バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

449 鹿さん親子の、番!

う~ん、鹿さんのお名前~?突然の名付けにまたまた悩むサーヤです。
でも、子鹿ちゃんのお名前は決まってるのです。

『うん。サーヤは単純だからな。多分、あれだよな?』
『あらあらまあまあ?多分、あれね。サーヤ好きだったから』

なんですか?おいちゃんもおばあちゃんも?そう言えば?

「おばあちゃん?」
『はい、何かしら?』
「しかしゃん、かみしゃまにょ、おちゅかい?」
神社にいっぱいいるよね?
『あらあらまあまあ、よく覚えてたわね?えらいわ』
「えへ~?」
それほどでも~

『でもそうね、神の使いか、丁寧に言いたいなら、御使い(みつかい)かしらね。お使いだと、間違いではないけれど、ちょっと違う意味に聞こえるかしら?』
「ありゃ~?」
ちょっと違った~?じゃあ
「みちゅかいしゃん」
『あらあらまあまあ、これはこれで違う言葉に聞こえるわね?』
「ふにゅ?」
そんなことはないでしょ?

〖へえ?そう言えば「シカ」って言うのはサーヤたちの言葉なのね?ということは、似た生物がいるのね?しかも、神の使い、と〗ニヤ
ニヤッてジーニ様が笑ったね?なんで?

『な、なんだか恐れ多いような』
鹿さんがなんかオロオロし始めちゃったよ?こっちもなんで?

「だっちぇ、ちろいしかしゃん」
『そうねぇ、日本の神様の使いが白い鹿だったって言うお話があるのよね』
「あい」
キレイな鹿さんの絵だったよ

『そうなのですか?』

『ああ、そうだな。だから、有名な神社の鹿を神鹿って言って大切にするし、鹿の神様もいるよな』
「しかしぇんべい」
『そうだな。鹿せんべいな』
おいしいのかな?でも、人間は食べちゃダメなんだって。それに
「ちょっちょ、こあい」
『あ~、サーヤ、集られて埋もれて、引っ張りあげて助けたな』
「あい」
鹿さん、食いしん坊さんだから、サーヤ食べられちゃうかと思ったよ。

『そうね。大変だったわよね。ええと、鹿の神様のお話だったわよね?たしか、アメノカク様、井氷鹿(イヒカ)様、井光とも書いたかしら? 水神様の部類に入っていた気がするわね。後は翼を持った絵なんかもあったかしら?』
おばあちゃんが、お話を元に戻しました。おばあちゃんは辞書もないのに思い出してお話してます。すごいです。

『あったかもな。でも、それはもしかしたら外国の絵かもしれないぞ。たしか、外国でも鹿を神にしてるところがあった気がするからな』
そうなんだ?そこまでは知らない~。お名前候補、後はね?

「かみしゃまだかりゃ、おにくはにぇ~?やめちゃにょ。かぁいいけじょ」
なんか、やっちゃダメな気がするの~

『可愛いけどやめた?肉?』
『あらあらまあまあ、あれね。たしかに可愛いけどね?ほら、馬肉ならサクラで、猪ならボタン』
『ああ、鹿肉は』
『『紅葉(ね)な!』』
「あい」
もみじ、かわいいけどまた違う時ね。鹿さんに鹿さんのお肉の名前はちょっと~

『え?鹿肉?食べられたくはないのですが』
またまた鹿さんオロオロ
『大丈夫だ。食べないだろ。今は名前の話だしな』
『ギン様、そう、そうですな。いやしかし、少々心臓に悪いと言いましょうか』
『まあ、分からないでもないが、もう少し待とう』
『はい。そうですね』
ギン様、ナイスフォローだね!

『ねぇ?ちなみに赤ちゃんはなんて名前にするつもりなのぉ?』
〖そうね。もう決まってるんでしょ?〗
「あい」
決まってるよ。可愛くて美味しいの!おいちゃん、作ってくれないかな?じゅるり

ビクッ

「う?」
なんで子鹿ちゃんびくっ?

『サーヤ、お前よだれ』
『あらあらまあまあ。可哀想だからやめてあげなさい』ふきふき
「あい。ごめしゃい」
つい~

『え?肉の名前はやめたのに、赤ちゃんは食べ物なのか?』
『なんか、矛盾してない?』
クゥとフゥが変な顔で聞いてきます。だって

『ええとな?紅葉は鹿肉そのままだけどな?恐らくサーヤが考えてる子鹿の名前はな?』
『多分、和菓子⋯甘いお菓子の名前だと思うわ。子鹿ちゃんのお背中の可愛らしい模様に似たお菓子なの』

さすがおいちゃんとおばあちゃん!
「だいしぇいかい!かにょ、かのこちゃん!」
エッヘン!可愛いでしょ?

『やっぱりな』
『鹿の子、サーヤ好きだったものね』
「あい!でみょ、いちばん、みじゅまんじゅう」じゅるり
でも和菓子はみんな好き!
『はいはい。近い内に作ってやるから』
『よだれは拭きましょうね』ふきふき
「あい。ごめしゃい」
おいちゃん、約束ね!水まんじゅう!

『かのこちゃんね?かわいいんじゃない?』
『そうだな。じゃあ、お父さんはどうするんだ?』
「うにゅ~」
フゥとクゥもかのこちゃんは可愛いって!お父さんはどうしよう?

〖あら、さっきのイヒカでいいんじゃない?〗にやにや
『そうねぇ、神の名は恐れ多いって言うなら、サーヤやフゥたちと同じカタカナ?にしたらいいんじゃなぁい?』にこにこ
「う?いひかしゃま?」
ジーニ様と結葉様がなんかにこにこにやにや?なんか、企んでるお顔です。

『あ、あの?ジーニ様、結葉様、私はそのような大層なお名前は⋯』
鹿さんが更にオロオロしてます。でも
『諦めろ⋯』ぽん
『そんな!?』
ギン様がとどめさしました!

『ありゃ、絶対ろくでもないこと考えてる顔だよな?』
『間違いないね』
『まったく、結葉様はこりねぇよな』
『今回はジーニ様も一緒だからね、尚更タチが悪いよ』
『まあ、なんにしろ報告案件追加だな』
『間違いないね。効き目があるかは分からないけどね』
ドワーフさん達もなんか言ってるね。

『さあさあ、じゃあ決まったところで名前付けちゃいましょ♪』
〖そうそう♪白い鹿さんは翼が生えた綺麗な姿なんでしょ?いい名前じゃない?〗
「あ、あい」
なんか、今までで一番楽しそう?

『凛さん、俺なんかあの二人の狙いが、わかった気がするぞ』
『あらあらまあまあ、奇遇ねぇゲンさん私もよ』
二人でウンウンってしてる~?なんだろ?まあ、いっか~

翼が生えた鹿さんはたしかにかっこいいもんね!聞いちゃおう!
「しかしゃんは、いひか。こじかしゃん、かのこちゃん。どうでしゅか?」

『⋯分かりました。私はイヒカ、娘は鹿の子、ありがたく頂戴致します』
鹿さんは何となく諦め気味に、かのこちゃんはこくこくって頷くと、

ピッカーっ

「ぷぎゃーっ」まぶちっ
むぎゅう~
「う?」
やわらかい?
『あっ、サーヤ忘れてたな』
『忘れてたわね』
フゥ、クゥ忘れないで?
『にいちゃん、今回はおいらちゃんと目つぶっただよ』
『わたちもつぶっただ』
『えらいんだな。でも、まだ開けちゃダメなんだな』
『『わかっただ』』
今回はぽぽちゃんたちも間に合ったみたいです。
あれ?じゃあ、サーヤの目隠しは誰かな?

『うふふ。私よぉ♪』
う?結葉様?おお、たしかにこのうらやまけしからんお山は結葉様!ぽふぽふ
〖あ~ん、ずるいわぁ!私がサーヤを抱きしめるはずだったのにぃ〗
『だめよぉ。ジーニ様、サーヤ潰しちゃうでしょう?』
そうだそうだ!ジーニ様のお山は凶器!
〖つぶさないわよ!ほら、交代してちょうだい〗
『「え~?」』
〖サーヤまでひどいわ!〗
『だって~、ねぇ?』
「にぇ?」
ほんとに潰れちゃうし?
〖潰さないから~〗

『あ、あの?ジーニ様、結葉様、サーヤ、こ、これは?説明をお願いしたいのですが?』

「う?」
ありゃ?もうまぶしいの終わったの?
『あら~。うふふ♪』
〖ふふ。なかなかいいんじゃない♪〗
なになに~?
『ほらぁ、サーヤ、見てみてぇ?』
〖あら、かわいい♪おちびちゃんの背中にもちっちゃいのがついてるわよ♪〗
『お父さんの方も立派よぅ?』
「ふあっ?」
あれぇ?サーヤ目がおかしくなっちゃった!?
『思った通りねぇ♪』
〖サーヤ(単純)だからね♪〗
〖『うふふふふふ』〗
えええ~?

『あ~やっぱりな。ジーニ様、単純ってボソッと言ったしな』
『あらあらまあまあ、確信犯ね』
『だな』

ええええ~っ?

しおり