バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日のお花見日記 番外編

「さくら~♪さくら~♪」
きゃはは~♪ぐるぐる~♪
『さくら~♪』
ぴゅいきゅい『『さくら~♪』』
みんなでぐるぐる~♪
「さくら~♪さくら~♪」
お花咲いたよ~♪
『『さくら~♪』』
『『『さくら~♪』』』
きれいきれい♪ぐるぐるぐる~♪

〖楽しそうね~♪あ~可愛い♪今日も撮影ばっちりよ♪〗
〖さっきから、あのピンクのお花の咲いた木の周りを、楽しそうにぐるぐる走ってますね〗
〖凛、サーヤたちが先程から口にしているのは歌ですか?それにしては〗
ちらり

「さくら~♪さくら~♪」
みゃあ『さくら~♪』
『さくら~♪なのだ!』
ぐるぐるしてるサーヤたちの周りには、ピンクの花びらが舞っていてる。

『確かにぃ。ずうっと、同じよねぇ?』
〖そう言えば?〗
〖そうですね?〗
神様たちと結葉様が、おばあちゃんとおいちゃんを見ると

『あらあらまあまあ⋯そうなのよ。あれはれっきとした歌なんだけどもねぇ』
『続きもちゃんとあるんだけどなあ?おーい!サーヤ~!』
おいちゃんが、サーヤを呼びます。すると、

「おいちゃ~ん!にゃあに~?」
気づいたサーヤたちがみんなでこちらに走ってきました。もちろん

「さくら~♪さくら~♪」
きゅるるん『『『さくら~♪』』』
きゅるるん『『『『さくら~♪』』』』
歌いながら。

「にゃあに~?」
『サーヤ。その続きは?』

「う?た~らららた~ららら~♪」

『あらあらまあまあ、やっぱり?』ふぅ⋯
『だよなぁ。サーヤだもんなぁ』はぁ⋯

「うにゅ?」
何かな?

『これはどういうことぉ?』
結葉様が何か聞いてます。
『あのね、サーヤはいくら教えても、この曲に関しては、さくらさくらの部分しか覚えないのよ』ふぅぅ
『そうなんだよなぁ』はぁぁ

〖〖〖は?〗〗〗
この部分だけ?
『サーヤぁ、どうしてぇ?』
結葉様がしゃがんでサーヤに目線を合わせて聞いてきました。
「う?にゃんか、おぼえにくい?あちょ~、にゃんか、くりゃい?あちょ~、こえ、でにゃい?」
どんどん下がるの~出ないの~。
『うん~?そうなのぉ?』
「しょにゃにょ~」
『そうなのねぇ』なでなで
『あい~』

なんとものんびりした会話に
『『はあぁぁ⋯』』
「う?」
なんで、おばあちゃんとおいちゃん、ため息?

『日本の伝統を歌った名曲なんだけども、言葉が少々、古めかしいからかしら?』
『それもあるかもしれんが、日本の伝統的な曲とかって、たしかに短調⋯暗めの曲、多いよなぁ』
『ヨナ抜き音階とかね。音も低めだしねぇ。子供の声は高いから、低い音は難しいのよねぇ』
『歌いやすいとこだけ、気に入っちまったんだろうけど、おかげで毎年桜の時期は、しばらく頭の中、この部分だけが延々と繰り返すんだよなぁ』
『そうなのよね。ある意味春の風物詩かしら?でも、さくらさくらのその先に、全く進まないのも、なかなか辛いのよね~』
『『はあぁ⋯』』

〖〖へ、へぇ~〗〗
〖なるほど。精神的攻撃ですね〗
自分たちもそうなるのか?

「う?」
なんだろね?みんな変なお顔~
『サーヤはぁ、今年も続きを覚えないのかしらぁ?』
「う?た~らららた~ららら~♪」
おぼえてるでしょ?歌えるよ?すこし!
『うん。だめそうねぇ』くすくす。
何が?結葉様、なんで笑うの?
『気にしないでぇ』
なでなで
「うにゅ~?」
わけわかんない~

『凛さん、歌になるくらいなら、あのお花は特別なんですか?』
『毎年歌うくらいだもんな』
フゥとクゥが聞いてきます。

『そうね。私たちのいた国を代表する花と言っていいかしらねぇ。遠い昔から、お花見という文化があるくらい。初めは梅見だったそうだけど、しばらくして桜が花見の花となったのですって』
『昔は奥ゆかしかったんだろうけどな。今は花も見ずに花の下でどんちゃん騒ぎするヤツらが多いよな。あのブルーシート、どうにかならんのかな。桜の美しさが霞んじまう気がして、悲しくなるんだよな。野点なんかは綺麗だと思うけどな』
『そうねぇ。桜の根も踏み固められると痛むと言うしね。桜は一度病気になると、一気になくなる可能性もあるしねぇ』
『ああ。あれだけの数の桜がクローンだもんな。桜も品種はあれだけじゃないのに、もっとどうにかならんのかなと、毎年思うんだよな』
『そうねぇ。枝垂れ桜や、山桜、八重桜、珍しいものだと黄色や緑色の桜もあるものね』

「う?さーやはにぇ、ぴんくにょ、さくら、しゅき」
なんか、難しいお話してたみたいだけど、桜のお話なのは分かったよ~。

『そうね。ソメイヨシノも綺麗だけど白に近い薄いピンクだものね』
「ふちゅうにょ、ちろいさくらも、しゅき。ぴんくにょ、もっちょ、しゅき♪」
『まあ、桜色って、山桜の色のことだしな』
「おりがみちょ、さくらもちにょ、いりょ~♪」にこにこ
かわいくて、美味しい色だよね!

『は?』
『あらあらまあまあ、なんか違ったみたいよ?』
『そうだな。サーヤは花より団子だもんな』
「ぶー。おりがみ、ゆっちゃ」
『そうだな。わりぃわりぃ』
わしわしわし
「ぶー」
頭ぐちゃぐちゃになる~

『桜餅ね。ひな祭りの時に作ったきりね。また作りましょうか』
「ほんちょ?わ~い♪じゃあにぇじゃあにぇ、おいにゃりしゃんちょ、おはにゃみだんごみょ~♪」

『『え?』』
〖〖〖ん?〗〗〗
『あらぁ。また、楽しいことかしらぁ?』

『あらあらまあまあ?サーヤ?それは、お花見がしたいってこと?』
「う?う~ん?そうかみょ?」
美味しいの食べられるなら?
『自分で言っておいてなぜ首を傾げる』
「う?しゃあ?」
わかんない。

『あらあらまあまあ、そうねぇ。せっかく桜も咲たし、お花見しましょうか。みんなの好きなご飯をお重に詰めてね』
『そうだな。いなり寿司作るなら、豆腐作りを本格的にしないとな。豆腐がなきゃ肝心の油揚げがないもんな』
「ふおぉー!きぬごし」
お豆腐は絹ごし派です!
『そうね。色々出来るわね。豆乳とかも。くすくす』
「とーにゅーは、にがっ」
べー。あっかんべーです。にがにがはいやです。
『体にいいんだぞ』にやり
「もーもーしゃんにょ、おいちいみりゅく、ありゅもん!」
だからいいんだもん。
『普段は割と渋好みなのにな』
『ゲンさんが初めに、牛乳だぞって嘘ついて飲ませたからじゃないかしら?』
『そんなことあったけな?ワハハ』
「ぶー」
おいしいミルクだと思ったら違ったんだもん。おいしくなかったもん!
『まあまあ、悪かったよ。俺は草餅食いたいな。サーヤ、ヨモギ出してくれな』
「あい。くしゃもち」じゅるり。
『あらあらまあまあ、単純ねぇ』
つんつん。
『あら?ハク?どうしたのかしら?』
つんつんしてたのはハクでした。でも、それだけじゃありません。ちびっこたちの目がキラキラです。こころなしか、お口も?

『おばあちゃん。好きな物って~ぼくたちのもいいの~?』ぶんぶん
ぴゅいきゅい『『いいの~?』』ぱたぱた
キラキラキラキラ

『あ、あらあらまあまあ、なんか、眩しいわね?もちろんよ。何か食べたいものがあったら言ってちょうだいな』にっこり
いつもサーヤがお世話になってるし、アンケートには応えないとね。

『ほんと~?ぼくねぼくね~ハンバーグ食べたいなぁ』ぶんぶんっ
しっぽがさっきからブンブンしてるわねぇ
『そうね。入れましょうね』
『わ~い♪』
うふふ。かわいいわね。

ぴゅいきゅい『『なんかおにく~♪』』
あ、あら?なんか急にざっくりね?
『そうね。何か考えましょうね』
ぴゅいきゅい『『やった~♪』』ぽよ~ん
あら、ハイタッチならぬお腹タッチ?手が届かなかったのね~バンザイになってるわ。

『木の実のお菓子がいいな~』
『フルーツのお菓子がいいな~』
フルーとフライは木になるものが好きみたいね
『分かったわ。たくさん必要になるわよ?手伝ってくれる?』
『『もちろん!』』くるん
あら、バク転したわ。可愛いわね~

『『『ん~と、ん~と、ん~~、あっ!』』』
『えだまめ!』
『たけのこごはん!』
『みずまんじゅう!』
妖精トリオがひねり出したリクエスト。でも
『え?まさか、それは⋯』

「さーやみょ!さーやみょ!さーやみょ~!」
『たけのこご飯に俺も一票』
サーヤ、ゲンさんまで⋯

『あらあらまあまあ?サーヤの好きなものじゃなくていいのよ?』
『いいの!』
『サーヤがすきなものは~』
『みんなおいしいから!』
みゃあ『ココロもにゃ』
『姫もなのだ~♪』

『そ、そうなの?』
あらあらまあまあ。絶大の信頼度ね~

きゅるるん『『『『『『『おばあちゃん、おばあちゃん』』』』』』』
『あ、あら?子グモさんたちは何がいいかしら?』
きゅるるん『『『さつまいものおかず~』』』
きゅるるん『『『『さつまいものおかし~』』』』
『あら。おいも?いいわね。色々作れるものね』
案外普通だったわね?

きゅるるん『『『やったー!よかったね~みんな~!』』』
きゅるるん『『『『つくってくるって~♪』』』』

『え?』
みんな?

『『『『『わ~い♪』』』』』
『『『『『やった~♪』』』』』
『『『『『とうもろこしも』』』』』
『『『『『お願いしま~す♪』』』』』
ずらずらずらずらーっ

『え?』ひくっ

〖〖まあ!〗〗
〖これはこれは〗
『あらぁ~。畑のお手伝いしてくれてる妖精たち、みんな来ちゃったのねぇ』

み、みんな?

「ふわぁ~たくしゃん!」
『いつの間にか増えたんだよな~』

『ゲンさん?サーヤ?』ゴゴゴゴゴ

「ひょえっ?」びくぅ
『り、凛さん?』ビクゥ

『しっかり手伝ってちょうだいね?』ニコニコごごごご

「あ、あいっ!」ぴしっ
『も、もちろん!』ビシッ

『よろしい』

『あれ?作るのは俺たちだよな?』
「う?しょうでちた」

『あ、あらあらまあまあ?おほほほほほほ』
だって私は可愛い編みぐるみのくまさんですもの。

こうして、お花見は結局、

『『『酒だーっがはははっ』』』
『『『少しは静かに飲みな!』』』

〖美味しいですね〗
『『そうですわねぇ』』
『ご主人、そのおいなりさん取って欲しいにゃ』もぐもぐ
『あらぁ、ニャーニャ、私が取ってあげるわよぉ』

〖医神!それは私のお肉!〗ガキンっ
〖早い者勝ちですよ〗ガチンッ

『ギン、吹雪、酒をもう一杯どうだ?』
『ありがとうございます』
『いただきます』

美味しいものを食べて、飲みまくる会に変わりましたとさ。

「う?ちゃんちょ、さくら、みちぇりゅ!」
『そうだよね~。きれいだね~』

『そうだな。桜も愛でているな』
『ハイ。アトデ、ミツモ、イタダキマショウ』
ぷるる『桜のはちみつ?』
ぷるるん『それは楽しみ』

これは失礼しました。

『『皆さん、届かないものはお取りしますね』』
『もう!大丈夫よ!みんなでやれば!』
『そうだぞ。二人も今日はそんな気を使わないで楽しもう』
『『ありがとうございます』』

ぴゅいきゅい『『おだんごもおいし~♪』』
『『桜餅も~♪』』
『『『さくらいろだね~♪』』』
『花びらがジュースに浮かんでるのだ!』
みゃあ『ジュースもおはなみにゃ!』

『『『ちびっこがかわいいわ』』』
『『同意』』
『プリン、おいし』
『⋯やっぱり月花はプリンなんだ』
『ブレませんね』
『まあ、美味いしな!』

『『『ぽかぽかなんだな~』』』
『ふふ。ぽぽちゃんたち、お昼寝するなら膝枕してあげるわ』
『『『あ、青葉ずる~い』』』
『『『『『『ずる~い』』』』』』

『ほっほ。平和だのぉ』
『そうだの』
きゅるる『平和が一番』
きゅるるん『『『『『『『いちばん!』』』』』』』

『あらあらまあまあ、その通りね』
『そうだな』

みんな、桜の下で自由です!

「さくら~♪さくら~♪」
『あらあらまあまあ、サーヤ』
『ご飯中は歌は無しな』
「あい」

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございます。私はお花見いけないので、代わりにみんなにしてもらいました。
後ほど、いつもの時間に本編更新します。よろしくお願いします。

しおり