バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

499 謎な儀式?

マイムマイムマイムマイム♪

『サーヤ、こりゃ何だ?』
「しゃ、しゃあ?」

マイムベッサッソン♪

〖お母様、私たちは何を見せられてるのかしら?〗
〖さ、さあ、何かしらね?〗
〖ふむ。興味深いですね〗
『さすがねぇ』
どの辺が、さすが?


今、サーヤたちは畑にいます。
今から少し前、結葉様にマンドラゴラになることが多いっていう、キャロっていうこの世界のニンジンさんみたいなお野菜の種を出してもらいました。

『はい。これねぇ』
種が三つ、おいちゃんに渡されました。
『おう!じゃあ、さっそく蒔いて、水を撒こ···うん?ゴラちゃん?』

種を植えて、お水をあげてるおいちゃんを、ゴラちゃんたちがぐるっと囲みました。

「ほえ?」
『あらあらまあまあ?何かしら?』
どうしたのかな?って、おばあちゃんと一緒に見てたら

つんつん

「ほえ?」
『あらあら?』
あんよをつんつんってされました。

さわさわ『サーヤ、おばあちゃんも』

「ほえ?」
『あらあらまあまあ?ご招待されちゃったみたいね?』
ゴラちゃんから一緒に来てってお迎えに来ました。
一緒においちゃんのとこに行くと

さわわ『サーヤ、おばあちゃんもいっしょ』
「ほえ?」
『あらあらまあまあ?またまたご招待されちゃったわね?』

サーヤと、おばあちゃんの間でゴラちゃんが地面に手をついて、『いっしょ』って言ってます。

『どうやら、俺たちに地面に力を流せって言ってるみたいだな』
「ほえ?」
そうなの?

さわさわ『うん』
正解みたいです。

『あらあらまあまあ、これはジーニ様にお伺いした方がいいかしらね。ジーニ様、どうしたらいいかしら?』
そうだよね。勝手にやったらダメだよね?

ゴラちゃんたちも一緒になって、みんなでジーニ様を見ると

〖うふふ。サーヤったら、さっきから「ほえ?」としか言ってないわね~♪〗
ダメだ、聞いてない

〖お母様〗ゴッ!
シア様が脇腹突いた!

〖イタッ?あ、あら、おほほ。そうねぇ、ゴラちゃんたちにも考えがあるようだから、試しにやってみたらどうかしら?〗
〖そうですね。まあ、何か変わった者が生まれてしまったら、ここにいてもらえばいいですしね。···生まれそうですけど〗
ん?なんか、最後言った?

〖サーヤ、とにかくやってみましょう。···何が出てくるか楽しみですね〗
あれ?また最後なんか?

〖〖気のせい(です)よ〗〗
そう?

〖くすくす。まあまあ、やってみましょう〗
「あい!」
神様たちが言うなら大丈夫だよね?

『んじゃ、やってみるか』
『あらあらまあまあ、責任重大かしら?』

さわわ『いっしょ、やる』

「わかっちゃ!」
がんばるよ!

『じゃあ、せーのっ』

「よいちょっ」
『あらあらまあまあ、じゃあ、私も、よいしょ』
おいちゃんの掛け声で、みんなで魔力を送ります。
元気になぁれ、元気になぁれ!

土の中に魔力をみんなで送ると、輪になってたゴラちゃんたちが、おててつないで、サーヤたちの周りを回りだしました。

〖···何が始まったのかしら?〗
〖···さあ?〗
〖ふふふ、やっぱり楽しみですね〗

「ほよ?」
『あらあらまあまあ?』
なに?なに?

さわさわ『さーや、しゅーちゅー』

「あい。ごめしゃい」
ゴラちゃんに怒られちゃいました。でも気になるよ~

かわいくなぁれ!かわいくなぁれ!
あれ?なんか違う?

サーヤがそんなことを思いながら、魔力を送ってると、くるくる回ってたゴラちゃんが、ピタッと止まって、

バンザーイっ

ぴょこ

「ほえ?」
『うお?』
『あらあらまあまあ?』
芽が出た?

もう一回、バンザーイっ

にょきにょきっ

「ふおお?」
『うおお?』
『あらあらまあまあ?』
葉っぱ出た?

そして、バンザイしながらジャーンプっ

にょきんっ

「ふぎゃあーっ」
『あ~またか』
『あらあらまあまあ?』
ててて、手が出たーっ

〖あら、ゲンだけ反応が違うわね〗
〖さすが師匠です〗うんうん
〖ただ単にゴラちゃんで経験してるからじゃ?〗
シア様、冷静にエル様にツッコミ

さらにもう一回、大きくジャーンプっ

しゅぽーんっ

「ふああっ···ふえ?」
『ん?』
『あらあらまあまあ?』
土から飛び出したーっ!···あ、あれ?

〖〖〖え?〗〗〗

さわさわ『おめでとう』
さわわ『ありがとう』
ゴラちゃんが、出てきた何かを握手でお迎えしてます。

「えりゅしゃまのちょ、ちやう?」
さっきのと違います。
『あ、ああ。さっきのエル様のマンドラゴラとは、全く違うな』
『あらあらまあまあ、サーヤ、やったわね?』
「ほえ?」
おばあちゃん、なんのこと?

〖···サーヤ、どんなこと思いながら魔力を送ったのかしら?〗
「うにゅ?」

ジーニ様が、正直に言ってみてって。どんなこと?

「げんきににゃあれ」
だよ?

〖うん。そうね、それから?〗
それから?なんかあったかな?えっと?···あっ

「か、かわいくにゃあれ」
そうでした···思いました。

〖やっぱり〗ふぅ
〖まあ、医神があれを見せたあとですしね。分からないでもないですね〗ふぅ
〖やっぱり何か起きましたね。フフフ〗

「え、えへ?」
そうだよね?シア様。
そうなのです。新しいマンドラゴラさんは、

『まあ、さっきのマンドラゴラと同じキャロってのが元なのは分かるな。一緒に蒔いて育った普通のキャロと同じみたいだし』ずぽっ

おいちゃんが、残った二本を抜いて見比べます。

『ん~?でもぉ、普通のキャロは、もっとひょろっと細長い感じよぉ?色ももっと薄くてくすんだ感じよねぇ?』
結葉様も覗き込むようにして見てます。

『そうなのか?でも、これはふっくらして、色つやも健康そうだよな』
うん。美味しそうです。濃いオレンジ色の美味しそうなニンジンさんに見えます。

〖師匠、そこはきっとサーヤの元気になぁれの成果ではないですか?〗
『そうか。そうだな』
だって、エル様のマンドラゴラ不健康そうだったもん。しなしなへなへなニンジンみたいだったもん。

『あらあらまあまあ、そうね、元気な方がいいものね』
「あい」
そうでしょ?おばあちゃんもそう思うよね?
『それに、私もこっちのマンドラゴラさんの方が仲良く出来ると思うわ。かわいいものね』
「あい」
そうだよね?そこ大事だよね?さすがおばあちゃんです。

〖まあ、確かに、親しみやすくはあるわね。なんか、三角だけど丸みがあるし〗
ぷっくりぼでぃ、かわいいよね?ジーニ様。

〖お顔も、円な真ん丸な目に、口も小さいし、可愛らしく笑ってますしね〗
そうでしょ?かわいく、ニコッの方がいいでしょ?キシャーッよりずっといいでしょ?

『ぼくたちも、この子なら仲良くできるよ~』
ぴゅいきゅい『かわいいの~♪』
『『エル様の子はちょっと~』』
『『『こわかったもんね~』』』
みゃあ『ほんとにゃ~』
『かわいい方がいいのだ!』
ハクたちもそう言ってくれてるよ!だからね?

「じーにしゃま、かわいいにょ、め?」うるうる
かわいくていいよね?
『だめ~?』うるうる
ぴゅいきゅい『『だめ~?』』うるうる
『『『『『だめ~?』』』』』うるうる
ほら、ハクたちも同じだよ?

〖うっ!そ、そうね。みんなが仲良くできるなら、いい···わよね?シア、医神〗
〖そ、そうですね、まあ、良いのではないでしょうか?〗
〖そうですね。泣かれて逃げられるよりは良いのではないですか〗

「あい!」にぱぁ
良かったね!大丈夫だって!
『『『『『やった~♪』』』』』
ばんざーい!

さわさわ『そうと決まれば』
さわわ『では、さっそく』ぽんっ

「ほえ?」
『え?』
『あらあらまあまあ?』
様子を見ていたゴラちゃんと、新しいマンドラゴラさん。畑の真ん中に移動して頷きあったと思ったら、いきなりマンドラゴラさんの頭に花が!それがだんだん実になって、そしたら頭を土に向かってふりふり。

「ほえ?」
『種蒔?』
『あらあらまあまあ?』

そこを囲むようにまたゴラちゃんたちが手を繋いでぐるぐる。新しいマンドラゴラさんも、もちろん参加。立ち止まってバンザーイっ!ジャーンプっ!すると、ぼこぼこぼこっ!
今度は二人の、やっぱりかわいいマンドラゴラさんが!

「ほええ?」
『増えた···』
お友達、増えたね。

『あらあらまあまあ、もったいないわねぇ』ぼそっ

「ほえ?」
『り、凛さん?』
おばあちゃん?何がもったいないの?

『みあ』
『ガッテン承知』
だ、だから何が?みあちゃんまでいつの間に?そして、二人でどこへ?

〖シア、何だか胸騒ぎがするんだけど〗
〖奇遇ですね、お母様。私もです〗
〖おやおや、何をする気でしょうかね?〗
『うふふ。種を蒔き終えた子たちに話しかけてるわねぇ。あらぁ?凛とみあまで、輪に加わって手を繋いだわよぉ?』

それから始まったのが···

ターララララ♪ターラララ♪

「お、おいちゃん、ありぇは」
もしかして

ターララララ♪タッララン♪

『ああ。もしかしなくても』

マイムマイムマイムマイム♪

『「マイム(みゅ)マイム(みゅ)」』
ですよね~

マイムベッサッソン♪ぼこっ

あっ、また生まれた···

『生まれたそばから、輪に加わって踊ってるな』
「しょだね···」
『凛さん、とうとう踊りまで覚えさせちまったのか···なんの儀式だこりゃ?』
「しゃ、しゃあ?」
おばあちゃん、一緒になって踊ってるよ

『え~?お父さん、どうなってるの~?』
『わ、分からん』
ぴゅいきゅい『『おとうしゃん、いっちょに』』
『今は一緒にやるのはガマンだな』
ぴゅいきゅい『『え~』』
うん。様子見た方がいいんじゃないかな?

〖な、何なのかしら?〗
〖不思議な動きですね〗
〖ええ。ですが〗

「ちゃ、たのちしょうだにぇ」
『そうだな。生き生きと、楽しそうだな』
そうなんです。エル様も気づいたみたいだけど、とっても楽しそうです。

「ぼんおぢょり、ちょか」
『そうだな。その内仕込みそうだな。盆踊りも』

マイムベッサッソン♪ぼこっ

あっ、また生まれたよ

おばあちゃん、よっぽど踊りたかったのかな?

しおり