バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

24 子供たちの不思議な会話

 今度はジョアンがニコッと笑いました。
 彼らは何か特殊な意思疎通方法をもっているのでしょうか?

 絵を描く作業に戻ろうとしたアレクが私に気づいて言いました。

「ローゼリア」

 ドレックがその声に反応します。

「ローゼリア」

 するとジョアンが口を開きました。

「ローゼリアはエヴァンの」

 エスメラルダが不思議そうな顔をします。

「エヴァン?」

 ジョアンが頷くとエスメラルダが喋りはじめました。

『やあ!エヴァン君。久しぶりだね』

『ご無沙汰していますサリバン先輩。お時間をいただいて恐縮です』

『いやいや、私も楽しみにしていたんだ。なぜ君ばかりが女性にモテるのかを研究する件だけど、そろそろ協力する気になったかな?』

『いや、それは絶対にお断りです。今日は私の婚約者を紹介したいと思って連れてきました』

『へぇ…エヴァン君の婚約者かぁ。実に興味深いな』

『彼女は治療教育に興味を持っているんですよ。できればその道に進みたいと考えているので、連れてきました。ジョアンも彼女のことが大好きなんですよ』

『ジョアン君が認めているなら適性は申し分ないね。それにしてもこの分野に興味を持つなんて珍しいご令嬢だ』

 話していた私はそこまで詳細に覚えていませんが、おそらく一言一句間違っていないと思ます。
 しかも話すたびに場所を移動して仕草も真似するので、誰が発言していたのかまでわかります。
 サリバン博士は聴覚がトリガーと言っていましたが、エスメラルダの能力はその場の全てを完璧に記憶するものの様です。

「驚いたな。どのくらい過去まで記憶しているのだろう」

 いつの間にか部屋に入っていたサリバン博士が目を見開いています。
 その後ろでリリアナ夫人もとても驚いた顔をしていました。

 エスメラルダがまた喋りはじめました。

『はじめまして、サリバン博士。私はこの子の母親でルーラと申します。お招きに応じて参りましたがエスメラルダはここで何をするのでしょうか?』

『はじめましてルーラ夫人。私はハロルド・サリバンと申します。ここの責任者です。お嬢さんに何をさせるかというお話ですが、特に何もさせることはありませんよ?自由に過ごして貰えればそれだけで結構です』

『まさか。それだけであのお金をいただけるのですか?』

『ええ、もちろんです。こちらでの生活費も必要ありません』

『まあ!そうですか。ではこれが領収証です。もうお伺いすることは無いと思いますので、娘をよろしくお願いします。エスメラルダ、博士のいうことを良く聞いて大人しくしていなさい。お母さんもお父さんもお兄ちゃんも引っ越すから、もう会えないわ。とにかくあの気持ち悪い癖を出さないようにしないといけないわよ』

『夫人、そういう言い方は…』

『だってこの子のあの気持ち悪い癖のせいで、ご近所から変な目で見られていたんですから。こちらで引き取っていただけてお金までもらえて助かりましたよ。じゃあねエスメラルダ』

『エスメラルダ嬢は責任をもってこちらでお育てしますので安心してください』

『ええ、どうとでもなさって下さい。じゃあね、エスメラルダ。これでさよならよ』

 私は思わずエスメラルダに駆け寄って抱きしめてしまいました。
 エスメラルダは不思議そうな顔で私を見上げています。
 すると他の三人の子供たちも駆け寄ってきて、私の足に抱きつきました。

 困った私はサリバン博士の顔を見ました。
 博士はゆっくりと頷いて言いました。

「今の会話は彼女がここに来た初日に、母親と交わしたものだ。彼女は三歳だったから七年前のものだ。凄いな…もしかしたら生まれた時から全ての記憶があるのかもしれない」

 リリアナ夫人が目を見開いて博士を見ました。
 その視線に気づいた博士はリリアナ夫人を促して退出しました。
 博士は振り向きながら私に言いました。

「大丈夫そうなら部屋に来てくれないか」

 私は頷きましたが、エスメラルダが親に売られたような存在だという現実に、まだ戸惑っています。

 もしかしたら他の二人も同じような境遇なのかもしれません。
 私はそれが事実だったらと考えただけでも泣きそうな気分になって、とても確認することはできませんでした。

しおり