バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

445 先生って?

キラキラ木漏れ日の森の中

「ありゅうひ♪」
『ある~日♪』

『ある日っていつかな~?』

「もりにょな~か♪」
『森の中♪』

ぴゅい『もりのなか~?』
きゅい『いまだね~?』

「くましゃんに♪」
『熊さんに♪』

『くまさん?』
『くまいるの?』

「であ~っちゃ♪」
『出会~った♪』

『であっちゃった?』
『であっちゃったの?』
『たいへんたいへん!』

「はなちゃく もりにょなか~♪」

みゃあ『おはなみてるにゃ!?』
きゅるるん『『『そんなばあいじゃ』』』
きゅるるん『『『『ないよーっ』』』』

『熊さんに出会~った~♪』

『わぁーっくまどこー?』
『きゃーっにげなきゃーっ』
『『わーわーっ』』
きゅるるん『『『おかあさーんっ』』』
きゅるるん『『『『たすけてーっ』』』』
『みんな、落ち着くのだ!これは歌なのだ!』
『え~?ほんと~?』
ぴゅいきゅい『『なんだ~』』
『『そっか~』』
『『『よかった~』』』
みゃあ『逃げなくていいにゃ?』
『大丈夫なのだ!』
きゅるるん『『『よかった~』』』
きゅるるん『『『『あんしん~』』』』

響く幼児とぬいぐるみの歌声。
ハクの背中に跨ってサーヤとおばあちゃんが楽しそうに歌ってます。おばあちゃんはサーヤの前にお座りです。
それから何やらちびっ子たちのツッコミが?わーわー?


『うふふ。可愛いわぁ。でも、くまさんに出会う前にぃ、すでに凛がくまさんよねぇ?』
おばあちゃんと仲良くお歌歌ってたら、結葉様がクスクス笑いながら言いました。

「う?たちかに~」
くまさんだね~。もう会ってた~♪
『あらあらまあまあ?私は可愛いくまの編みぐるみであって、熊ではないわよ?』
「う?くましゃん。にぇ?」
くまさんだよ?ね?
『サーヤ、本物の熊はこんなにプリティでふわふわで愛らしくはないわよ?あっちは怖~くてごっつい熊で、私は可愛い可愛い愛らしいくまの編みぐるみなのよ。分かったかしら?』にこにこ
「あ、あい。わかっちゃ」こくこく
逆らっちゃダメな気がする~

『まあ、実際問題、森の中で熊に会ったらダメだよな。あっ、サーヤ「な」だけは歌えてたけどな、「の」も歌えるようにしような』
「あ、あい」
おいちゃんが、何気にダメだししてきます。ぐすん。

『うふふ。さて、けっこう森の中に入って来たわねぇ。ちょうど少し開けた場所に出たことだしぃ、この辺でいいかしらねぇ?』
〖そうね。いいんじゃない?ちょうど座れそうな倒木もあるしね〗
結葉様がこの辺にしようって言うと、いつの間にか一緒にいたジーニ様が賛成してます。ジーニ様いつからいたの?お留守番じゃなかったんだね。

〖何を言ってるの?私がサーヤの初めてを見逃すわけないじゃない。それに留守番ならシアを置いてきたから大丈夫よ〗
そ、そっか~


その頃、お家では
〖お母様~っ!許さないわよぉ!リノの見張りに私を椅子に魔法で貼り付けるなんて!〗
『む~む~(解いてくださいませ~)』
〖うるさいですよ!お母様、覚えてなさいよ~〗

リノ様の見張り役を強制的に任命されたシア様が、大変お怒りのご様子。ちなみに、貼り付け魔法はタイマー式なのでもう解けてます。そんなシア様の元へ

『あ、あの、シア様。冷たいお茶でもどうぞ』ことっ
『シア様、ゲンさんがシア様のために作って下さった新作デザートです。どうぞ』ことっ
荒れ狂うであろうシア様の鎮静剤役として生け贄⋯ケフッ。居残りとなった二人が⋯

〖あ、あら、山桜桃に春陽もお留守番だったのね?おほほほ。ありがとう。まあ!美味しそうね。さっそく頂くわ〗
『『どうぞお召し上がりください』』

シア様が、目の前に用意されたお茶とデザートを口にすると

〖あ、あら?お茶も初めての味ね。とってもすっきりね。それでいてほんのり甘いわ。とっても美味しい。それにとっても可愛いわ〗
びっくりおめめのシア様!その様子を見て
『水出しのアイスティーに、凍らせたカットフルーツを色々入れてあるんです』
と、山桜桃が嬉しそうに説明する。
『まあ!素敵ね!デザートも美味しい!それに美しいわ!』
興奮しながらも上品にデザートを口に運ぶシア様。お上品だけど手は残像でぼやけます。
『甘夏という新しくゲンさんたちが栽培した柑橘を贅沢に使ったチーズケーキです。まだ誰も食べてないんですよ。シア様が第一号です。クッキーもどうぞ』
そんなシア様に今度は春陽が特別をアピール!
〖まあ!ほんと?う~ん美味しいわぁ~。こんなご褒美があるならお留守番もいいわねぇ。幸せぇ~♪お母様、今回は許してあげるわ。ほら、山桜桃と春陽も一緒に食べましょ!一人で食べるのは寂しいわ〗
まんまと乗せられるシア様です。

『『はい!ありがとうございます』』
『(さすがゲンさん。予想通りです)』
『(おかげで助かりました)』
おいちゃんはお見通し。

『む~む~(私にも~)』

お留守番組も楽しく過ごしてます。


そして、こちらではジーニ様が持論を語っている間に
『ちょっと待ってな』
『ちょちょいと整えてやるからよ』
『まかせな』
『『『錬成』』』
親方たちの手によって、そこら辺に転がってた数本の倒木が一瞬でつるんとしたお肌に!綺麗な丸太ベンチの出来上がりです!

「ふお~」
すご~い!
『あらあらまあまあ、さすがね~』
みんなでパチパチパチ~♪

『ほらサーヤ、これならトゲが刺さったりなんてことないからな。凛さんも毛糸引っかからないだろ』
そう言って親方がハクの上からヒョイッとサーヤとおばあちゃんを下ろして、丸太の上に座らせてくれました。みんなも続きます。

「あいがちょ!つるちゅりゅ!すべしゅべ!きもちいにぇ!」
『あらあらまあまあ、サーヤったら、半分ずつ言えてるなんて逆に器用ね。親方たち、ありがとう』
『おう!でもこんぐらい大したことねぇよ!』
『ここ頻繁に使うなら東屋でも建てるか?』
『今日の様子みてからでもいいんじゃねぇか?どうよ?結葉様』
親方たちが結葉様に聞くと

『う~ん?そうねぇ。しょっちゅう来るかわからないしねぇ?ジーニ様、色んな場所巡るんでしょぉ?』
〖そうね。どの辺に何があるか調査も兼ねてるから、目印くらいあってもいいかもしれないけどね。東屋はおいおいでいいんじゃないかしら?他にもいい所があるかもしれないしね〗
『分かった。必要になったら言ってくれ』
森の中にかわいい東屋。出来たらきっと素敵だね!

『その時はよろしくねぇ。それじゃあ、喉を潤してからこの辺りで薬草を探したいと思いますよぉ。みんな、いいですかぁ?』
「あ~い!」
『うん。い~よ~』
ぴゅいきゅい『『たのちみだね』』
『『どんなの探すの?』』
『『『さがすのとくい~♪』』』
みゃあ『フィオねぇね、ヴェルにぃに、アーブにぃにがもえてるにゃ!』
『妖精の本領発揮なのだ!』

みんなやる気満々です!特にフィオ、ヴェル、アーブの妖精トリオは植物を探すのは大得意!
『せいれいがんの~』
『れんしゅうにもってこい!』
『いっせきにじょう?』

「うにゅ?」
ん?なんかちがうかな?
『それを言うなら一石二鳥だな』
おいちゃん、すかさずツッコミ。

『『『そう!それ?』』』
どうやら三人は、おいちゃんに習った言葉を使ってみたかったみたいです!

『ぼくたちも木の上なら』
『任せてなんだけどな』
フライとフルーはフルーツ見つけるの得意だもんね!

『うふふ。そうねぇ、頼りにしてるわ妖精トリオ。フライとフルーは手先も器用だからぁ 、今日薬草も覚えたらもっと色々出来るようになるかもねぇ』
結葉様が楽しそうに言うと

『『『えへへ~たよりにされちゃったね~』』』
妖精トリオは照れ照れで体くねくね
『ほんと?』
『じゃあ、がんばるよ!』
フライとフルーはやる気満々、握りこぶしを作ってます。がんばれー!

『それじゃあ、始めましょうかぁ。初めて見る葉っぱを見つけたら声をかけてねぇ』

「ふぇ?」
『『『『え?』』』』
しーん

『ん?どうしたのぉ?』
結葉様、可愛らしく顎に指当てて頭こてんってしてるけど

「しょ、しょれだけ?」
だってほらね?
『何か気をつけた方がいいとか~』
ぴゅいきゅい『『しちゃいけないこととか?』』
みゃあ『さがしかたとかにゃ?』
『採取の仕方とか、何かないのだ?』
みんなで、あんまり適当に言われた気がしたから聞いてみると

『え~?』
え~?って、結葉様?

『おいおい⋯ちびっこ達の方がよっぽどしっかりしてんじゃねぇかよ』
『本当だよ⋯。サーヤちゃんたち偉いね。そうだよ、気をつけなきゃいけないことがあるからね』
ドワーフさんたちが呆れて代わりに教えてくれました。

『まずは必ず大人と一緒に行動することだね』
こくこく。みんなで真剣に聞きます!
『トゲがあったり、触るとかぶれるものもあるからな、勝手に触っちゃダメだぞ。サーヤはもう先に手袋つけた方がいいな』
こくこく
『匂いが強いものも要注意だよ。酷い匂いの物だけじゃなく、いい匂いの物もだよ』
いいにおいでも?なんで?こてんっ

『植物の中にはな?甘~い匂いを出して獲物を誘い込む奴もいるんだ。ちびっこは食べられちまうかもしれねぇぞ?』
ひえっ!?こわい!こくこくこくこく!
みんなで高速でうんうんします。
気をつけなきゃいけないこともたくさん!良かったね。教えて貰えて。

〖結葉はまったく⋯。みんな?見つけたものの特徴や、取り扱い方、それから効能⋯ん~、何に使えるかを覚えるのも大事よ。大人なら絵に書いたり特徴を書いたりするんだけど、あと魔法で覚えたりね。みんなはどうしようかしら?〗
ジーニ様が言いながら考えてます。

『ん~押し花はどうかしら?この世界の物も出来るのかしら?』
おばあちゃんも考えます。
『どうだろな?草なら出来るんじゃないか?親方、この世界に押し花ってあるか?』
おいちゃんも親方に聞いてみると

『聞いたことねぇな?どうやるんだ?』
『紙に挟んで重しを乗せてね、水分を抜いて保存できるようにするのよ。ぺちゃんこになるから本みたいにまとめることも出来るしね』
『紙使うならねえだろ?紙は俺たちがゲンに聞いて作るまでなかったんだからよ。少なくとも庶民はな』
『『あ』』
そうか。紙が一般的じゃなかった!
『ただ、乾燥するだけなら魔法で出来るな』
『あ、そうか。魔法があったな』
『それなら採取したままの形で標本みたいにすることも可能かしら?でも持ち歩くなら押し花にして本にした方が⋯』ぶつぶつぶつぶつ

「ふあっ」
あ~おばあちゃんが、
『思考の彼方に行っちまったな』
「あい。ちばらく、かえっちぇこにゃいかも⋯」
おばあちゃんがああやってぶつぶつしだしたら長いのです。

『まあ、思いついたのみんな試せばいいんじゃなぁい?それよりぃ、日が暮れちゃうわよぉ?始めましょ~♪』

しーん

〖結葉、あんた⋯〗
ジーニ様がっくり
『適当にも程があるよな』
『あんた、仕方ないよ結葉様だよ』
『そうだな、今更だな』
親方たち、半ば悟りを開いてる?
はぁ⋯
大人がみんなため息ついてます。

『ほらほらぁ、始めるわよぉ』

「あ~い」
『『『『『は~い』』』』』
みんな、なんとも言えない顔で葉っぱを探し始めました。

あれぇ?結葉様、先生だったよね?先生ってなんだっけ?


しおり