バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第4話『助っ人は小学生』


 あー姉ぇは「配信者としての名前があるから、決して本名は言わないように」と釘を刺してきた。
 ただし「あー姉ぇ」と呼ぶのはオッケーだそうだ。

「あたし、そっちも”あ”からはじまる名前使ってるから」

 それで俺にも名前を考えろという話らしいが、ちっとも思いつかなかった。
 昔からこういうのは苦手なのだ。

 結局、そのままの名前で行くことにした。
 さすがに苗字までは出さないが。

 あー姉ぇが「本当にいいの?」と聞いてきたが、どうせ今回かぎり。
 今どき実名で配信してる人なんて珍しくないし、そもそも本名だとも思わないだろう。

「準備はいい?」

 そしていよいよ、配信開始の5分前。
 俺はあー姉ぇの横に座り、渡された予備のマイクに向き合った。

「いくよ。さん、にぃ、いち……スタート!」

 そのとき俺は、ん? あれ!? ととんでもないことに気づいたが、時すでに遅し。
 配信ははじまってしまっていた。

 声を出せば配信に乗ってしまう状況。
 そして、あー姉ぇは――。

「”みんな元気ぃ〜? みんなのお姉ちゃんだヨっ☆” 姉ヶ崎(あねがさき)モネでーすっ☆」

>>アネゴ好きだぁあああ!
>>アネゴ好きだぁああああ!
>>アネゴ好きだぁあああああ!

 コメント欄が絵文字や同一のコメントで埋まっていた。
 え、なにこの人数。っていうか――。

「そしてそして?」

《”ぐるるる……どーもゾンビです”。あんぐおーぐです!》

 ふたりのアニメ調のキャラクターが配信画面に並んでいた。
 あー姉ぇ、配信者やってるって……VTuberじゃねぇかぁああああああ!?

 というかあー姉ぇ、俺の推しのひとりじゃねーか!?
 あいさつにも思わず、いつものクセで声を出しかけてしまった。

 うわぁああああああ!?
 最悪だ! 一線を超えてしまった! ファンとして失格だ!
 推しの3D体を見てしまうだなんて!?

 VTuberに中の人なんていない。
 いないが、仮にそれに準ずるものを見てしまった場合、良かれ悪しかれ今後の見る目が変わってしまう。

 純粋な気持ちだけでは楽しめなくなる。
 俺はそれが本当にイヤなのだ!

 だが、今はそんなことを言っている場合じゃない。
 なにせ、コラボ相手は俺にとって推しの中の推し――イチ推しであるあんぐおーぐなのだから!

 もう、なにがどうなってるのかわからない。
 頭がぐちゃぐちゃだった。

 姉ヶ崎モネとあんぐおーぐは仲がいい。
 なにせ同じ大手事務所の所属だ。

 日本部署とアメリカ部署という違いはあるが、コラボもはじめてじゃない。むしろ多いほう。
 だから、ふたりで配信していること自体は、なにも不思議ではない。

 不思議ではない、のだが。
 なんで俺みたいな異物が混じってんだよぉおおお!?

「というわけで今日は、代役としてあたしのリア友に助っ人をお願いしてきたよっ☆ それじゃあ、自己紹介どうぞ!」

「へ、あぅ!? あの、その!?」

>>落ち着けwww
>>ロリ声かわいい
>>相変わらずアネゴ、無茶振りで草

 混乱している間に、企画の説明も事情の説明も終わってしまっていた。
 俺は、俺は……。

「あー姉ぇちゃああああああん! 聞いてない聞いてない聞いてない! VTuberってどういうこと!? 普通の配信者じゃなかったの!? わたし推しとリア友だったの!? 《あんぐおーぐちゃん大ファンです愛してますぅ〜!》 なんでわたしここにいるのぉ〜!?」

「うぇ!? イロハちゃん落ち着いて、落ち着いて!」

「これが落ち着いていられるかぁあああ!」

>>大暴走で草
>>ガチの放送事故だろこれwww
>>リア友VTuberヲタクで草

>>あー姉ぇ呼びかわいすぎん?
>>呼びかたアネゴじゃないのか
>>さらっと英語ウマすぎてヤバい

「とりあえず自己紹介しよ? ね?」

>>あのアネゴがタジタジなの珍しいな
>>これはレアなアネゴwww
>>アネゴを振り回すとはなかなかやりおる

「う、うん。あー、はじめまして。本日、推しがリア友だと知ってしまいました。推しVTuberの中身を見てしまいました。イロハです」

「じゃなくて、役割! 翻訳担当!」

「翻訳機……翻訳少女? です」

>>根に持ってて草
>>翻訳少女イロハ、把握
>>やさぐれてるのいいな

「この子、妹の同級生……というかあたしたちの幼なじみなんだけど、聞いてのとおり英語ペラペラなの。すごくない? だから今回は助っ人として来てもらいました。まさかあたしのファンだとは思ってなかったけど姉ぇー」

《アネゴ、お前またやらかしたのか? 爆笑なんだけど》

「おーぐ、笑ってる場合じゃないから姉ぇっ!? こっちは大変なんだよ!?」

 コメント欄に「草」が溢れた。
 俺にとっては笑いごとじゃないが!?

しおり