バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ある日の節分日記 前編 番外編

「おいちゃ~ん!おばあちゃ~ん!」
てってってっと、おばあちゃんたちのところに走ります。でも、お隣にいるぽぽちゃんは歩いてます。同じ身長なのに不思議です。

『サーヤちゃん、走ってるつもりだったんだな』
『よたよたしてるかと思っただ』
『よちよちじゃないだか?』
走ってるよ!
『それは悪かっただ』
『『ゴメンなんだな』』
うー。なんですか?そのかわいそう~って目は?

『サーヤどうした?』
『あらあらまあまあ。何持ってるの?』

「えへへ~♪おにしゃん!」
手に持ってたものを頭に二つくっつけます。渦巻きみたいな三角?鬼さんの角みたいです。

『みんなで田んぼの手入れしてたら見つけただよ』
『貝かな?と思うんだな』
『そしたら、サーヤちゃんがいまみたいに』

「おにしゃん!」

『って、やるんだども、なんのことか分からんで、聞きに来たんだな』
『『おに、なんだか?』』
ぽぽちゃんたち、鬼さんがなんだか分からないんだって!鬼さんは鬼さんだよ!

「おには~しょと!ふくは~うち!」

『『『んん~?』』』
ぽぽちゃんたちがますます分からないってお顔してます。

『あ~この世界、鬼いるのか?』
『さあ?どうなのかしら?』

〖いるわよ?角のある種族を総称して鬼族って言うわね〗
〖残念ながら、あまり知能の高くない種族は人間を襲うので、あまりいい印象は持たれていませんわね〗
〖でも、中には知能が高く、力も強く逞しい者たちもいるのですよ〗
どこからか湧いてきた
〖〖〖湧いてなんて〗〗〗
⋯飛び出て?
〖〖〖⋯⋯〗〗〗
きた、神様三人が教えてくれました。

『ふ~ん。こっちの鬼も角があるんだな』
『日本では悪いものを『鬼』に例えて、良いものを『福』と例えてね。一年に一度、節分の日に鬼を払い、内に福を呼び込む為に、豆まきというものをしたり、鬼が家に入らないように鬼が嫌う柊鰯というものを飾ったり、最近では恵方巻きというものを食べたりもするわね』
『豆も歳の数だけ食うよな』
『あらあらまあまあ。歳プラス一個という所もあるらしいわよ。お腹破裂しちゃうわね~』
「さーや、ふたっちゅ」
サーヤは一個足しても三つしか食べられないね?

『それは、我らはいくつ食べれば良いのだ?』
『もはや、自分の正確な歳など分からないですな』
アルコン様とギン様が参加してきました。そうだよね、すっごい長く生きてるんだもんね。
あれ?それじゃジーニ様たちも?

〖サーヤ?女性に歳を聞いたらいけないのよ?うふふ〗
〖そうですね。想像してもだめですね。ふふふ〗
『あらあらまあまあ、サーヤ、教えたでしょう?女はいくつになっても女。永遠にお姉さんなのよ』にこにこ

「あ、あい」がくぶる
そうでした。みんな怖いです。笑ってるのに怖いです。サーヤ覚えたよ。大丈夫だよ。
『な、なんなんだな?怖いんだな?』
『『にいちゃ~ん』』
ぽぽちゃんたちも抱き合って震えてるよ。

『んもう~。いいじゃない。みんな、永遠に若いんだから~。ねえ?サーヤ』
結葉様がふわっとやって来て抱っこしてくれました。

「あ、あい。みんにゃびじんしゃん。ぼんきゅっぼんにょ、うらやまけちからんぼでぃ」
「おんにゃにょ、ちぇき」
『女の敵!!』
「うにゅ?」
しまった⋯おばあちゃん、泣いてる、気が、する⋯

きゅるる『魂の叫び』
あれれ?みんな来ちゃった

『女の敵ーぃっ!』しゅんっ
〖〖きゃあ!?〗〗
あ~おばあちゃんが、ジーニ様とシア様のお胸を、行ったり来たりしてぽふぽふ叩いてます!

『サーヤ、やっちまったな』
「ごめしゃい」
おいちゃんが呆れてます。

『それで?豆をまくのなら出来ると思うが、食うのは腹が裂けそうだからな』
『それは嫌ですね』
アルコン様とギン様がすっごく真面目な顔で言います。
お腹破裂しちゃうのは、サーヤもやだな。

『俺だってゴメンだ。恵方巻きならいけるんじゃないか?』
『あらあらまあまあ。ゲンさん、恵方巻きを甘くみてるわね?恵方巻きは七福神になぞらえて七つの具を入れるのよ。鬼が嫌うマグロとか海のお魚を入れたりね。あとは、エビとか鰻とかも入れるかしら?もっとも最近では何でもありみたいだけどね』
おばあちゃんがお胸に張り付きながら言ってます。
〖〖離れて~〗〗
おばあちゃんがごめんなさい。

『う~ん。じゃあ、チビたちもいるし、煎り豆作って、鬼は葉っぱとかでお面作れば出来るな。恵方巻きの具は』
『我がまた海まで行ってこよう』
『え?いや、でもな?そんな大物は⋯』
〖師匠、大丈夫です。今回は私も行きます。必ずやご希望のモノをお持ち致しましょう〗
『え?いや、でもな?ある物で⋯』
〖それでは、アルコン行きましょうか〗
〖わかった。行こう〗
バサッ
『あっ待っ⋯!』

「ふあ~」
『行っちゃたわね~何度見てもキレイね~』
「えびちゃん、とってきちぇくりぇりゅかにゃ?」
車海老~伊勢海老~おいしい~♪
『なんか、不安しかないんだけどな』
⋯キノセイダヨ

『じゃあ、できることを先に初めてましょうか』
『海苔はあるからな』
『『お手伝いします!』』
「ふおっ?」
山桜桃ちゃんと春陽くんがニョキっ生えました!
『『サーヤちゃん、生えてないです』』
はい。すみません。

『じゃあ、俺は豆を炒るか?』
『それは、他の子に頼んでお面を作った方がいいんじゃないかしら?』
きゅるる『手伝う』
『うおっ?』
『あらあらまあまあ』
絹さんまで!
『『『俺達もいるぞ』』』
『『『ドワーフを忘れてもらっちゃ困るな』』』
きゅるる『さあ行こう』
『『『がははは』』』
『『『行こうかね』』』
『お、おい?待っ⋯』ずるずるずる

「おいちゃ~んっ」
引きずられてっちゃった~
『あらあらまあまあ』
な、なんかとんでもないことになりそうな?

『山桜桃ちゃんたち、一緒に頑張りましょうね』
『『は、はい』』
おいちゃんがまた誘拐されちゃったから、ご飯作るメンバーが激減⋯
『わたしたちも手伝います』
『ぼくも手伝います』
『オイラたちも手伝うんだな』
『『手伝うだ~』』
『ほくたちもいるよ~』
ハクたちもみ~んな手伝ってくれるって!

「がんばりょ~」
『『『『『おー!』』』』』

そんなこんなで、出来上がりました。具材たち!
『薄焼き卵、難しかったです』
『大丈夫よ。上手に出来てるわ、山桜桃ちゃん』
『きゅうりは私とサーヤが切ったもんねぇ』
「あい!」
サーヤがヘタを落として真ん中切って、あとは棒みたいに結葉様が切ってくれました。みんながビクビクしながら、最初サーヤたちを見てたんだよ~

『ほうれん草茹でたよ~』
ぴゅいきゅい『『しぼった~』』
ハクは魔法で器用にほうれん草をお鍋に入れて、熱に強いドラゴンのモモとスイがお水にサッとして絞ったんだよ。

『『しいたけもとってきたよ』』
『『『こげないようにみてた~』』』
『そうね。ありがとう』
フライたちも大活躍です!

『レタスもつんできただよ』
『洗ってちぎって』
『もりつけただよ』
『人参はフゥ姉ちゃんに渡しただよ』
ぽぽちゃんたちもです。
『頑張りました⋯』
フゥは千切りでお疲れです。

『『豆も終わりました』』
お豆係の春陽くんとクゥもお疲れ様です。
『みんな、ありがとう。ん~お肉も焼いたし、あとは⋯』

『戻ったぞ』
〖ただ今戻りました〗
外から声がしたから見に行くと

『あらあらまあまあ~』
「ふあ~ああああ」
ぴゅいきゅい『おとうしゃ~ん』
『すご~い』
「おばあちゃん、こりぇ?」
『イワシね~泳いでるわね~サーディンラン?』

エル様は両手に車海老と伊勢海老と、あれはウニ?の入った網を持ってます。
でも、頭の上には?
海が四角く切り取られて、大きなお魚が小さいイワシさんを追いかけてます。

『きれいだね~お魚さんがお空でお絵描きしてるみたいだね~』
ぴゅいきゅい『『はやいね~』』
『『すごい~』』
『『『きらきら~』』』
たしかに~
「きりゃきりゃ~」
『あらあらまあまあ~これは、想像の斜め上ってやつね~』

シャッシャッ

「ふお~」
イワシさんたち、逃げてる~

『言っておくが、我は止めたのだぞ』
ぴゅいきゅい『『おとうしゃん、えら~い』』
『ほ、本当か?』
ぴゅいきゅい『『うん!こんかいはダメダメじゃない~』』
『そ、そうか』
がんばれ、アルコン様⋯

そういうアルコン様は大っきなマグロを五匹ぶら下げてました。それと
『凛。これか?サザエというのは』
貝がいっぱい入った網をくれました。
『まあまあ~ありがとう。美味しいのよこれ~。マグロも立派ね~♪』
『そうか。良かった』
その時

『なんじゃこりゃ~!!』
おいちゃんの声が響き渡りました。目線にはシャッシャッとつぎつぎと形を変えるイワシさんたち。

〖ああ、師匠、イワシとはこれですよね?〗
『あ、ああ、でもな?』わなわな

エル様、まちがいじゃない。まちがいじゃないけど~
『これをどうしたらいいってんだーっ!』
だよねぇ?しばらくこのまま?
「いち、にー、さ⋯」
『あらあらまあまあ、サーヤ、数えられるわけないからやめなさい』
「あい」
そうだね~

『さあ、せっかくだから早く捌きましょ』
『『はい!!』』
山桜桃ちゃんと春陽くんが大活躍!
おいちゃん、はやくこっち手伝って!

☆。.:*・゜☆。.:*・゜
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
続きます

しおり