バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

やっぱり、人生とやらは不公平だと思う。

どうも。

初めまして。

NPLHです。

ペンネームはお分かりの通り、このエッセイのタイトルの頭文字を集めただけです。

さ、このエッセイを開いた人は、何種類かいらっしゃるでしょう。

・純粋に気になって読んでみようと思ってくださった人
・自分より格下を見て安心したい人
・“貴方より不幸な人は世界中にいるよ”と正論を振りかざして優越感に浸りたい人
・同じように劇的に病んでる人
               etc,etc...

どんな方でもウェルカムでございます。

もう見下されるのは慣れっこですし、人間にレイク・ウォビゴン効果というものがあるのは存じ上げております。

えぇ。

おっしゃりたいことは分かります。


本当に、読んでもらう気あんのかよ?

読者に対して喧嘩腰過ぎんだろ?


そう思いますよね。

分かります。

せっかく、ここまで読んでくださったのに、イラついている方も多いかと思います。

申し訳ございません。

ただ、私は根本的に人間不信の塊に育ってしまいました。

ざっくり申し上げますと、私の実家は父親がアル中であり、モラハラオンパレードの家庭で育ち、私が20歳の時に、それに耐えきれなくなった母が自殺未遂を遂げ、私自身、21歳の時に仕事相手にMRIを撮ってもらうほどの大きな怪我を負わせ、廃車になるほどの大きな事故を起こし、耐えられなくなり精神科へ受診するとADHDということが発覚したという経緯があります。

もうその時点で、人生に対してコンプレックスMAXな訳ですが、大嫌いな父親の血を受け継いで、現在、アル中モラハラおばんへと変貌を遂げてしまった訳です。


どうして嫌いな人みたいになるの?

どうしてされて嫌だったことを、他の人にしようとするの?

自分がされて嫌なことは、他の人にやっちゃいけないって、幼稚園生でも習うよね?


そうやって画面越しにツッコんでいる人もいらっしゃるでしょう。


結局お酒に逃げるなんて、意志が弱いだけじゃん。

なんだかんだ言い訳をして、お酒が飲みたいだけじゃないの?


そう思っている人もいらっしゃるかもしれません。

私は、敢えて言いましょう。

貴方の意見は正しいと思います。

世間一般の人は、100%貴方の意見を尊重するでしょう。

でも、私はそんな正論を主張してくる人に声を大にして言いたいのです。


正しい道から逸れた人間は、生きる価値がないのですか?

もしも生きる価値がないというのなら、死刑にする法律でも立案してくれれば良いのではないですか?


私は、自殺に失敗した人(母親)を目の前で見ています。

だからこそ、希死念慮を抱いても、死ぬ気にはなれません。

彼女は口にし難い状態で生き続けています。

圧倒的に自殺に追い込んだ人間(父親)のエゴによって、生かされ続けています。

まぁ、あの人も、殺人犯にはなりたくないようで、ようやく彼女に対して献身的に尽くし始めたので、ある意味良かったのでしょうか?

私は、良かったとは思えません。

今更、献身的に尽くしたところで、彼女が正常に動けるようになる訳でも、喋れるようになる訳でもありません。

また、私が胸を張って、生きれるようになる訳でもありません。

私は、あの人の所為で、常に誰かを攻撃(モラハラ)しているかもしれない恐怖に怯え、似ているところを見つけるたびに、自分に生きている価値があるのかさえ分からなくなります。


お父さんと貴方は違うよ?

もっと自信持って。


その様に褒めてくれる人も居ましたが、申し訳ないと思いながらも、綺麗事としか思えませんでした。

だって、現に私はアル中で、モラハラをしているのに。


愚痴愚痴言ってるけど、結局のところ、どうしたいんだよ?


そう思っている方々が目に浮かびます。

私は、ただ、心穏やかに、他人に迷惑をかけずに、ひっそりと生きていきたいのです。

そして、出来ることなら、私と同じような境遇の人がいらっしゃれば、そんな人を支えていける文章を書きたい。

それから、もう一つ思い描いていることがあります。

昨今、小説のコメント等に、周りの人を見下したり、マウンティングを取るようなコメントを多く見受けます。

面白くないというのも自由でしょう。

自分の方が優位だと言いたくなるのも分かります。

でも、その感情が行き過ぎた時、貴方はこちら側の人間になっていると思いますよ?

こちら側というのは、無意識に相手を傷つけて、他人を自殺に追い込む側の人間ということです。

そういう私と同じ人種に自覚を持ってほしい。

同じ人種(モラハラ種族)が、無意識に相手を傷つけて、舌なめずりをして、のうのうと生きているのが腹立たしいんです。

SNS等で、相手を精神的に追い込んでるのに、普通に普通の生活をしているなんて、不公平じゃないですか?

もしも、神様とやらがいるのであれば、何故悪いことをした父がのうのうと生きていて、ずっと悲惨な状況を20年以上も耐え忍んできた母が死を選ぶことになったんでしょうか?

結局、人生なんてそんなもんだと思います。

だからこそ、私は私の意見を書き綴りたい。


酔ってんな、コイツ。


上等です。

酔ってでもなきゃ、自分の書いた文章を他人に見せるなんて出来ないでしょう。

目の前の貴方がうんざりするほど、他の誰でもない、私にしか書けない文章を此処に遺していきたいと思います。

しおり