バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第46話『受験前日』

「ぶぇーーーーっくしょん! ……あ゛~、ミュート間に合わなんだ」

>>くしゃみたすかる
>>くしゃみ豪快で草
>>鼓膜ないなった

 受験を目前に控えた冬の日。
 今日は長期休暇前に、最後の配信を行っていた。

 さすがの俺もこれから1週間ほどは勉強に専念する予定だ。
 心配はしていないが、安全を期するに越したことはない。

《神のご加護を》

《ありがとう、おーぐ》

 激励のため配信に凸してきてくれていた、あんぐおーぐが”ブレス・ユー”を言ってくれる。
 俺は気にしないが、アメリカ人であるあんぐおーぐとしては、くしゃみをされて”ブレス・ユー”を言わないほうが落ち着かないのだろう。

 まぁ、試験はいいのだ。
 試験そのものは。……っと、あぁ、また。

「ぶぇーっくしょん!」

《……あー、神のご加護を。ったく、ちゃんとミュートしろよー。なに、花粉症?》

《そそ。今年はスギが早い……ぶぇーっくしょん!》

《神のご加護を! お前ミュートしてないのわざとだろ!?》

《そういうわけじゃないんだけど、間に合わなぶぇーっくしょん!》

《あーもうっ。神のご加護を、神のご加護を、神のご加護をぉおおお! まだまだ言わないといけなさそうだから、先に全部言っとくぞ! 次はもう言わないからな!?》

《あはははは》

 そう宣言してくる。
 律儀なことだ。

 そういえば”ブレス・ユー”のきっかけは、ペストの初期症状がくしゃみだったから、だと聞いたことがある。
 当時は本当に、神に祈るしかなかったのだ。

 俺のチートじみた翻訳能力は現在”神のご加護を”と訳している。
 だが、今の時代だと”お大事に”くらいでよさそうだ。いや、それでもまだ重すぎるくらい。

 このあたりの翻訳センスっていったいどうなってるんだろう?
 チート能力のことは今もわからないことだらけだ。

《で、試験はいつだっけ? 大丈夫なのか? 花粉症で集中できなかったり》

《明日、念のためにお薬もらってくるよ。具体的な日付は身バレ防止のためにぼかすけど、テスト自体は全部で3日間受けてくる》

>>3校ってこと?
>>3日に渡ってテストあるのかな?
>>中学受験って思ってたよりハードだな

《ありがとー。がんばってくるねー。テストが終わって落ち着いたころに配信するから、そのときにみんなと体験談を共有するよ》

《イロハ、がんばれよ》

《おーぐの応援があれば百人力だ》

《うっせ》

 軽口を叩き、配信を閉じた。
 勉強に取り組みはじめる。

 自分にできる範囲で全力を尽くす、と言ってしまった手前これくらいはしないと。
 母親も直接は言ってこないが、ずっと不安そうにソワソワしているしな。

 ……あ、ちなみに。
 配信はお休みしたが、動画視聴の時間だけは1秒たりとも削らなかった。

 受験はメンタルスポーツだからね!
 VTuberという癒しだけは外せないよね!

   *  *  *

 そんなわけで、いよいよ受験当日。
 玄関を開くと、吐いた息が白く染まった。

「まったく、これだから季節の変わり目ってのは」

「イロハ、ちゃんとマフラー巻きなさいよ」

「はーい」

 この間までやたら温かくて、今年は冬が短かったなーなんて思っていたのに。
 まーたこれだ、とブー垂れていたら。

「イロハちゃん~、おはよぉ~」

「イロハちゃん……おは……」

「えっ、マイ!? あー姉ぇ!? どうしたのこんな朝早くに!」

「応援しに来たんだよぉ~! って、ちょっと! お姉ちゃん起きて!」

「うーん、むにゃむにゃ……この時間帯、あたしって寝てるから……」

「きゃぁ~! お姉ちゃん、重い重い! マイに体重かけてこないでぇ~!」

 マイがしなだれかかってくるあー姉ぇを、プルプルと震えながら支えている。
 なんというか、このふたりを見てると気が抜けるな。

「イロハちゃん、緊張してないー?」

「ふたりのおかげで」

「そりゃーよかった」

 さすがに俺もまったく緊張しない、なんてことはない。
 それでも、ほかの受験生と比べたら「必死さが欠けている」と怒られてしまいそうだが。

「ほいこれ、あげる」

「うん? バレンタインはちょっと早いんじゃない?」

「あははー、ゲン担ぎだよー」

 あー姉ぇからキットカッツチョコレートを手渡される。
 包装紙の余白には『なんとかなる!』と書いてあった。あー姉ぇらしいメッセージだな。

「お姉ちゃん抜け駆けなんてズルい! イロハちゃんになにか渡すなら事前に言っておいてよぉ~! マイだけなんにも用意してないみたいでしょぉ~!」

「そっか、マイにとってわたしってその程度だったんだね」

「ちがうよぉ~~~~!?」

「冗談、冗談」

 俺はふたりに見送られ、母親とともにタクシーに乗り込んだ。
 発進した車内からちらりとうしろを見ると、リアウィンドウ越しに、マイがあー姉ぇの体重に耐えきれず崩れる様子が見えた。

   *  *  *

「イロハ、がんばってね」

 校門にて母親と分かれ、中学校へと足を踏み入れる。
 案内されて試験会場である教室に入ると、暖房は効いているはずなのに気温が1度も2度も下がったような、そんな錯覚がした。

 席について息を整える。
 試験問題が配られ、試験官の「はじめ!」の声が響き渡った――。

しおり