バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

481 覚えておいででしょうか?

ところで、覚えておいででしょうか?

『あらあらまあまあ、ゲンさん、ダメじゃない』にこにこ
『ん?な、何だ?俺何かしたか?』
おばあちゃんが、にこにこと、おいちゃんに詰め寄ってます。繰り返します。ニコニコと⋯

『あらあらまあまあ、やっぱり忘れてたのね?結葉様のおしおき内容』にこにこにこにこ
『え?結葉様の?⋯あっ』
しまった!と、言う顔のおいちゃん。ずりずりと後退りを始めました。あ~あ~

『そうよ。結葉様のおしおき。サーヤにお触り禁止だったのに』にこにこごごご
『うぐっ⋯す、すまん』じりじり⋯

そうです。おいちゃんったら、結葉様のおしおきを忘れて、サーヤを結葉様に渡してしまったのです。

『あらぁん、思い出しちゃったぁ?くすくす』
結葉様は覚えてたけど、渡されたら⋯ねえ?結葉様だし

『で、でも、ほら、あの時は他に任せられる奴はさ⋯』
いなかっただろ?と言いたいおいちゃん。
『あらあらまあまあ、フゥちゃんとクゥ君だっていたじゃないの』にこにこ
と、おばちゃんが言うと、意外なところから怯えたような声が
『あ、あの凛さんお言葉ですが』
『あの状態のサーヤを抑えきれる自信は』
『『ありません』』

『⋯⋯』
フゥとクゥから無理だと自己申告です。
『じゃあ、山桜桃ちゃんと春陽くん⋯』
『すみません凛さん』
『ぼくたちも』
『『無理です』』

『⋯⋯』
山桜桃ちゃんと春陽くんまで食い気味に自己申告⋯
周りを見渡すおばあちゃん、みんな首を振っています。

『⋯サーヤ』
「うにゅ?」
我が孫に対するみんなの認識に、一抹の不安を覚えるおばあちゃんです。

『な、な?仕方なかったろ?』
おいちゃんビクビクです

『ふぅ⋯そうね。でも、結葉様は今からお触り禁止ですからね!』ビシィ!
『ええ~』
ビシッとクギを刺すおばあちゃん。
まだお許しになってないようです。

『そういえばよ?』
『なんで親父たちは羊毛刈りしてたんだ?』
『こんな大勢でよ?』

そうなのです。ドワーフさん達の疑問はごもっとも。ここはメーメーさん達もふもふ達のおうち。今ここには沢山の精霊さんや動物たちで溢れかえっています。
今回、なぜ精霊さんたち大集合だったかと言うと

『え?だって~もえたちが』
『サーヤの為に手伝ってって言うから~』
『ねえ?でもやり始めたら、もえたちがもっともっとって~』
らんちゃんたちがそう言うと
『⋯だからってやりすぎ。がーちゃんたちまで冬毛になるし』
『子犬たちが震えるから慌てて吹雪と白雪を呼びに行ったんですよ』
『ついでに俺様もな、暖房代わりに呼び出されたんだよな』
だいちゃん、みーちゃん、はーちゃんまで集まってたのは暖房係でした。

『でも大地、その割に嬉々として』
『がーちゃん達の羽毛集めてた』
白黒コンビのツッコミに
『⋯だって、がーちゃん達も張り切って集めてくれってせがむから』ぷいっ
顔を赤くしてます。

『なるほど。そんなことになってたのか。もえたちがすまんな』
おいちゃんが謝ると

『まあ、大丈夫だろ。なんやかんや楽しんでたようだしな』
『そうね。この子達も凍えずに済んだしね』
吹雪じぃじと白雪も苦笑い。白雪のお腹のとこでは、わんちゃん二匹が丸まってます。

『いやいや、待っとくれよ』
『そもそも、なんでその流れになったんだい?』
『おかみさんたちは別のところで何かしてるんだろ?』
ドワーフの奥さんたちが、そもそものきっかけは何だったんだい?と聞いてます。

「うにゅ?」
そもそも?
『それはね~?サーヤがね~』
ぴゅい『アイナしゃまと』
きゅい『ニャーニャにゃんのために』
『ハクの背中から』
『降りられるところを』
『『『みてもらうためだよ~』』』
ちびっ子達が説明を始めました。

『え?私たちの為ですの?』
『どうしてにゃ?』
アイナ様とニャーニャがびっくりして聞くと

みゃあ『頑張って降りられるようになったらにゃ、おっきいご主人とねぇねが元気になってくれるかもってにゃ』
『サーヤ頑張ったのだ』
ココロと姫ちゃんも頑張って説明です。

〖まあ、サーヤちゃん〗うる
『そうだったのにゃ』うるる
アイナ様とニャーニャの目がうるうるです。

『それでな、双子たちが服の肩を引っ張りあげてくれたり、色々頑張ってくれたんだけどな?どうしても最後尻もちついちまうんだよ』
『そうなのよ。それでだんだんおしりが痛くなっちゃってね。そしたら、見かねた絹さんがね』

「こりぇ、さーやにょ、ぱんちゅ!ちゅくっちぇくりぇちゃにょ!」
そう言って、突然サーヤがおしりを向けてペロッとスカートをめくりあげて嬉しそうにパンツをみんなに見せた!

『『『サ、サーヤちゃん、ダメだよ⋯え?』』』
『『『なんだそりゃ?』』』
あまりに突然パンツを嬉しそうに見せられたドワーフさんたち。初めこそスカートを下ろさせようと慌てたがそれを見て固まってしまった。

『サーヤ⋯』
はあぁ⋯とおいちゃんはガクッとなり
『あらあらまあまあ、サーヤ、はしたない⋯』
おばあちゃんもがくっとしてます。

『サーヤちゃん、それ』
『ニャーニャにゃ?』
サーヤのパンツにはニッコリ笑って肉球を見せるニャーニャのどアップが!

「あい!」
みゃあ『ねぇねそっくりの見せパンにゃ!』
「にぇ~♪」
そのままサーヤとココロは
『「にゃーにゃー♪」』
ふりふり
『「にゃんにゃん♪」』
ふりふり
と、二人でおしりをふりふり、手はにゃんこのマネをしながら謎なダンスを踊り出しました。そして

〖いや~ん♪かわいい~♪〗
と、ジーニ様が飛び回って撮影しています。

『どういうことですの?』
『何でニャーニャにゃ?』
ポカーンとするアイナ様たちに

『いや、俺がな、尻もちつきまくるサーヤを見てな、昔よく転ぶ子供用にクッション性のある服とかアクセサリーがあるのを思い出してな。それをうっかり口にしちまったんだよ』
『そうしたら絹さんが、それ採用。って言ってサーヤのパンツにめーめーさんの綿を使って、どうせなら見せても可愛いパンツにしてみた。って、あっという間にあれを作ってくれたのよ』
おいちゃんとおばあちゃんがいまだに

『「にゃーにゃー♪」』
ふりふり
『「にゃんにゃん♪」』
ふりふり

と、相変わらずパンツを見せて、謎ダンスをしているサーヤとココロを見ながら補足説明。絹さんはアイナ様とニャーニャの為に頑張ってるんだからとニャーニャの顔にしたそうだ。

『しかもなぜか、ぷきゅうって、妙な音がするもんだから、ちびっ子たちみんな気に入っちまってな。あげく』
『自分の顔も作って~ってお願いしだしちゃったのよね』

『「にゃ~にゃ~♪」』
ふりふり
『「にゃんにゃん♪」』
ふりふり
『『『『『にゃんにゃん♪』』』』』
ふりふり
とうとうハクたちまで謎ダンスに加わって、楽しそうにしているのを見ながら、話しを続ける

『そしたら、絹さんだけじゃなくて、おかみさんたちにまで火がついちまって』
『双子ちゃんが掴みやすいように肩にベルト付けたらとか、どうせなら今ある服を全部改造しようとか、せっかくなら新しい服を一から作ろうとか盛り上がっちゃってね』
『その上、絹さんがどうせならもっとクッション性を色々とか、音も出るのと出ないのとか、こだわり出しちまったもんだから』
『親方達まで出番が回っちゃったのよね』
『『はあ⋯ 』』
おいちゃんとおばあちゃん、でっかいため息。

『んん?いいじゃねえか!楽しいしな』
『やるならとことん!』
『徹底的に!だよな!』
『『『ガハハハハ!』』』
親方たちは心底楽しんでます。

『なるほど』
『職人魂に』
『火がついたか』
『『『じゃあ仕方ないね』』』
あっさり納得するドワーフさんたち。やっぱり家族だね。

『「にゃ~にゃ~♪」』
ふりふり
『「にゃんにゃん♪」』
ふりふり
『『『『『にゃんにゃん♪』』』』』
ふりふり

〖あ~ん♪かわいい~♪〗

ちびっこたちの謎ダンスと、ジーニ様の撮影はまだまだ続く。

しおり