バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日のひな祭り日記 1 番外編


『灯りをつけましょ♪』
「ぼんぼりに~♪」
『お花をあげましょ♪』
「ももにょはにゃ~♪」

ただいま、おばあちゃんとお雛様の歌を歌ってます。
どうやって、くまさんのおててで指揮棒持ってるのかな?

〖いやぁん♪可愛い♪安心して!撮影中よ♪〗
ジーニ様、それいつもだよね?

『あらあらまあまあ。惜しいわね。桃・の・は・な~♪ね』
「もも、のぉ、は、な~♪」
『はい。じゃあ、もう一回ね』
「あう~。あい」
おばあちゃんが、先生モードです。

〖凛ったら、厳しいわね~?可愛いからいいじゃない?〗
『ジーニ様?』にこにこゴゴゴ
わぁ!おばあちゃん必殺の笑ってるのにゴゴゴゴゴです!
〖サーヤ!頑張って!〗
「あ、あい」
ジーニ様、裏切り者~

『あらあら。いきますよ。さんはいっ♪灯りをつけましょ♪』
「ぼんぼりに~♪」
『お花をあげましょ♪』
「もも、の、は、な~♪」
『五人囃子の♪』
「ふえちゃ⋯たいこ~♪」
『今日は楽しい♪』
「ひにゃ、な、まちゅり~♪」

『はい。頑張ったわね~』
ふにゃ~疲れた~へなへな~
『じゃあ、二番いくわよ~』
「ふわぁ!?」
二番も?

『ねぇねぇ~それお歌~?』
ハクがみんなを背中に乗せて、てってってっとやって来ました。

「うにゅ?しょう。うりぇちいひにゃまちゅり」
『サーヤ?』にこにこゴゴゴゴ
ひょえっ
「ひ、なまちゅり⋯」
びくびく
『まあまあかしら?』
ありがとうございます

ぴゅいきゅい『『ひなまつり?』』
『『なあにそれ~?』』
『『『おいしい~?』』』
みゃ『おいしいにゃ?』
『姫も食べるのだ~』

あ、あれ?ひな祭りが美味しいもの食べる日になってる?
美味しいものも食べるけど~

『あらあらまあまあ。ひな祭りはね?女の子のおまつりなのよ。女の子が健やかに育ちますようにってね』
「おひなしゃま、かじゃったり~、ももにょはにゃかじゃったり~、ひにゃありゃれ、たべちゃり~」
あとなんだっけ?

『やっぱりおいしいのあるんだ~♪』
あ、あれ?まだおはなしとちゅうだけどな?

ぴゅいきゅい『『やろ~♪』』
『『おひな様~』』
『『『たべるぞ~♪』』』
んん?それだと~?

『あらあらまあまあ。お雛様が食べられちゃうわね。あのね?お雛様はお人形なのよ。昔昔のね、綺麗なお着物を着たお人形さんなの』
おばあちゃんが説明してくれます。

『そうなの~?』
ぴゅいきゅい『『おにんぎょうさんは』』
『『食べられないね~』』
『『『ざんねん~』』』
ちびっこたち、とたんに元気なくなっちゃいました。ありゃりゃ~

みゃあ!『でもでもにゃ!ひなあられ、たべるって、いったにゃ!』
『確かに言ったのだ~』
あっ。覚えてた?

『あ~!そうだよ!言ってた~!』
ぴゅいきゅい『『ほかは~?』』
『『何かある~?』』
『『『おいしいの~』』』
ありゃりゃ、みんなおめめキラキラだ~

『あらあらまあまあ。これはひな祭りしなきゃだめそうね?』
「あい。しょだにぇ~」
おばあちゃんと言ってると

『おう!どうした?』
「あ~おいちゃん!」
おいちゃんが来ました!

『おいちゃん!ひなまつりの、ごちそう何~?』
ぴゅいきゅい『『ひなあられと~?』』
『『なに~?』』
『『『おいしいの~!』』』
ドーンッて、ちびっこたち、おいちゃんに飛びついて、聞いてます。

『うおっ!?なんだなんだ?ひな祭り?美味いもん?凛さん?サーヤ?』
何をした!っておめめで、じとーって見てくるけどぉ

『あらあらまあまあ。サーヤとお歌を歌ってただけなのよ?ねぇ?サーヤ』
「あい。きょうはたにょちい、ひなまちゅり~♪」
歌っただけだよ~
『なるほど。微妙に直ってるような?』
「えへ~?」
それほどでも~
『あらあらまあまあ。サーヤ?まだまだよ?』
「ぶ~」
きびしい⋯

『まあ、話は分かった。それでひな祭りなんだな。そうかぁ、美味いもんか。ひな祭りだと、ちらし寿司、蛤のお吸い物、ひなあられ、ひし餅、白酒?』
「ふお~しょだっちゃ」
ちらし寿司。じゅるり。

『最近では、ちらし寿司の代わりに手毬寿司、ひし餅の代わりに桜餅、というのも定番ね。桜餅とひし餅は両方用意する家もあるわね。あと、白酒は子供たちも飲めるように甘酒にしたりね』
『そうだったな』
『更に言うと、ひし餅の三色ならなんでも可愛いデザートにしちゃいましょう的な感じもあるわよね?ゼリーや、寒天、ムースに、ケーキに、蒸しパンなんてのもあったかしら?食紅を使わずに代用品で色つけたりね』
『まあ、やりたい放題ってことか。代用品は?緑なら抹茶か?』
『そうね。ピンクは野菜やフルーツのパウダー、イチゴジャムなんて言うのもあるし、渋いところだと、赤紫蘇とか赤大根の汁とか?』
『分量間違ったらえらいことになりそうだよな』
『そうね。子供には食べにくい味になるかもしれないわね』
『そうだよな~』
ありゃりゃ。おばあちゃんとおいちゃんがいつの間にか真剣です。サーヤも聞きたいことあるんだよ?

「おばあちゃん、しゃくらもち、はっぱ?」
食べらりヤツ。サーヤはちょっと苦手。剥がしたくなります。
『あらあらまあまあ!そうよね。桜餅には桜の葉がいるわよね?』
「ほかにみょ、ももちょか?」
『そうねそうね。飾るお花だって、桃に、桜、橘に、菜の花。菜の花は飾るだけじゃなくてちらし寿司にも入れるしね』
『それを言ったら手毬寿司に木の芽もいるんじゃないか?』
『そうよね。それ以前にまた、エビとかお刺身にするお魚とか必要よ。特に蛤なんてあるのかしら?』
『蛤か。あれだよな?船からでっかい熊手みたいなの沈めて砂をかくんだよな?』
『そうね。同じ生態ならだけど』
『また、頼むか?でもなぁ』
『ゲンさん、あなた一緒に行った方がいいんじゃない?先に必要な物を育ててから』
『そうだよな⋯まさかのサーディンランだったしな。前回』ふっ
『そうね。魚へんに弱いと書いて鰯⋯処理が大変だったわね』
うわぁ~おいちゃんとおばあちゃんが遠い目をしてる~

「おばあちゃん?おいちゃん?」
しっかり~
『ああ、すまんすまん。ついな』
『あらあらまあまあ。ごめんなさいね。と、言うわけで、ハクたち、数日待ってくれるかしら?』
おばあちゃんが楽しみにしてるハク達に聞くと、

『もちろんだよ~♪』
ぴゅいきゅい『『たのしみ~♪』』
『『お手伝いするよ~』』
『『がんばるよ~』』
みゃあ『おいしいもののためにゃ!』
『がんばるのだ~』
「さーやも~!にゃに、うえりゅ?」
『そうだなぁ』
『そうねぇ』

ぽんっひょいっ
『あらあらまあまあ?絹さん?』
「ふぉ?」
『どうした?おかみさんたちまで?』
絹さんとドワーフさんたちです。おばあちゃん捕まりました!

きゅるる『子グモたちが慌てて呼びに来た。昔昔の着物がどうとか』
『人形がどうとかね』
『なんか面白そうじゃないか』
『来るしかないよね』
『『『ワハハハハ』』』

「ふおぅ⋯」
『あらあらまあまあ』
『またもや、大事決定だな。こりゃ』
「しょだにぇ~」
『そうねぇ』
どうなるんだろね?

☆。.:*・゜☆。.:*・゜

お読みいただきありがとうございますm(_ _)m本日と明日、1日二話更新予定です。よろしくお願いします。

しおり