バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第14話 ミーアと戦うことになりそうです

ラスク亭の専属冒険者となって意気揚々と初仕事に来た森で、魔人さんと会ってしまった。



「何だと!人間が魔人と戦わないだと?



うーん、そ、それは困る。



戦ってもらわないと。



我の使命というか、約束というか、ペナルティというか……



「用が無ければ、俺は行きますね。



じゃあ、魔人さん。さようなら。」



ま、待て、待ってくれ、待って下さいってば。」



待てが待って下さいになっちゃったよ。



人間と戦わないと何か問題でもあるのかな?



俺は立ち止まって、魔人、ミーアの方に振り向く。



「ミーアさんとおっしゃっいましたか。



何かお困りごとでも?」



あーまたお節介をしてしまいそうだ。



「おっ、聞いてくれるのか。



実はな、このあいだ、親父が大切にしている花瓶を割ってしまったのだ。



それで、怒った親父に勘当を言い渡されたんだけど、母様が間に入ってくれてな。



せっかく母様の取りなしで、親父の怒りが和らいだと思ったんだが、親父から許す条件として、武者修行に出て兄上より強くなって来ることが出されたのだよ。



ところが、兄上は魔人の中でも5指に入る強者。



どうしたものか分からなくなって、とりあえず人間の街に近いこの森で人間を待っているのだ。」



「どのくらいここにいるのですか?」



「10年くらいであるかな?」



「10年も!!」



「10年なんてそんなに長くはないぞ。



人間は全く来なかったけどな。



でも魔物と戦ったり、魔法の練習をしてたら、そんなに退屈でもなかったかな。



いや、ホント言うと、ちょっと飽きてきて困っていたのだが。」



「どうしてこんな森の奥深くに人が来ると思ったのですか?」



「そりゃこの道を抜けたら魔国に行くからに決まってるでしょ。



人間の一番強い勇者とかっていうのがここを通るんだろ。



弱っちい人間を相手にしても、全然物足りないしね。



勇者が魔王様を倒しに来るって、小さい時に読んだ絵本に書いてあったからな。」



こいつちょっと変?



まあでも、かわいそうっちゃかわいそうか。いろんな意味でね。



「勇者は来ないと思うけど。向こうでもそんな噂は聞かなかったし、10年も待って来なかったんでしょ。



たぶん待つだけ無駄だと思うけど。」



「そんな......じゃあ、お前、やっぱり相手して。」



「お断りします。」



「ええー。そんなあ。」



ミーアはとっても悲しそうな顔をする。



「修業しないと屋敷に帰れないのに......」



あーあ、べそをかきだしたよ。



「しょうがないなぁ。じゃあ、ちょっとだけだよ。



でも俺あんまり強くないと思うから、本気では来ないでね。」



「ええー、相手してくれるんだ。うれしー。じゃあ行くよ。」



ミーアの全身に黒い靄がかかり、少し身体が大きくなったみたいだ。



「本気で行くよ!」



「おい、本気はダメだって!」



まじかよ、嬉しくって約束を忘れてるみたいだ。



「高速演算!」



黒い靄に完全に包まれたミーアが近寄ってくる。



普通に早歩きくらいで。



あっ、爪が伸びた!



俺はすれ違いざまに伸ばされた手を軽くよけて、左足でミーアの足を引っかける。



ズデーン!



ミーアが前のめりに倒れた。



倒れた、倒れ......起き上がってこない。



「おい、大丈夫か?」



手を貸してやると、俺の手を掴んで立ち上がる。



「くそお、石にでも躓いたか。今度こそは殺ってやる。」




殺ってやるって言ったよ。おい。



ミーアは速足でその場を離れ、また全身を黒い靄で覆う。



「せーの!」



また速足だ。さっきよりはちょっと早いけど、充分よけられる。



足を引っかけてもいいけど、ちょっとかわいそうだし、とりあえず避けながら水魔法でミーアの進路に水を撒いてやる。



ズテーン!



今度は水でぬれた落ち葉に足を取られて、仰向けに滑っていった。





こんな感じで30分くらい相手をしていたら、ミーアがついに泣き出してしまった。



「ぼ、僕が一撃も入れられないなんて…




兄上には敵わなくても、僕だって魔人の中じゃ、結構強い方なのに。



このあいだの校内武闘会でも優勝したのに。



それに、それに、……



ねえ、人間ってみんな君みたいに強いの。



さっき、強くないって言ってたよねぇ。ねぇー。」



急に弱々しげに話し出したよ。



それに言葉も女の子らしくなっちゃったよ。



「本当はね、僕が強いか弱いか、分からないんだ。



だって、この世界に来て未だ数日だよ。



虫や犬っころとは戦ったことはあるけど、人間と戦ったことなんて無いんだから。」



「…決めた。僕は君と一緒に行くことにするよ。



君は、僕より強いし、もしかしたら兄上と同等、いや上かもしれないし。



一緒に居て、僕も強くなるんだ。



それにここにも飽きたし、ちょっと寂しかったし。



う、嘘、最後のは無し。

寂しかないもん。」



最後のが本音みたいだね。



「うーん、一緒に来るのはいいけど、面白いかどうかは分からなくよ。



それに君のその格好、それじゃ街で浮いちゃうね。



人間みたいに変身出来ない?」



「出来るよ。えい!



こんな感じでどう?」



頭から出ていたツノは引っ込み、顔に浮いていた入れ墨も消え、真っ赤な血のような色の瞳も綺麗なグリーンになっている。



真っ黒だった装いも、明るくポップな魔法少女風になっているし。



「ど、どうよ。」



はにかみながらうわ目使いに見てくるミーア。



むっちゃ可愛い。



持って帰りたい。いや、本人が望んでるからね。



誘拐じゃないからね。



「うん、可愛いじゃないか。」



「可愛いならもっと褒めなさいよね。」



おっ、次はツンデレか?



「ところで、あんた名前なんて言うのよ?」



そういや自己紹介が未だだった。



「俺の名前は榎木広志。

違う世界から数日前に来た日本人だ。



こっちでは、ヒロシって呼ばれているな。



ミーアよろしくね。」



「ヒロシか。変な名前。



ヒロシよろしくね。」



こうして、これから長い年月行動を共にするミーアと出会ったんだ。



しおり