーンっ
女神様にも衝撃がっ

「ふええ?」
なんで~?

『言いにくいんだどもな?サーヤちゃんが原因みたいなんだな』

「ほえ?」
サーヤのせい?ぽぽちゃんがものすごく言いにくそうにしてます。

『さーやちゃんがさっきやった奴なんだな。あの話をしたら』
『『あらあらまあまあ、私にもできそうね』って、いったんだな』
『そしたら、いきなり土を魔法で掘って、そこにお湯出してお風呂にしたり、『水芸ってこんな感じだったかしら?』って言ったとたん、こうなっただよ』
『エル様は、追い付けなくて、固まってしまったんだども』
『かのこちゃんが、だいこうふんして、あんなかんじなんだな』

ぽぽちゃん兄弟が教えてくれました。なんか、おばあちゃんがごめんなさい。

『あらあらまあまあ、虹!』さーっ
『なんのっ噴火!』どっぱーん
『あらあらまあまあ、それは大波の間違えじゃないの』
『言ったもん勝ち』


『なんか勝負してるな』
「あい」
おばあちゃん、みあちゃん、何を目指してるのかな?


『きゃ~おばあちゃま、もっともっとでしゅ!』

『よっ!鯉の滝登り』しゃっ
『ほっ!なんの!昇り龍』しゅっ

あ~あ
勝負はまだまだつかないようです。

しおり