バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

343章 本番当日

 マラソンの本番当日がやってきた。

 本番までのトレーニングは3回ほど。ぶっつけ本番に近い状態で、10キロマラソンに取り組む。

 天気は曇り、気温はちょうどいいくらいだった。ベストコンディションで、マラソンに挑戦できる。

 44キロだった体重は、45キロまで増量させた。マラソンにおける、体重減に十分な備えをした。

 ランナーはミサキ、アヤメの二人だけ。一般向けではなく、特別な人だけが走るマラソンのようだ。

 マラソン会場には、10万人を超える観客が集まっていた。路上の広さからして、キャパオーバーに思えた。ドミノ倒しになりかねないので、人数を制限したほうがいい。

 観客の応援は、こちらに向けられた。

「ミサキちゃん、ファイト」

「ミサキちゃん、頑張れ」

「ミサキちゃんの走るところ、とっても楽しみ」

 ミサキに対する応援が多かったものの。アヤメに対する声援もあった。

「アヤメちゃん、ファイト」

 アヤメはこちらに声をかける。

「ミサキちゃん、ゆっくりといこうね」

「アヤメちゃん・・・・・・」

 アヤメの足腰は、一回りも逞しくなっていた。本番に向けて、妥協のないトレーニングを積んできたことは、素人目にもわかった。

 ピストルの音が鳴らされた。ミサキは右足から前に進める。

 ミサキは順調なペースで、3キロ付近までやってきた。ここまでは練習不足を感じさせなかった。

「ミサキちゃん、とってもいいペースだね」

 ミサキの足は急にストップ。魔法をかけられたかのように、体は硬直してしまった。

「ミサキちゃん、ゆっくりといこう」

 優しい声をかけているけど、本心はどうなのかわからない。

「アヤメちゃん、ごめんね」

「ミサキちゃん、水分補給をしよう」

 3キロ地点に給水場を設けられていた。ミサキはそちらで、大量の水分補給をする。

 足を動かそうとするも、あげることすらままならない。

「ミサキちゃん、どうしたの?」

「足が硬直してしまって・・・・・・」

「どうしても無理なら、リタイアしようか?」

 リタイアの4文字を聞き、体を支える力を失った。ミサキは地面に膝をついてしまった。

 アヤメは両手で×のポーズを作る。すぐさま、スタッフ、病院関係者などがやってきた。

「ミサキさん、体はだいじょうぶですか?」

 たくさんの人に応援されたのに、大失態をさらしてしまった。自分のふがいなさに、大いにいらだっていた。

しおり